「アリクイ」はお腹がいっぱいになるのでしょうか。

アリクイの体重は20から40キロだと聞きました。
これだけの体の生命活動を行えるだけのエネルギーをアリだけからとることができるのでしょうか。それともアリ以外に何か食べているのでしょうか。

教えて下さい、お願いします。

A 回答 (2件)

アリクイやツチブタなどはおもにはアリではなくシロアリを食べています。


すべてのカストが幼虫タイプのシロアリは、アリなどの完全変態の成虫型昆虫と比べて個体の栄養価が高いのであの体を維持できるのだと思います。
たとえばイエシロアリの職蟻のタンパク質は、単位重量あたりでは牛肉以上であり、脂肪分も多く、各種アミノ酸も豊富です。
おなかが一杯になるかどうかですが、同じようにシロアリを食べるセンザンコウの場合、シロアリ塚を壊してシロアリを食べた後、その場でしばらく睡眠をとるらしく、たぶんアリクイでも大きなシロアリコロニーに出会った場合は、おなかが一杯になるのではないかと思います。

参考URL:http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/
    • good
    • 0

長い舌で蜂蜜をナメナメしているのをテレビで見ました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【生物・人間の体重】体重は親の体重に似るそうです。 男子なら父親。女子なら母親の体重に似るという。

【生物・人間の体重】体重は親の体重に似るそうです。

男子なら父親。女子なら母親の体重に似るという。

なぜでしょう?

父親がデブで母親がスマートだと男子はデブで女子はスマートになる。

父親がスマートで母親がデブなら男子はスマートで女子はデブに。

けど、小学生のとき母親がデブでも女子はスマートだった。今はデブになっているのだろうか?

大人での例外って知ってますか?

Aベストアンサー

遺伝情報を、最も多様性のあるよう後継するには、

男は母似、女は父似、が理屈上は正解だと思います。


あなたの仰る状況、あまり見たことがありません。

まあ、遺伝とかは、神様に任せるしかないとは思

っています、二代や三代でどうこうという問題で

も、ないでしょう。

Q生命科学と新エネルギー

生命科学の目線から石油に代わる新しいエネルギーの研究って
どのような研究がありますか?

詳しい事が載っているサイトを知りませんか?

Aベストアンサー

バイオマスエネルギーやバイオエタノールとかは大変有名で、検索サイトで検索すれば大量に関係するサイトが出てくるでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%82%BF%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB

Qオーストラリア産のアリクイ(バク)は夢をみない?

『まだ科学が解けない疑問』という本を読みました。
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002132255-00

その中に
> オーストラリア産のアリクイ(バク)をのぞくと、
> すべての哺乳類が夢をみると考えられている
という記述があります。

「一般に哺乳類は夢をみる」
これは調べると見つかります。

「オーストラリア産のアリクイ(バク)は夢をみない」
これは本当でしょうか?
それとも獏と掛けたジョークでしょうか?真面目な本なのですが。

Aベストアンサー

とりあえず、オーストラリアにはアリクイはいません。
いるのは有袋類フクロネコ目のフクロアリクイであって中南米にいるアリクイと生態は似ていてもかなり遠縁です。

また、アリクイはバクではありません。
バクは奇蹄目(サイやウマの近縁)でアリクイは系統の違う有毛目です。

というわけで、この文章は分類学的にめちゃくちゃです。
原文が悪いのか翻訳に責があるのかは本自体を読んでいないのでわかりません。

また、何が夢を見るか見ないかについての正誤もわかりません。

Q虫の蟻(アリ)は、今のように気温20度以下で、外で活動するんですか?

虫の蟻(アリ)は、今のように気温20度以下で、外で活動するんですか?

Aベストアンサー

日本には、大きく分けて南方系のアリと北方系のアリ、そして外来種の3種類のグループがあります。
・南方系
基本、冬でも気温が0度以下にならない本州中部以南の温暖な気候の場所に生息します。冬ごもり(冬眠)の準備もしません。ただ、20度を下回った時には活動はにぶくなりますし、0度ぐらいまで気温が下がった場合は仮死状態でひたすら寒さに耐えて過ごします。

・北方系
冬を越すために地面に穴を掘って冬眠します。20度以下ではあまり活動できなくなるので、特に冬場は地面で活動しません。

・外来種
特に最近問題なのが、アルゼンチンアリ。20度以下で産卵はしませんが、活動自体はまったく問題がないので、他の蟻が冬眠や仮死状態の時でも「わが天国」とばかり暴れまわります。
http://takashi1016.com/argentine-ant-3619

Q生物基礎の質問です!丸ばつで答えてくださいお願いします1、生物の生命活動を支える化学エネルギー

生物基礎の質問です!
丸ばつで答えてください
お願いします
1、生物の生命活動を支える化学エネルギーの源は光エネルギーである

2、熱エネルギーは生態系内を循環する

3、酵素には細胞外に分泌されて働くものもある

以上です
お願いします!

Aベストアンサー

(1)は○ 光エネルギーを光合成で有機物エネルギーに変換した植物を我々が食べてそれをATPという化学エネルギーに変えることにより命が維持されているので

(2)は× 熱エネルギーは生態系内を循環しません。一方方向です。循環するのは物質です。

(3)は○ 酵素には2種類あって、細胞内で働くものと細胞外で働くもの(例:消化酵素)があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報