教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

緊急です、お願い致します
今親からポスト見たよと、ポストに入っていた時計が渡されました、3年前に別れた元彼にあげた時計が私の家のポストに入っていました、気持ち悪すぎて耐えられないのですが家まで来たってことですよね。二度と近寄って欲しくないのですが、迷惑行為として警察に行ったら接近禁止くらいは出してくれますか?

質問者からの補足コメント

• 彼が時計を着用している写真はあります

• 混乱してしまい、感情で書いてしまいすみません、
    昔マンションのエントランスを乗り越えてうちの窓を叩いた人なので怖くなってしまって、向こうの親もモンペなのであんまり関わりたくないので、警察にはこういう事実があった、とだけ言っておき酷くなった場合にすぐ動いて貰えるようにしようかなと思います…

gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

気持ちは悪いかもしれないけどストーカー行為としては

受け付けてくれないと思います。
もう少し様子を見て・・・・そう言われるに決まっています
向こうとしては警察が介入して来たらか時計を返しただけと正当化するし
逆に逆恨みでストーカーの方が心配です。
向こうが時計をどんな気持ちで返して来たのかは分からないけど何だかの行動が見られたら警察に行けば良いと思います。
ストーカーを立証するたまには克明な記録をしておいてね!
気持ちは分かります。
気持ち良い物では無いですね(;´Д`)分かれた時の場面を思いだしてより気持ちが悪いと思ったのでしょうが今は未だ何もできないから警戒だけしておいてください。
    • 0

過去に異常行動があったのなら、警察に相談する分にはいいと思います。

マンションのセキュリティの問題もあるので、
管理人などにも伝えた方が良いと思います。
    • 2

エントランス乗り越えてやるって、返す方法というより人としてなんかおかしいから、まず不法侵入罪ですな。

• 0

あげたものを返したのだ。

「気持ち悪い」というのは貴女の勝手な思いで 近寄って欲しくないのも貴女の勝手。
これで警察が接近禁止命令を出したら 自分だったら警察を叩く。
「どういう根拠でこれをストーカー行為としたか」と。

基本は廃棄する。
ないとは思うが 妙な事をしてないとも限らない。
出来るだけ直接触らず そのまま燃えないゴミに出すべき。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、バキバキにして捨てようと思います…

念のためにここに投稿した文章もスクショして証拠として残しておいた方がいいです。

これからストーカーに発展してった場合は証拠が全てなので。日記形式でいいから記録。動画や写真(LINEや、メールで嫌がらせなど来た場合も保存)の物的証拠がなければ被害届も出せないので、警察も捜査しようがありません。

3年前の彼氏がわざわざ元カノの家にプレゼントを返しにくるってキモいですよ。実家なのも。捨てればいいだけのものを。ヤバそうな臭いはしますね。
    • 0
この回答へのお礼

かしこまりました、的確なアドバイスありがとうございます。ですよね、、私の感情なんか全く関係ないんでしょうが気持ち悪いですよね…。

・出ません。

・ただ時計を返却(?)しただけ、それも面会の強要とかではなく単にポストに入れただけの行為は迷惑行為、暴力行為、つきまとい行為などではないです。

・あなた自身の感覚、感情はともかく、具体的な困った状況、被害、そうなりそうなこと等があれば掲載に相談すればよいでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

かしこまりました、回答ありがとうございます

ちなみに、補足として性暴力、暴力があって別れてから、ポストに時計が入っていたのであれば危険ですよ。

あと、住所教えてないのに、入れているのであれば接近禁止命令をしっかりしてもらったほうがいいです
    • 1
この回答へのお礼

暴力はないですが、マンションのエントランスを突破して窓を叩かれたことはあります、しかし証拠がないのでなんともって感じです

出しません。

警察はあなたのためにある無料のボディガードではありません。
なんのために接近禁止命令があるのか勉強して下さい。
接近禁止命令はストーカー規制法やDV防止法に基づき、被害者保護のために裁判所が命令し、警察が執行するものです。
元カレが家のポストに投函したくらいで、ストーカーやDVになると思いますか?
警察は法律に基づいて活動しますが、あなたは何の法律で警察に保護を要請するんですか?

あなたの気持ち悪いという感情なんてどうでもいいです。
感情で全ての物事を判断せず、理性的に物事を判断してください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、承知致しました、勉強不足で大変申し訳ございません

多分、残念ながら無理ですね。

警察はそれだけでは動いてくれないです。
もしかしたら、注意はしてくれるかも知れませんが接近禁止とまでは法律上でき無いと思います。

警察よりも親に相談するか、友人に相談した方がいいと思います。あとは、電話で直接その元彼の親に近寄らないで欲しいと伝えたらいいと思います。
それでも近寄ってストーカーなどの犯罪行為をされた場合その場で通報できるならして、できないならカメラなどで撮影して証拠を持って警察に行って被害届を出せば事件として受理されると思います。
そしたら元彼は、拘留され裁判かけられ何かしらの刑罰が課せられます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、カメラつけるのはいいですね、検討します。

うーん、もし過去に暴力行為を受けていたりなどしてその証拠もあるなら警察も動いてくれるでしょうが、今回の出来事だけでは無理ではないでしょうか。

まあ警察に相談するくらいはできますから、やってみられては?
    • 1