システムメンテナンスのお知らせ

心を豊かにするにはどうしたらいいですか?感情を表に出すのが苦手で、心を押さえつけ過ぎているので泣いたり笑ったりできなくなってきました。この状態から、少しずつでもいいので、感情がたくさん出てくるようにしたいです。これからどうしたら感情が出てくるようにできるか、アドバイスをくださると嬉しいです。

gooドクター

A 回答 (18件中1~10件)

人にありがとうって言ってもらうことですかねー。

ということは、何でもいいから良いことをする。
コンビニで次に入る人のためにドアを開けてあげるとか、すると必ずありがとうって言ってもらえます。
買い物で並んでいても、後ろの人がひとつしか買わないならお先にどうぞと言ってあげるとか、そしたら店員さんもお客さんもありがとうって言ってくれます。
レジの方にもこちらからありがとうって言うと笑顔でありがとうって言ってもらえます。
自分から人に感謝すると周りは自分を好きでいてくれる人でいっぱいになります。
どこで出会っても挨拶してくれたり、困ったら助けてくれたり。感情はわざわざ考えて出すものでなく自然に出るものです。難しいことをしなくても、日常生活の中にありがとうはいっぱい生まれます。そしたら
そんなこと考えなくてもよくなります。
今日は何回ありがとうを言って、そして何回ありがとうって言ってもらえるか楽しみですね。
大丈夫、そうなりたいと思ってると言うことは、
そうなれるということです。私の回答読んでくれてありがとうございます。
    • 3

他の回答者さんも仰る通り、心を豊かにする事と感情を表現する事は違いますから。

感情表現が苦手な人は幼児期における情操教育の欠如が考えられます。花や虹をみて感動したり、
    • 0

寝る。

• 1

答えは一つではないと思います。

私からのアドバイスとしては山へ行きましょう。自然が濃いところへ。
海も大自然ですが、日本の海岸線は人類の生活空間として開発されているので「山」の方が自然の息吹を肌で感じられると思いました。

途中までクルマで行っても良い。そこでボーっと心を閉ざしても良いし、何かを感じ取ろうと感覚を研ぎ澄ませるのもまた良いでしょう。その場所で読書をしても良い。どの様に過ごしていても、やがて「何か」があなたに染み込むように入って来て、何かしらの感情が沸き上がって来るでしょう。それを誰かに伝えたい衝動にかられるかもしれません。

別にスピリチュアルな事を言ってるわけではなく、人間はもともと自然の一部なのだから、原点に帰ってみるのが良いと思っただけです。
    • 0

即効性があって楽なのは芝居辺り。

本当にいいのは命を燃やすこと。
難しい事はない。難しいと思ってた事に挑む勇気さえあればいい。
    • 0

深呼吸しましょう

兎に角息を吐き切りましょう。
背中とおなかがくっつくくらいのイメージです。
吐き切ると自然に吸うことが出来ます。

これを意識的に一日に数回やってみて下さい。
必ず新たな発見があります。
    • 0

座禅を組んで1分間ゆっくり目を閉じ静かに呼吸しませう。

• 0

いろいろな本を読んでみたらいかがでしょうか。

本の中では自分では経験できないような人生経験ができるからです。私の好きな本は山本周五郎や藤沢周平の本です。考えさせられることが沢山あります。
    • 1

昔は心を表にださないように指導されてきた

感情を表にだすのは比較的に簡単では
ただ心でどう感じるかは感性
感性鍛えるのは小説読むとか心の内側かいてある
映画などみるなどでは 他人とギリギリ鬩ぎあうつきあい
    • 2

できるだけ多くの人と会うようにしています

(今は、コロナ禍で難しいですね)
    • 1