プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年前の、フレッツ光のハイパーミニ戸建てタイプを使っていて、特に遅いと感じたことはありません。接続料のみで4000円ぐらいです。プロバイダ料とひかり電話の料金は別途かかります。

仮に今、引っ越した場合、この料金タイプのまま移転するんですかね。それとも引っ越し先で、今NTTがやっているフレッツ光のあの高額なものになってしまうんでしょうか? スマホは持ってません。楽天光やソネット光などへの乗り換えも検討してはいます。

それと移転先で発生する工事費用ですが、おそらく壁に穴を空けて光回線を引くと思うのですが、その費用は2万円ぐらいなんですかね? 退去時に原状回復をする際の工事費用も2万円ぐらいでやってもらえるんでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 関連サイトを読み漁ると、回線を引くにしろ撤去するにしろ、工事費は2~4万円ぐらいの範囲内ではおさまりそうです。どの光回線を選んだ場合でも、不動産会社の人もだいたいそんなもんだろうと言ってました。

A 回答 (1件)

最近の建物なら壁に来てます。

戸建なら穴開けしますが、集合住宅なら、管理室のパネルと、壁に来てるから。工事費は18000円を三年契約に充当でじしつゼロ、キャンペーン適用。
ソニーは四年しばりです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

築20年ぐらいですね。内見に行った時の感じと、不動産会社の担当者の方の雰囲気から察すると、回線は来てない気がします。

回線業者をどこにするかはともかく、せめて工事費用だけでも凡そのものをつかめれば入居申し込みするつもりなんですが。

退去時の費用についても気になるので、どこまで入居者に負担させるつもりなのか、契約書の補足事項に書いてある部分まで質問してから決断しようかなと思ってます。