教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

45歳です。今までクレジットカード持ったことないです。キャッシュレスもありましてクレジットカード持とうと思います。クレジットカードって申告してから源泉徴収とか給料明細とか出すことってあるんですか?

gooドクター

A 回答 (7件)

まずは、銀行口座はあると思うので、デビット・カードから。

クレジット・カードと同じ使い方だけれど、預金残高以内しか使用はできないだけです。それで、慣れてきたら、CC申請を。

申請書には、記載するだけであって、源泉徴収とか給料明細とかは、一切自己申告で何も書類を添付する必要はなしです。
    • 0

カード申込時にキャッシング枠を希望しない場合は、収入証明書の提出を求められることはないです。

カード申込時にキャッシング枠を希望する場合は、収入証明書の提出を求められることがあります。リンク先の「収入証明書のご提出が必要なお客様」のところを見てください。リンク先は楽天カードですが、これは貸金業法の規定なので、他社も同じです。
https://www.rakuten-card.co.jp/info/important/in …

カードを作ってからキャッシング枠の追加を希望する場合は、枠の大きさによらず、収入証明書の提出を求められます。なんで、キャッシングを使うかもしれないのであれば、最初から付けておく方が良いです。
このご時世で当面は難しいですが、海外旅行をするのであれば、キャッシング枠はあったほうがよいです。
    • 0

はるか昔に私がカードを作った当時は不要でしたが、最近は、所得がわかる公的な年収証明書(源泉徴収票・確定申告書等)のコピーが求められることがありますね。

私も、最近は、数年に一度、カード会社から連絡が来て、証明書類のコピーを提出しています。

これは、カードにキャッシング枠を付けているためです。法的に、キャッシングの利用枠を設定するためには必須のようです。
もし、キャッシング枠を付けないのであれば、不要と思います。

私自身、国内ではキャッシングサービスは使っていないので、日常はキャッシング枠は不要なのですが、外国に行く場合はキャッシングは便利な機能なので、カード会社から求められるまま証明書類のコピーを提出し、キャッシング枠を設定しています。
    • 0

年収の記入はありますが自己申告です、明細等の書類の提出はありません。

• 0

>クレジットカードって申告してから源泉徴収とか給料明細とか出すことってあるんですか?

提出する必要はありませんが、貴方の年収・負債内容・勤務年数・自宅が借家か否か、連絡先等は教えなければなりませんね。
    • 0

複数枚所有していますが、その手のものを求められたことは無いです。

• 0

私は出したことないです。

• 0