プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死ぬのは逃げだという常識おかしくないですか?

死んだら駄目とか死ぬのは負けた人がする事とか逃げ道とかよく言われますがそもそも何のために生まれたのかも分からずにスタートライン(顔面偏差値や知能指数、家庭環境など)がそれぞれ違う中、なかには生まれつき持っているものに苦悩しながら、苦しみが誰しも度々必ずあるこの世の中で必死に自分が思い描く人になろうと時折苦しみながらあがくなんて変だと思うんです。たまに悲しみなど苦しみがないと幸せを感じられないのは知っていますがそもそもそれ自体がおかしいと思うんです。なんで苦しみを感じないと幸せだと思えないシステムなんですかね。
今のままの人生で良いという人はそれも間違いではないと思うけど死ぬという何があるか分からない恐怖より今のほうがつらい人は死ぬのも逃げではないと思うんです。死んでその先でこんな世の中を何とかしようとするという考えもあると思うんですよね。

でも私が崖っぷちだから言い訳の気もするし、よく解らないので皆さんの考えを知りたくて質問しました。何でも良いので回答お願いします!

A 回答 (10件)

別に逃げてもいいと思うんですけど、「逃げ」に自殺という方法を選択するのは、安易というか、考えなしというか、自分勝手で、視野が狭くなってるだけだと思うので。


自殺は、死んでしまう当人はそれでよくても、周囲への迷惑が半端ないです。
自殺行為そのものの迷惑はもちろん、当人を心配する人、心を寄せる人に拭うことのできない苦しみを押し付けることになりますしね。
どうしても死にたいなら、その前に迷惑を掛ける人全員に許可を取れ、と言いたいです。
    • good
    • 2

辛さに耐えられないから死ぬというのは、問題に「立ち向かう」


でもなく「耐える」でもなく回避して逃れている訳ですから、
「逃げ」である事だけは確かでしょう。
自殺はなにがなんでも駄目なのかとか、死ぬ事はイコール負け
であるのか等とは、また別の話です。
個人的には、どうしても無理そうなら逃げたっていいし、死ん
だ後に負け犬呼ばわりされても自分にはもう聞こえないんだか
ら別にどうでもいいんじゃない? と思いますけどね。
    • good
    • 2

それはそれでいいのでは。


あなたの人生なのだから。
    • good
    • 2

逃げは逃げでしょう、勝った!死のう!なんてやつはそうそういませんし



解決策を思いつかない、その方法へたどり着けない、分かっていても選べない、自分の理想と違うから死ぬ
私の知り合いにも自殺した人がいたけど、私よりよほど健康で、恵まれた人生を送っていたのに彼は死んだ、解決できる方法があるのにそれを選ばなかった、自殺とはそういう物です

>死んでその先でこんな世の中を何とかしようとする
死んだ先なんて無いですよ、死んだらそれで終わり、幸せを感じたいなら現世で取り返すしかない
私には死人の声が聞こえる!力を感じる!ってんなら話は別ですけどね、もしそうなら死人からアドバイスを貰って早速解決する手助けになってもらえばいい

ちなみにですが、実際自殺すれば残された人には間違いなく迷惑がかかります、ちょっとした知り合いにも大きなトラウマを作ることもある、困らせたくない人が一人でもいるなら、やめておけとしか思わんです
    • good
    • 1

あなたの意志を誰かが引き継ぐとか、


あなたの死が多くの方に影響あるような死に方であるなら、
無価値ではないでしょう。
子供の死をその親が社会問題化するとか。

かなり昔ですが、
天安門事件で、戦車の前に立ちふさがった一人の国民がいましたね。
結局、轢かれて命を落としたみたいですが、多くの人の心を動かしています。

まぁ、自分の命をかけてその他大勢のために命を捧げることは、
自死とは言いませんけどね。
    • good
    • 0

常識かどうか。

人夫々の考えで良い。
    • good
    • 0

今の時代死にたい程苦しんでいる人は殆んど居ません。


内容を聞いても殆んどが怠惰、逃避、諦めばかりで結局は言い分けばかりです。
    • good
    • 0

逃げた、などの言い方は違うと思います。


ただその人にはちょっと力不足だったんじゃないかな、とは、言えても、人は皆、恵まれてるものが違いますから、逃げたなんて言えるやつは、その人に何か力になってあげられたのかと、ききたくなるまでです。
    • good
    • 0

病気で死に際の人はその命くれと請願するんじゃない?前にあったこんなこと覚えてるかな。

小学校が廃校危機で小学生が「僕が死ぬから廃校にしないで」という事件。祖母の「こんなことで自殺をしてはいけない」という言葉が哀しくもしっかりしていた。それっきり報道は一切なくなったね。
首つりの汁のついた布団など破棄したりして後始末したことがあるけど、やっぱいかんよ自殺は。生きてほしいね。辛かった分は、後で些細なことでも幸せに思えるから。
    • good
    • 0

生物として生を全うするのは本能。


自死を選ぶのは逃げ、と考えるのは自然。

何かを成して死ぬのなら意味はある。
何もせず死ぬのは無意味。
ただ忘れ去られるだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

死んだ先で何かを成し遂げるのは無価値ではないですかね?

お礼日時:2021/02/12 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!