アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2021.02.11 NHK7時のニュースで森氏引退が長々と報道されました。
他のメディアも同様ですが、見た限り女性蔑視の方向で統一した内容という印象です。
本来「教えてgoo」の質問にもある様に、賛否両論があって当然の事と思います。
しかしながら、マスメディアは偏見否定側の意見を報道していません。
民主主義とは、左右の意見、賛否両論を国民が聞き、その内容に対して判断を下します。
しかしながら、今回は片方の意見しか出していません。
もしも、片方の意見しか無かったと言うならば、この質問投稿欄での賛否両意見は何なのでしょうか。

昨年からの米国大統領選挙では、メディアによるトランプ側言論統制とSNSによるトランプ氏アカウント停止等、一方的な言論統制により、米国民主主義は簒奪されました。結果大混乱です。

日本でも同様に、民主主義の簒奪が行われ様としているのでは無いでしょうか。
心配です。

質問者からの補足コメント

A 回答 (35件中21~30件)

全く逆です。

森喜朗は首相になる際にも談合でなりました。オリンピック会長になったのも安倍との談合でしたし、後任に川渕氏を指名したのも談合です。恫喝と談合が森の政治人生ですよ。森の地元では町内会役員が勝手に自民党支持の新聞広告を出し、反社会の町会長が戸別訪問して自民党支持を脅迫する、住民脅迫する民主主義とは真逆の選挙をやっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
森氏の行った事に付いては、特別に何も言っていません。
問題としているのはマスメディアの姿勢です。

#3です。

お礼を拝見しました。

賛否両論あると質問者さまはおっしゃいましたが、森さんに対して「否」とする人は「その立場でその発言はいかなるものか」であり、森さんに対して「賛」とする人は「その発言は本当じゃないか」という意味でしょう。
このサイトでももっぱら賛成派は発言の真偽について話しています。
もう既にかみ合っていないのです。

そして問題になったのは、その発言の正誤ではありません。
立場上ダメということです。

もちろん「森さんの発言は正しく、立場においてもふさわしい発言」という人がいれば別ですが。
この声なら問題に対して両輪を為すので取り上げるべきです。
しかしこのように言っている人、取り上げるに値するほどいますかね?
    • 0
この回答へのお礼

>「森さんの発言は正しく、立場においてもふさわしい発言」
補足にWiLLのyoutubeを載せましたので、参考にして下さい。

>もう既にかみ合っていないのです。
賛否で噛み合わないのは、全く問題ありません。人それぞれの経験と立場によって違いますし、一致しない事の方が正常と思います。
問題としているのは、マスメディアが一方の報道しかしない、その姿勢です。

そんなに難しく考えなくても、すべてを矛盾なく一つの理由で説明できます。

日本は女性差別的なので、女性蔑視発言が分かりません。
日本は女性差別的なので、森氏が会長でした。
日本は女性差別的なので、ネット上の森氏の擁護はすべて日本語です。
そして、日本は女性差別的なので、彼が最後ではなくこれからも女性差別的な発言が聞けると思います。
    • 1
この回答へのお礼

鎖国前に来た外国の宣教師は、日本社会に付いて女性上位で女性が強い社会であると言っています。「日本は女性差別的」が正しいなら明治以降の西洋化の影響かも知れません。
西洋では女性は男性の所有物と言う宗教的な考えがあり、これを基に男女平等が語られていると思います。したがって、日本文化と基本的な部分で違う事を土台にして議論されているのでは・・・

確かに森氏の発言に対して報道が過熱していると思います。

ただいつも思うのですが、なんか同じ構図なのかな。

戦前の反省で、マスメディアは政府や権力側を利するものである
それなので、今の日本では自由に発言できますが
それが切取り、変更報道にになります。

ただ、NETの世界で同じことが起こっていませんか。
マスコミに対して同じことが起きていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>それが切取り、偏向報道にになります。
朝日・赤旗など偏向と思える左側報道もあって良いと思います。問題は色々な方向から見た意見もある筈です。今回は、それが画一化していて自主検閲しているかの様に見えます。
戦争中の大本営発表の裏返しパターンでは・・・・・・

そもそも民主主義的手法でもって選出された方ではなかったので、民意の結果引きずり降ろされたのも非民主的とは言えないんでは?

個人的には彼の発言内容が女性蔑視だったとは思わない。報道のしかたも毎度の切り取りだなあとも思う。ただ、会議において発言の長い人を性という属性で分けちゃったのはあまりに頭が悪いと思った。男でも女でも間抜けは話が要領を得なくて長いもの。
 それ以上に、こういう立場での発言がどう影響を与えるかが理解できていないのは痛い。今回の問題の本質は最初の発言ではなくてむしろ謝罪会見にある。責められているのは発言内容ではなく、それに至った森氏の頭の中の構造と、世界に与えてしまった日本社会への悪印象であることに気づいていない。
 問題の根幹を認識できないって無能さを世界に公開してしまったのはまずかったねえ。日本の社会としてこういう無能者を表舞台から降ろすのは一つの義務だったと思うよ。それに先に書いたように、そもそも民主的に選ばれたわけではないので、民意で攻撃して降ろすしかなかった。あなたがこれを民主主義の簒奪だというのであれば、国家にとってマイナスしかないこの人を、その民主主義を使ってどうやって森氏を表舞台から降ろせたんだろう。
    • 0
この回答へのお礼

>国家にとってマイナスしかないこの人を・・・・・・
森氏自身の評価に付いては、何のコメントもしません。それは、人それぞれの経験や立ち位置によって変わる物であるからです。
もしも、マスメディアが「彼は感覚に基づいて事実を言っているだけ」「有能な女性を讃えてもいる」と言う内容の報道をすれば事態は変ったと思います。
つまり、マスメディアが民意を故意にコントロールした事が問題なのです。
ある程度の影響は仕方ないと思いますが、今回の件は露骨でした。
水平展開を考えます。国政選挙で同様な事が行われたらどうでしょうか。
米国大統領選挙と同様に、日本の民主主義の簒奪も可能となります。

確かに聞かないですが、

発信する人はその発信で支持を得る事で利益を得るのが目的なので、大多数に批判される事が判ってればダンマリのはずなので自然かな??って。
「オリンピックで日本のメダルはゼロです・・」「次のワールドカップはアジア予選で敗退します・・」って言わないのと一緒。

とりあえず、
マスメディアで扱わない偏見否定派の意見は、どこで閲覧できますか?
確認したいです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

どうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=LKAfu_VBAC0

まったく同感マスコミ TV 新聞その他自己陶酔している

だれか天罰与えるべき
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。同感です。

恐るべしきマスネディアの偏向報道

100%女性蔑視と決定???、辞任辞任辞任辞任
恐るべし、視聴者への洗脳
これじゃ国民はマスゴミの猿回しのサルそのものです

え~?
あんな事で辞任???
だって、女性は良くも悪くも、おしゃべりでしょ
    • 4
この回答へのお礼

同感です。

世論の反感を被りにくいという面を忖度すると、報道は無難に「わかりやすく弱者側へ」寄っておけば良いのでしょうね。

表面的にしか物事を見ず、ただ一時の感情で良し悪しを結論付ける、そんな単純な社会で満足できる人は「辞めさせたった」ことで自分の溜飲が下がるのでしょう。後の事も考えずにね。

責任の取り方は辞めるだけではありません。
彼以上に現状を操縦でき、力のある人間がいないのであれば、感情に任せて辞めさせるのは得策とは思いません。
とは言え、彼がやらかしたことは事実でもあるので、例えば謝罪撤回する前に「オトシマエ着けてきました」と指でも詰めてくれば、単純な世論はまた違った流れになったであろうとは思います(極端な例は別の懸念も生みますが…)。
    • 0
この回答へのお礼

今回の女性蔑視の指摘に対して、反論・疑問を持つ人が居ることは、この教えて質問欄を見てみると分かります。しかしながら、辞任真っぐらのマスメディアは一方向しか報道しませんでした。
この様な事が、もしも国政選挙で行われたならば、民主主義は崩壊すると思います。

民衆をコントロールできると勘違いしたメディアが

酷い情報操作をおこなっているのは衆人のしるところとなっています
あまりにひどすぎて世間はメディア離れを起こしており
すでにTVの広告収入はネットに負けています。

いやしくもTVは国民の共有財産である電波をわずかばかりの使用料で
借りて商売しているのですから、中立の立場を守って欲しいですね

いまや新聞にのっていることは日付以外はうそと言われて久しく
新聞のようにフィクションのせるしか能がないメディアでは
信者向けの布教をするのはしかたないのかなとは思いますけどね
    • 2
この回答へのお礼

マスメディアは何とかならないでしょうか・・・
極端や少数であっても、反対意見として見れる環境はとても重要と思います。