システムメンテナンスのお知らせ

人工的にダイヤモンドは作れますか??

gooドクター

A 回答 (8件)

またかき捨てかよ。

• 0

人工ダイヤモンドは 昔から 生産されています。

確か 20世紀の初めには 生産化されていたと思います。
以後 生産技術が発達して、今では 専門家でも 天然物と
殆ど 区別が出来ない位のものが 出来ているらしいです。
尚、硬度が高いので 工業用の研磨工具や
熱伝導率の高さや 熱膨張率が小さい事から 色々な精密機械にも
使われているようです。
    • 1

人口ダイヤモンドは、天然ダイヤモンドと同じように炭素に高温・高圧をかけて作ったり、化学反応で炭素原子を成長させて作る方法があります。

いずれにしても、人工ダイヤモンドは天然ダイヤモンドと同じように炭素だけでできています。 ジルコニアを人工ダイヤモンドと呼ぶ人もいるようですが、炭素とは全く異なるジルコニウムの酸化物でできており、こちらは模造ダイヤモンドと呼ぶのが正しいでしょう。
    • 0

既に作られていて、工業用ダイヤモンドはすべて人工のものです。

(装飾用もある)
    • 2

私は

三個持ってます。

ジルコニアです。
    • 3

人工ダイヤモンドとか合成ダイヤモンドと呼ばれるものです。

作り方は色々あるみたいですが装飾品としても使われますが
主には切削工具とか研磨剤などに使われることが多いです。
    • 2

はい

「人工的にダイヤモンドは作れますか??」の回答画像2
    • 2

>人工的にダイヤモンドは作れますか??

作っていますよ。

人工ダイヤモンドとは?
人工ダイヤモンドは合成ダイヤモンドとも呼ばれ、天然ダイヤモンドと同様、炭素を原料しています。地球の内部で作られる天然ダイヤモンドに対して、人工的に成分を合成して生成されています。
人工ダイヤモンドの生成技術は著しく向上していて、鑑定士でも天然ダイヤモンドと見分けるのが難しいと言われるほどです。人工ダイヤモンドは天然ダイヤモンドと比べて、硬さ、熱や電気の伝導性、電子の移動度に優れているため、研磨材や切削工具、放熱板などに多く利用されています。1978年にアメリカが金星へ送った人工衛星の窓にも人工ダイヤモンドが使われていたそうです。

人工ダイヤモンドは天然ダイヤモンドと同様に宝石としても利用されています。人工ダイヤモンドのジュエリーは、「エコロジー」「エシカル」な考え方の人に支持されています。
「エコロジー」は自然との調和を目指す考え方で、「エシカル」は倫理的な消費を目指す考え方のことです。天然ダイヤモンドは天然資源でいずれ枯渇してしまいますし、その希少性から紛争が起こったり、鉱山を採掘することにより、環境破壊にも繋がっているという見方があります。そのため「エコロジー」や「エシカル」な考え方の人には人工ダイヤモンドが支持されているようです。

https://www.iprimo.jp/columns/cc_1/column211.html
    • 2