アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が住宅ローンを組まされて、
ワコールのマンションを買わされていたのをしったのですが、
その月々の返済額が約6万で、その利息が月々4万5千円。
これって恐ろしく高い利息ですよね?

しかも完済予定日が2035年の3月。
母は既に91で、11年後に生きてるかどうかも
わからないのに、こんなローンを組まされてるんですが、
こんなことは普通に許されるんでしょうか?

これは、悪徳な高利貸しじゃないかと思うんですが、
どう思われますか?

(株)住宅債権管理回収機構という会社なのですが、
高齢者を食い物にする悪徳商法じゃないかと思うんですが、
この会社について、何かご存じの方いらっしゃいましたら、
教えて欲しいのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>その月々の返済額が約6万で、その利息が月々4万5千円。


これだけでは「恐ろしく金利が高い」と言えるかどうかはわかりません。
利息は借入金全体に対してかかります。例えば2,700万円を年2%でかりていれば年間の支払利息は54万円。月額4.5万円となります。

まず、全体の借入金とその返済計画がどうなっているか把握するべきです。

(株)住宅債権管理回収機構は債権の回収業務にあたる会社で、もともと貸した金融機関ではないでしょう。どこが売ってどこが貸したのか、そこを明確にしないことには、全体像が明らかになりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明快な回答をありがとうございます。

詐欺ではないかもしれないので、
とりあえず安心させてもらいました。

回収業者から返済予定表なるものを
送ってもらうことになっておりますので
それを確認してみたいと思います。

お礼日時:2021/02/12 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!