プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚前に同棲はした方がいいかしない方がいいのか
「同棲してから結婚したけど結婚後に同棲はじめればよかった、、」「 結婚してから同棲始めたけど結婚前からしておけばよかった、、」という方、または現状に満足している方、どなたでも経験ある方聞かせて欲しいです!

A 回答 (8件)

結婚前に同棲して、身体(五感覚)で相手との相性を確かめなくてもお付き合いの中で、相手との会話で結婚感、結婚生活感、人生観、等々が分かるハズです。



同棲してみなければ結婚生活をやっていけるかどうかが分からないというのは、あのラーメン屋のラーメンはおいしそうだけど実際に食べてみないと分からないので食べておいしかったらお金を払う。と、言う思考方法と同じだということに気付くべきです。

知的な判断はお付き合いの中で可能なはずです。それが出来ないから同棲して決めるという思考は、一般的に嫌われる傾向にあります。
    • good
    • 2

すべきではないと、考えています。



結婚は覚悟でしょう。

予行演習して、それでダメだったら、
なんて軽いモノではないはずです。

こいつと一生助け合ってやっていくんだ
生涯をともにするんだ、という
覚悟の問題だと思います。

同棲には、その覚悟がありません。
    • good
    • 1

同棲経験あります。


一緒に暮らすと相手の悪いところが見えてくる。
お互いにね。
「それでも一緒にいたい」と思えて結婚すれば失敗はないと思う。
一緒に暮らすことに夢ばっか描いて、相手の長所ばかり見て短所をちゃんと観察しないまま結婚すると、すぐ離婚するんだと思います。
うちは同棲2年、結婚して2年の計4年、仲良くやれてますよ。
同棲して良かったと思ってます。
    • good
    • 1

同棲経験、無駄にあります。



・同棲したけど結局駄目になったパターン(交際1年半)→相手の浮気で破局

・結婚したけど勢いで同棲したので結局は相手をちゃんと見極めれず離婚したパターン(スピード結婚)→結婚数年で離婚

・遠距離で3年以上交際後、結婚の意志が固まり、双方親に挨拶してから同棲して、入籍…現在のパートナー→かれこれ10年になります。

まだありますが…個人的に全く!良い思い出がないです。

個人的に勢いで同棲なんてするもんじゃないなって心底思いました。
あとお試しで同棲も相手に責任感がないなって。
殆どうち任せで相手は何もしませんでした。

するなら、結婚を視野に入れる、お互いの親にはちゃんと公認でした方が心底楽だなって。
あと強いて言うなら、ある程度交際期間は必要だと思います。
嫌な部分を見ても本当に心から愛せるか、仕方ないなーって許せるか、それで大抵は解るかと思います。
    • good
    • 1

予行演習という意味合いでは正論なのかもしれません。


でも、その意味を考えると「いつでも戸籍を汚さないで止められる」ことになりませんか?
ひと昔前、結婚は「このひとと生きて行く」という「覚悟」であって、退路を断って始めたものです。でも今は色んな選択肢の中に、当たり前のように「離婚」がある時代になりました。無理して続けて行かなくてもいい・・便利な世の中になったものです。
 私の周りを見ていると、先に一緒に暮らし始めてしまうと「敢えて結婚しなくてもよくね?」という気持ちになりやすいみたいで、ダラダラ?してしまうようです。
一緒に暮らさなくても、しっかり見ればいいだけのこと。
ここでの「失敗例」を見ると、「そんなの結婚前にわかってたはずでしょ?」と言いたくなるものばかりです。
 と、いうことで、私は昔の人間なので、自分の時もなかったですし、「不要」派です。
    • good
    • 1

同棲はした方がいい。


その代わり、結婚を前提に。

お互い結婚の予行演習だと意識することは必要だと思う。
でないと、ダラダラするだけ。
    • good
    • 1

俺は勧めないなぁ。

結婚ってまったく何も諍いなく過ごせるものでもないから、届け1つ出したほうが覚悟が決まる。40年ケンカもまずしたことなくてもそういう結論なんだから、今のスマホ世代なんてすぐ別れるよ。会話下手だもの。だって、まだ結論付けられないからするんでしょ?お試しだよね。毎晩抱いて1年もすりゃ男は、「他にもよりいい女いるかも」と思うのは普通だと思うよ。子どももできてかすがいって、やっぱそれでとどまって、それでよかったと後で胸なでおろしてるんだから。価値観の違いで別れるやつはアホだと思ってるよ、うまくいってる夫婦は。
    • good
    • 0

坂上忍もフットボールアワーの岩尾じゃない方も


一緒に暮らすと男はHの出来る家政婦を雇ったみたいで
今更式を挙げる必要ないじゃん
浮気も出来るし お試し期間 結婚届けと結婚式の予約を取りたきゃ
オレの機嫌を取れ
吐言う幹事
8年も待たされた女が見切りを付けて出て行くと
なんで
何が不満なの
と訳がわからなくなって
追いかける
出来ちゃったで仕方なく結婚式を挙げるか
逃げ出すかしか女が結婚式を挙げることは出来ないのですよ
娘は同棲して一年間お金を貯めて 1年後に海外旅行をしたことのない義母に海外ウェディングをして海外旅行をプレゼントしょうと
2人で決めて同棲しました。
目標のないそのうちは女にとって何一つプラスにはなりません
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!