プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの調子が悪いので、早急に変えたいと思っています( ; _ ; )今使ってるのは本体にNEC?って書いてるやつです。おすすめの機種とかありますか?
ぶっちゃけ、WordとExcelとインターネットが使えればなんでもいいんです。そうなるとMacBook?とかタブレットでもいいんですかね?
機械に疎いのですが、このまま電気屋いくと足元すくわれて高額なの勧められちゃいますかね( ; _ ; )

A 回答 (7件)

下記等はどうでしょう。

AMD CPU は Intel CPU よりコスパが良いのが特徴です。低価格のものは、WPS Office ばかりで Microsoft Office が付いていません。Intel CPU にすると 10 万円台になってしまいます。

http://amazon.co.jp/dp/B08MF329PS ← ¥84,500 HP 15s ノートパソコン 15.6インチ フルHD AMD Ryzen5 8GB 256GB SSD Windows10 Microsoft Office付き ナチュラルシルバー(型番:206L3PA-AAAB)

・OS: Windows 10 Home (64bit)
・CPU:AMD Ryzen 5 4500U モバイル・プロセッサー
・メモリ:8GB (8GB×1) DDR4-2666MHz
・ストレージ: 256GB SSD (PCIe NVMe M.2)
・ディスプレイ:15.6インチ フルHD非光沢 IPS (1920×1080)
・付属ソフト:Microsoft Office Home & Business 2019

Ryzen 5 4500U は 6コアで、良くある 4コア/8スレッドの CPU より高性能です。メモリ 8GB と 64bit OS では標準的容量、SSD NVMe M.2 SSD なのでこれも非常に高速です。液晶パネルが IPS なので、視野角が広く画質も良好です。

Ryzen 5 4500Uのベンチマーク
https://thehikaku.net/pc/other/Ryzen5-4500U.html

容量が足りなかったら、データはポータブルの外付け HDD に入れて下さい。

http://amazon.co.jp/dp/B07B4KXTQK ← ¥7,850 Transcend ポータブルHDD 2TB 耐衝撃 スリムタイプ USB3.1 Gen1 アイロングレー 3年保証 TS2TSJ25M3S
    • good
    • 0

ノートパソコンで日本メーカーってこだわるなら、パナソニック


シャープって台湾系でも、日本メーカーになるから、ダイナブックもなるか・・・

基本的にそんなどのメーカーとかにこだわらないのであれば、日本メーカーだろうが海外メーカーだろうがOSが動けば操作方法は同じ。

サポートが丁寧なのは、ダイナブックになるかな・・・
海外メーカーでも、非常に丁寧なサポートをしてくれるのが、LenovoのNECと富士通のブランドのものです。
NECのブランドのものは、問い合わせの期間とか特にないとかなっていた気がしますね。

タブレットって、基本的に価格相当だから、安いものは、安いなりの性能しかない。
デザインで言えば、Appleでしょうね。でも、Windowsに使い慣れるとmacOSとかの使い方とか操作性に違うから、違和感があるし、Windowsみたいにフリーソフトなりが多いわけがありませんからね。
ソフトによっては、まだまだWindowsのみってものも多いですから。
    • good
    • 1

ソラン


タブレットは使ったことがありませんが
officeは入ってなかったと思います。
入っていたとしても
テンキーがないので
エクセルは苦戦しますよ。

NO2はPCの話です。
    • good
    • 1

まず、機械に疎いという事は、始めのセットアップでかなり手こずります。


身近に詳しい人がいればいいですが、それでなければ電気屋さんで買ってセットアップをして貰って下さい。
  
その上で、機種選定はWord、Excel付のなるべく安いパソコンと指定する。
    • good
    • 1

「足元すくわれて高額なの勧められちゃいますかね」を防止する方法は、学ぶことです。

パソコンには、どのようなOSがあって、どのような形のものがあって、どのような使い方ができるか、など、どのようなタイプのパソコンがあるのかよく学ぶことが必要です。
そうすれば、そのようなことは防げますし、自分が欲しいと思うパソコンのタイプを挙げられるようになると思います。
そうすれば、あなたの欲しいと思っているパソコンのタイプをここで提示していただければ、私も、具体的なお勧めの機種を挙げることができると思います。
    • good
    • 1

タブレットはダメかと。



電気屋で最低価格かな。
でもこれは銭失いになるので
いまのPC以上のものがいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タブレットが電気屋で最低価格ということですか?今のPC以上のものというのは、スペックの話ですか?値段ですか?

お礼日時:2021/02/11 22:25

そうですね、そのニーズなら性能などは最小限でいいし余計なソフトも無用でしょうが


OfficeプリインストールのNEC LaVieとなるとかなり高いものを買わされかねないので
デルあたりで最小限のスペックでOfficeも入ったのを買うのが賢明かなと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!