教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

先日放送終了となった大河ドラマ「麒麟がくる」でもそうでしたが、火にかける前の食材のカットなどは床でやってますよね。
「日本人の座り方」という本に載ってる明治、大正くらいの写真でもそんな風景があります。

が、床での包丁作業ってなかなか効率が悪いです。
場所がなくとも鍋や窯の上に板を1枚敷いてもやれそうなのに、床や地面で包丁振り下ろしてる写真や風景が多いのはどうしてなのでしょうか?
越前の一乗谷のように復元された建物をみてもスペース自体は普通にありそうですし、脚付きの机くらいできそうなものでもと思ったのですが…。

gooドクター

A 回答 (1件)

床に座って包丁を使うということは稀だったと思います。

原則的には台所は立った状態で作業したはずです。

http://nikkenkyo.jp/before/4joho/roots/roots.htm
↑ の真ん中あたりに武家の台所のイラストがあります。女性が立って調理しています。
その下に農家の台所がありますが、流しは立って使うようになっています。

https://www.tripadvisor.jp/LocationPhotoDirectLi …
↑ 現代に残る旧家の台所の写真があります。火と水を使うので土間です。立ったまま作業するようになっています。大きな水がめがありますね。

TVでは床の上で座ったまま調理していたとのことですが、囲炉裏のそばではなかったですか? 囲炉裏は食事をする場所ですが簡単な調理ならここですることもあったでしょう。囲炉裏に掛った鍋に刻みネギを入れるとか。
TV用の演出の可能性もあるので信用しない方がよいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>TVでは床の上で座ったまま調理していたとのことですが、囲炉裏のそばではなかったですか?
普通に部屋の真ん中でしたね…。
三和土を上がった板の間の真ん中あたりでした。

>武家の台所のイラストがあります
>原則的には台所は立った状態で作業したはずです。
これに関してはいただいたリンク先の「Q.台所仕事って立ち仕事じゃなかったの?」では床調理が基本のような説明文がありますね。
イラストに関してはどんな資料を参考に描いているのかや「立った状態で使った机」がどんなものかが出て来ず…。

代わりに床にひざ丈くらいの高さの机を置いてしゃがみ込んで調理している資料を発見しました
ありがとうございます。
https://www.i-repository.net/contents/outemon/ir …

お礼日時:2021/02/13 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング