【初月無料キャンペーン中】gooドクター

質問内容が分かりづらかったら申し訳ございません。
愚痴も入ってます。

飼い犬(小型犬)を散歩させていると伸縮するタイプのリードをワンちゃんに付けて散歩させている方を見かけます。
リードを短く固定して車や自転車が来ても車の方に行かせないように自分の方に犬を寄せたり端っこに寄せたりなどリードを伸びないようにロックをされてマナーも守ってるのならいいのですが、ロックもかけないで長くしたり短くしたり自由に散歩させてる人を見ると危なっかしいなと思う部分もあり迷惑だなと思ってしまう部分があります。

長くしたり短くしたりして自由に散歩させてるのを見るといくつか思うことがあるのですが、もし仮に前から自転車や車が来て端っこに寄せたり短くするのが間に合わなくて自転車や車に轢かれてしまったら自転車や車が悪くなってしまうのでしょうか?
長くしたり短くしたりしてすれ違った人や犬に噛み付いて怪我させてしまったら入院費やら慰謝料?やら相手から出ると思うのですが払ってくれなかったらどうするのでしょうか。

そう言う人に限って「人が来たり車とか自転車が来たら短くするから大丈夫だよ」みたいなことを言ってるような気がします。実際、自転車や車が来たら縮めるのが間に合わないと個人的に思ってしまうのですが…。
噛まないから大丈夫とか吠えないから大丈夫とかお利口さんだから大丈夫だよなど言うように信用にならないです。吠えたり噛んだりしないお利口さんだから触っても大丈夫だよって言われても利口かどうかはこちらが判断することですよね?
それ言われたらわんちゃん同士で触れ合わせないか結構ですって言ってその場から去ってしまいますが…。

それと同時にノーリードで小型犬を散歩をさせている人も見かけます。伸縮するリードと同様にロックもしないで伸ばしっぱなしと同じで他の人に迷惑かけてしまうとも考えられないのだろうかって思ってしまいます。

私は伸縮しないタイプのリードを使っていてリードを落としてしまったり手から離れたら嫌なので手首に輪っかの部分を通して2〜3回ぐらいグルグル巻きつけて自転車や車が来たりすれ違う人の中にも犬嫌いの人も居るだろうなと思って車が来たら車も避けてくれますが犬が飛び出さないようにしたり端っこに寄せたりすれ違う人には近づけないようにしています。

gooドクター

A 回答 (5件)

素晴らしいご意見と的を得た論理と感じて回答させて頂きます。

一つ目に“大丈夫”とはおっしゃる通り、個人の主観ですね。

本来…大丈夫は“大丈夫でない時に出る言葉で有る。”大丈夫なら“ご心配なく。とか対策は取っています。”と応えられると心配は少なくなると考えています。

過去に私の飼い犬“シェパード…警察腱訓練を半年受けていましたが、近所のおばさんとその息子に噛み付いく事故を起こしています…原因は敷地内に離していたことと2人とも勝手に無断で門を開けて入って来たからですが、噛まれた事に変わりは有りませんね。威嚇、甘噛み程度などで大怪我にはなりませんでしたが、それは結果論です。

犬を轢き殺しても無罪ですが、その為に物損や被害が出た時は運転者にも賠償責任は有ります。

心配されている様な飼い主が多いのは事実で社会迷惑と思いますが注意喚起や認識度が低いと思われます。

ペット愛好者への飼い方レクチャーを徹底する事が重要課題ですね(^^)
    • 2

持病をこじらせて寝たり起きたりでウンウンうなっていたのが

ようやく回復してきましたので おとつい食べものの買い出し
に外出してきた帰路でのこと
歩いていますと 左手から同方向にむけて進む犬の姿が視界
に入りました わたしは犬好きなので、どこでもいつでも犬がい
れば姿を注視します 犬だ 赤いリード お散歩よかったねえ
と視ていると 犬は先へ先へと歩いていって そのあとにリード
が、つづく つづく つづ… ええーっ Σ( ̄□ ̄;
かなり間をおいてからリードをひく主の姿が登場しました
いったいなんだアレは と、びっくりしました ウケねらいか?
なんm のばしていたのだろ あまりの驚愕に、みつめてしまい
犬の育て主さんは、あたふた感をにじませてアッチへ曲がって
いかれました
わたしはスキンヘッドで毛皮のコートに足許が雪駄なので気色
わるかったのだろうと推察しますが 睨んだのではなく驚愕して
みつめただけ
    • 0

まあ、それぞれの立場から、いろんな意見はあって仕方ないかなって思います。

犬の散歩に関しても、私は犬が他人の家の角におしっこをした後に、ペットボトルでちょびっと水をかけて水に流してしまうというのが許せません。 何も流れてないですよね。 においのこりますし、大迷惑です。 なので、私も犬は大好きですけど、都会に住んでいるうちは屋外に散歩させる必要がある犬を飼うことはしないと思います。

でも、犬を飼っている人にしてみればたぶんこの考え方は厳しすぎるのってこともなんとなくわかってはいます。 結局のところは、条例や法律に違反していなければ、あとはマナーの問題で、マナの悪い人はいるって話でしかありません。
    • 0

その通りです あなたは正しい。

うちの近所でもそんな飼い主が多いです
すれ違うときにリードを引かない飼い主にはムカつきますね
今度蹴っ飛ばしてやろうか とすら思いますw

コショウを振りまいてやろうかな

ああ こっちの根性がひん曲がってきそう
    • 0

あなたの言う通りです。

でも世の中は「自分だけ絶対大丈夫」と思い込んでいるバカが沢山います。

犬の散歩だけでなく、スマホ見ながら歩いたり自転車乗ったり、歩道の上を自転車で二列で走ったり。こういう手合いは実際に事故を起こさないと理解しません。

しかしそんなトバッチリを受けるのは御免なので、バカのそばには寄らないことです。
    • 0