アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

羊毛・原毛をニードルでつついて小物を作るのが、趣味です。作った作品ですが、虫に食われやすいのでしょうか?ウール100%の、セーターなどは虫に食われやすいですよね!、虫食いを防ぐためには、防虫剤を使用したらよいのでしょうか?せっかく作った作品が、虫に食われては悲しいです。。。。どなたか、お知りでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

 はい、食べられやすいです。


 繊維を食べる虫に穴を開けられやすいのは、ウール他獣毛、絹などのタンパク質の豊富な繊維、麻や綿などの人工ではない繊維です。人工繊維の場合も食べこぼしなどで栄養分があると穴を開けられます。
 ウールと絹は特に好まれるそうです。虫に。

 防虫剤と除湿剤を併用する事をお勧めします。防虫剤は一種類のみ使ってください(薬品の違う種類を同時に使うと化学反応で繊維を劣化させることがあるそうです。)。防湿剤は虫を遠ざける他、同じく繊維に穴を開けるカビを防いでくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、詳しく教えてくださり、ありがとうございます。防虫剤は、必要かな~と思っていましたが、除湿剤は気づきませんでした。迅速にお答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!