教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

単車は,普通に考えると車輪が1輪のことを指します。そして,一輪車というのも,現実にあります。飛行機で言えば,単発機,双発機などはプロペラが,それぞれ1枚,2枚です。
それなのに,何故,車輪が2つあるオートバイを単車と呼ぶのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どれも理に叶ったもので,諸説あることが大変良く分かりました。側車に対して単一の車両,すなわち単車と呼ばれる。これが,本来の意味であり,そして,サイドカーは戦争時代には軍事的に大いに使用されていたと,いうことですね。
    つまり,単車(単騎)=単者(馬から車への一人乗り)?みたいなものですね。(駄洒落です)
    BAは,随分と迷いましたが,私の気持ちとマッチするNo.3のttajaaさんに決めさせて頂きました。
    沢山のご回答をいただき有難うございました。

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

車輪が一つの単ではなく

乗員が一人の単です
じゃ大型バイクの後部座席は?と言われるかも知れませんが・・・・・

今はマニアのような人しか装備していませんが
昔は、バイクに運転手が跨がり、乗客とか偵察員や連絡員はサイドカー(側車)に乗ってました

単車と側車付きですね
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。
元は乗員が一人だったんですね。
よく戦争映画に出てくるやつですね。納得です。(^^♪

元々はサイドカー(側車)に対する『単車』です。

それは間違いありません。

※まず。
 単車という呼称は、海外にはありません。
 つまり『単車』とは日本独特の呼称であり、バイクの歴史全体を見て『サイドカーはいつの時代もマイナーな乗物』と指摘しても意味がありません。
 日本では、量産され、一般市民(正確には、徴兵された市民)が最初に運転したバイクの多くは『サイドカー』でした。

※日本では、第二次大戦以前には殆どのヒトがMotorcycleなる乗物を知りませんでした。日本でMotorcycleが一般市民に広まったのは、騎兵師団に変わり機械化師団が登場した第二次大戦です。
 騎馬に対しサイドカーには・・・

①兵士が3人乗れる
 馬は1名乗馬が基本。2名乗馬は馬の負担が大きく、緊急時のみ
②対歩兵武装(機関銃などの装備)が可能で、自走機関銃座として使える
 馬の兵装は不可能です。
③少人数分の歩兵の糧食や弾薬などの補給物資が高速で輸送出来る
 馬の輸送能力は、乗馬員分だけで一杯です。複数名の兵士の補給物資を運ぶ場合は馬車になり、機動性が著しく低下します。

・・・などのメリットがあり、軍用サイドカーが盛んに製造される様になりました。(これは、日本に限らず第二次大戦参戦国共通のことでした。)
 この時日本で作られたサイドカーのほとんどは、サンキョーの九七式側車付自動二輪車、すなわち『陸王サイドカー』です。

※しかし日本に於いては。
 大陸で戦争していた頃はサイドカーは重宝な乗物でしたが、敵が連合軍となった太平洋戦争では、主な戦地である東南アジアの熱帯雨林の走行には、車体が大きく重いサイドカーは不向きで、快速を生かして連絡・偵察用に特化した、側車を外したバイクが登場します。

この『側車なし』バイクは当初ソロ(solo=単独)と呼ばれましたが、しかしソロはいわゆる『適性語』なので、やがてサイドカー=『側車』に対して『単車』と呼ばれる様になりました。(つまりあくまでも『側車』に対する『単車』であり、『単車』というのはバイクそのものを表す言葉ではない、ということです。単車という言葉だけを考えると、『単車は,普通に考えると車輪が1輪のこと』などと、意味が判らなくなってしまいます。)

・・・この『単車』という言い方が、戦地から戻った兵士達が市民に広め、(兵士の殆どは、戦争から帰れば一般市民です)、『モーターサイクル』や『バイク』よりも『単車』という呼称が日本に最初に定着した、というワケです。本田宗一郎が二輪車の研究を始めるよりも、7~8年前の話です。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
そもそも,戦争に使用されたのがサイドカーの始まりなんですね。
バイクの歴史が分かって,大変為になりました。(^^♪

サイドカー説の多くの説明で間違えていることがあるので訂正しておきます。

『もともとサイドカーがついてることが当たり前』などということはなく、サイドカーは何時の時代でも超マイナーなものでした。ただ”単車”の語源として、サイドカー付きに対しての単車という言葉ができた、ということです。

間違っても「もともとオートバイはサイドカー付きだったんだぜ」なんてドヤ顔で赤っ恥をかかないようにご注意をw

ただ個人的には、1人乗りという意味からとか、単騎などという言葉から派生したとか、という説のほうを推すかな。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
考えてみれば,サイドカーはオートバイより後に作られたものですよね。
サイドカー自体では,エンジンが無いので,走行出来ないんですもの。納得です。(^^♪

動輪が1つ。

2つ以上は自動車。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
動輪と言うとあの四駆とかいうやつですよね。
バイクは,後輪駆動1つでサイドカーには,エンジンがないので,サイドカーの有無に関わらず,動輪1つ。納得です。(^^♪

単車

・オートバイの通称。側車付き(サイドカー)に対しての呼称。全国的に用いられる言葉だが、特に西日本ではオートバイの代わりに単車と呼ばれることが多い。
・牽引自動車に対し、牽引部と被牽引部に分離できない構造の車両を指す用語。一般的な貨物自動車のほか、永久連結構造の連接バスを含む場合もある。
・二軸車 (鉄道)の通称。
・特に広島電鉄において、単行運転を行う路面電車の総称
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
分類して説明いただき,分かりやすかったですが,最後の二つがよく理解できません。業界では,そのように呼ぶのでしょうかね?(^^♪

一人乗りって意味ですよ。

馬に乗った人を「単騎」と言います。
これが語源。

…と聞いている。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
はい。「単騎」なら,一番よく分かります。納得です。(^^♪

サイドカーに対して単車という説がメジャーなようですね。

私は単気筒エンジンだからと聞いていましたが、マイナーな説なようです。
https://trafficnews.jp/post/79500
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
検索のURLまで載せて頂き,よく分かりました。
諸説あるということですね。納得です。(^^♪

複数パーツで構成される車両で、1パーツのみの状態の車両のことを単車といいます。

バイクの場合、側車付きでないものを単車と呼ぶことがあります。現代では側車付きのバイクの方が珍しいのであまり言われなくなりました。どちらかというと昔の人の言い方です。
トレーラーの場合、フルトレーラーならエンジンのついた方のトラック、セミトレーラーならトラクター(ヘッド)のことを単車と呼ぶこともあります。これは現代でも(業界では)普通に通用します。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
複数パーツの車両の一つである単一車両を単車という。
なのでトレーラーでも,使うんですね。なるほど。(^^♪

昔あったヒーローもののテレビ番組に、”人造人間キカイダー” とかの主人工が、サイドカー付きのバイクに乗っていたと思います。

あんな感じがバイクの原型のようなもので、車輪の数は、3つでしょうか。

戦争の時では、バイクに1人が乗り運転し、サイドカーには前に機関銃を装着していて、乗り込んだ1人が打つとかそんな感じでした。

エンジンを搭載した乗り物で1人だけ乗るというのはちょっと~ という感じで2人は乗れるという発想からそのような形でスタートし、普及するに従い、バイクだけにした方が乗りやすいとか、モノを運ぶ必要もないと切り離した感じです。 小さくした方が置きやすい。

戦後などは、自動車でも三輪車が走っていたり混在していました。

そこで二輪車を単車と呼び、三輪自動車と区別している感じでしょうか。

私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場がありますが、創業が昭和の時代ですので、「自動車を保管する場所とする。 自動車とは4つの車輪のある乗り物と定義する」 という感じになっています。

例えば、近くにあるアパートに引っ越しをしよう、そうだあそこにデカい屋根付き月極駐車場があるので借りてバイクをおこう~ と考える人がいるのですが、「バイクは置けますか?」 と質問されたりしますので、「ここは車の保管場所でダメです」 というとその理由がなかなか理解されない人がいる感じだったりします。

営業許可とか取る際に、自動車専用保管場所として申請しますので、許可を得ていない乗り物は置けないという感じになります。

「軽自動車はOKなのに、サイドカーはダメですか」 と訊かれる人もいRっしゃったりしますが、自動車系は車輪の数とかで呼び名とかが変わる性質があります。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
そういえば,昔,オート三輪車が走っていましたね。ウインカーも点滅では無くて木の赤い奴がペロッと飛び出す奴でした。
サイドカー付きのバイクは月極駐車場はダメなんですね。勉強になりました。(^^♪

もともとサイドカーをつけて乗るのが当たり前だったときに、外して乗る時に単車と呼んだのが語源らしい。

• 4
この回答へのお礼

有難うございました。
元はサイドカーつきだった,そうなんですね。納得です。(^^♪