4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

車って中途半端にエンジンを
かけないかぎり
バッテリーはあがらないですよね?

gooドクター

A 回答 (15件中1~10件)

エンジンをかけない方がむしろあがります。

最近の車は意識しないところで意外と電力を消費していることも関係すると思います。

母の車は、半年前に新品バッテリーに交換したものが、2か月ぐらいまったくエンジンをかけない状態で放置していたところ、エンジン始動不能になっていました。バッテリーはそれぐらい簡単にあがります。
    • 1

いいえ、上がるときは上がります。

• 0

バッテリは自然放電しますので、長期間放置すればバッテリ上がりを起こします。

また昨今の自動車はセキュリティ機器など(微量に)常時電源を使用する電装品がありますので、旧来のコンピューターなどを搭載していない車と比較するとバッテリ上がりを起こしやすい可能性があります。
    • 1

>車って中途半端にエンジンを

ほとんど意味不明です・
エンジンはかければ回ります、中途半端に・・・とは?。
通常走行のように回転数を上げない、と言っているつもり?。
鉛バッテリーは充電しても、完全に元通りにはなりません。
極板の化学変化で電気を発生しますが、充電でこの化学変化が100%元に戻らず、一部が残ったままになります。
この残ったものの割合が一定の割合を超えると、もはや充電を受け付けません、これが寿命です。
通常バッテリー上がり、と言われるのは充電してためた電力をほぼ使い果たした状態をいいますが、全く使用しなくても、わずかですが化学変化が進みます。
充電放電を繰り返せばその都度、電気をためることができる量は減少します。
    • 1

そうですね、掛けたなら掛けたで、アイドリングで停車したままではなく小一時間走り回る・・・つまりはエンジンにミッションその他が完全に暖まり切るまで走った方がいいです。

水蒸気でオイルが乳化する・・・それはないでしょう。オイル中に冷却水が混入する状態なら、それは修理が必要です。

時々エンジンかけた方がいい、って部分だけうのみにして、5分とかですぐ止めてしまうようだと、マフラー内に水がたまるだけだったり、バッテリーを弱めたりするだけになります。(エンジンかけるために使った電力の充電が終わるかどうか?の前に止めることになるから。)

エンジン以外にも例えばタイヤも、ずっと停車したままだと少しずつエアが抜けるし、地面についてる部分が「フラットスポット」になって平たいままの形がついてしまうことがあります。しばらく走ると、なじんでまた元に戻りますけどね。
    • 0

鉛バッテリーは、自己放電というのが結構あって、使ってなくても半年くらいで充電が空になると言われています。

さらに自動車に付いてるなら、時計の時刻や何かのメモリー、あるいはリモコンの電波受信(受信のほうは常に動いていないと受信できませんからね)などで電気を使い続けていますので、あがるまでの期間はもっと短くなります。

バッテリーがあがるほど放置するととが多いなら、ジャンプスターターというのが売られていますので、それを1つ買っておくと便利と思います。5000円くらいの中華製で十分です。
    • 0

そうですね、ただエンジンかけても充電より消費が多いのでオススメしません。

2000回転以上回ってないとフル充電状態になりませんから、何キロかは走らないといけませんね。
最近の車はセキュリティとかも多く、乗ってない時のバッテリー消耗も増えてますよね。
    • 0

バッテリーを、交換する時には、バックアップ電源を、繋いでおかないと、コンピューターやオーディオナビの設定が、リセットされてしまいます。

動いていなくても、バッテリーの電気は、消費しています。長期間、乗らない場合は、ー端子を外しておくのが、お勧めです。
    • 0

さっきまで普通にエンジンもかかっていたのに、エンジンかけようとしたら、カチッって音がするだけ。

バッテリーのご臨終です。ほかの車の助けで、エンジンをかけても20メータほど走るとエンストします。それが、最近のバッテリーで新しいのと交換しかなし。
    • 0

昔の車は以外とバッテリーあがらなかったですよね。

今は1ヶ月乗らないと完全にあがります。
前に30年物の軽トラ(懐かしの2ストエンジン)を新車に変えて、1ヶ月半くらい乗らないでいたのでバッテリーあがりを2回やらかしました。(完全放電でバッテリー取り替え)
車屋さんにいったら今の車は電子制御とかいろいろ電気をつかっているので昔よりバッテリーの消費が早いそうです。
こまめにエンジンかけるか、乗らないのであればバッテリーの線を外すかですね。
でも自然と放電しますけどね。
    • 0