オンライン健康相談、gooドクター

韓国に詳しい方にお聞きします。
嫌韓・反韓の方はそっち寄りの回答になってしまうので回答しないで下さい。

現在アメリカ在住なのですが、エンターテイメントではParasiteがあったり、音楽業界ではBTS、モデル業界ではSora Choi、韓国料理のレシピやソウルのストリートフードを取り上げる記事を頻繁に目にします。
先日は韓国のなんとか島の旅行記事を目にしました。
もともとアメリカでは韓国や日本などのアジアのものはよほどの物好きでない限り興味を示されないのが普通ですが、なぜ韓国のものがここまでプッシュされている(興味を持ってもらえるかは別として)のかが不思議です。韓国側が巨額で取り上げてもらえるように動かしているのかとも思ってしまいます。
韓国に詳しい方がいましたら最近のこのような動向についてお教え下さい。

gooドクター

A 回答 (2件)

1999年に文化産業振興基本法ってのが成立して、国がきっちり予算組みしてメディア関係なんかを積極的に育成、海外に売ろうとしているんですよ。

国をあげて韓国コンテンツを世界に売り出そうとしているわけですから作品もタレントも質が向、それが今の結果ということだと思います。それに加えて国家予算の中にはロビー活動費というものもあって、年々増加しているとか。
 金をかけてエンターテイメントの質を向上させる、予算もきっちりつけて海外への売り込みも行うということじゃないですか。
    • 0

単純な話です。

韓国は国が後押しして韓国文化の輸出に積極的に取り組んでいるからです。
    • 1