アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在玄関前に密閉型のダウンライトがはめ込んであります。
(取ろうとすると電球と筒状のケースが一緒に出てくる感じです)
これを人感センサーのLEDにしたいと思っているのですが、相場としてどのくらいの費用がかかるものなのでしょうか?
また、一番安くお願いするとしたらどういった業種がおすすめですか?普通にまちの電気屋さんなのか…自分で別にセンサーライトを買って今あるライトの横にでもつければいいのか…

ご存じの方やリフォームされたことのある方いらしたら教えてください

A 回答 (10件)

人感センサーの出力をAC100Vに・・3千円で請け負うでしょう。

人感センサーの出力をダウンライトの点灯スイッチにするのも、3千円で請け負うでしょう。

「請け負うでしょう。」とは請け負うで人が居ると言う事です。
すると3千円で解決です。自作すれば数百円ですが。
    • 0

田舎なら街の電気屋さんは工事単価が何気に安い

半日1万6千円

電気設備は設置出来るか見るだけでも5000円
    • 0

>穴径が同じなら、器具代とは別に工賃 3,000円ぐらいが最低です

3000円でやる業者なんて居ねぇよ ”

出張費 + 1日の稼ぎの半額 程度は必要 !

2万くらい払わないと 誰も来ません
    • 0

密閉器具対応のLED電球は珍しくなく簡単に買えます。

1000円しません。
たとえばこんなの。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07D6RHCF4
    • 0

電球タイプなら、人感センサー電球に替えるだけ。

金口が17か26か見てから買いに行く。
    • 0

はめ込んであるカ所が木の柱や壁なのか、コンクリートやサイディングなどの外壁をくり抜いてあるのか、周囲の素材にもよります。

電気配線は比較的訳ないことかと思いますが、同じように埋め込みとしたいのであれば新たに設置するライトの形状に合わせた穴を広げるなり埋めるなり造作しないといけないのでは?

そちらの方に手間、費用が発生するかと思います。

埋め込みに穴は抜いて塞いでしまい、電源だけ引き出して壁面などに露出した形でネジ止め固定するのが一番手っ取り早く、容易に安く済むのかと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
石膏ボードのような天井に穴をあけ、中の木材でケースの爪のようなもので固定してあります。
器具自体を変えるとなると自分ではできなさそうなので電気屋さんにも聞いてみます。

>人感センサーのLEDにしたいと…

既存のダウンライトと開口径が一緒のものでないと交換は面倒ですよ。

>相場としてどのくらいの費用が…

穴径が同じなら、器具代とは別に工賃 3,000円ぐらいが最低です。

穴径がもとより小さいのは論外ですが、もとより大きければ穴を広げる分だけ手間が増えます。

穴がすっぽり隠れる大きさの直付け (シーリング) に交換するのは可能ですが、それでも穴の真ん中に取り付けよう木材などを入れてやらないといけませんので、それなりに手間は増えます。

>普通にまちの電気屋さんなのか…

テレビや冷蔵庫を売っている家電屋さんではなく、電気工事店です。
新築住宅の仕事をしているような業者です。

>自分で別にセンサーライトを買って今あるライトの横にでも…

それでは体裁が良くないし、電源の 100V も簡単には取り出せないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分でつけようと思ったセンサーライトは電池型です。確かに見た目はいまいちでしょうが…

センサー付きのLED電球があります。

これなら2000円もしません。ただ密閉器具でうまく作動するかどうか。

それよりも、ごく普通のLED電球に取り換えて24時間点灯しっぱなしでも月の電気代は130円くらいにしかなりません。夜間だけなら数十円です。照明器具代と工事代を考えたら電気をつけっぱなしの方が経済的です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなのですが、LEDは密閉型はNGだったと思うので困っております。

ダウンライトって、質問者さんが試したように、いじろうとすると、ケースが出てくる感じになりますよね。

素人が工事できないものでしょうし、やったら違法になるかもしれませんね。
電気屋さんにお願いして、照明器具代別で、1~2万って感じでは?
    • 0
この回答へのお礼

電気屋さんにも聞いてみようと思います。

専用の電球を買ったらなりましたよ。

ただ、たまに反応しなかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

電球を入れても透明のふたもありますし、そこから奥に引っ込んでいるので
センサーが感知しないのではないかと思うのですが。むき出しではないので