プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルール違反。法律違反の勤務先について!!処罰










回答頂けたら幸いです。。


入社し2年6ヶ月有給休暇が21日あります
今まで一度も利用したことありません
年5日の法律のではないですか?



月曜日~土曜日完全シフト固定のアルバイトしてます
1
3ヶ月更新で3月31日まで契約はあります。
次回も3ヶ月更新ですが
まだ契約書はきてません
2月末に届く予定です

先日自分のシフトのところで出勤できない日があり、有給休暇使いたかったですが、ずっと返事待ちでその日向かえてしまい同じ会社の人間(現場は違う)に勤務先に報告なしで変わってもらいました
それがばれて、激怒されました。3月31日で消滅する有給休暇の10日をペナルティとして使えなくなりました。


有給休暇は3月31日で10日消滅し、4月1日に再度10日つきます
私はどうしても10日又は法律の5日有給休暇使用したいです
ペナルティは許しがたいですが
もめて更新なしは嫌です


そこで皆様に相談です


皆様私はどうすれば3月31日までに有給休暇を10日又は5日使いさらに2月末に契約更新され、4月1日に有給休暇10日もらえますか?
運転報告なしに変わってペナルティとして一度有給休暇10日を見送りを承諾しました。

1
ペナルティで10日利用不可言われました

2
年5日の有給休暇は法律違反ではありませんでしょうか?


3
ペナルティ言われ年5日法律違反ではありませんか?と勤務先に言ったら嫌われて更新なしにされますか?

4
今から10日は悪い気持ちありますが、年5日の法律に従って5日所得は不可能でしょうか?




皆様アドバイス頂けたら幸いです
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

法律的には違反ですが


大手の会社以外では有給使えないのが普通です
社内規約で有給を積極的に使わせる会社以外では
まず使えません
    • good
    • 0

ペナルティは変だと思います。


有給は本人がつかえるお休みなので素直に使用したいと伝えてみてはいかがですか?
もしくは、労働基準監督書に名前を言わずに相談するのもいいかもしれないです。

有給使うなら気持ちよくつかえる方法がいいと思います。
働く人とうまくやるのも大切なので。
自分をちゃんと守ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!