プロが教えるわが家の防犯対策術!

2輪トライクは普通免許で乗れますか?

A 回答 (4件)

2輪はバイク、3輪がトライク。


オリンピック競技でバイアスロン→2種目での競技
         トライアスロン→3種目での競技。
質問に対する詳細回答は既出ですが。
通常トライクと称される商品は、要普通免許です。
なお、バイク(50cc未満を除く)は普通免許では乗れません、2輪の免許が必要です、サイドカーも側車付きバイク、ということになります。
    • good
    • 0

トライクというのは、英語だとTrike=Tri-wheel Bike(3輪車)の略で、2輪トライクというものはありません。



 日本の車両法及び道交法に於ける3輪車は、①構造若しくは駆動輪の数 ②全幅・・・で、トライク(要普通自動車免許。バイク免許では運転不可)とサイドカー(要バイク免許。普通自動車免許では運転不可)に分かれます。
 つまり3輪車なら何でもトライク、というワケではありません。

※トライクなら要普通自動車免許(バイク免許では運転不可)、サイドカーなら要バイク免許(普通自動車免許では運転不可)。
 但し、外観や構造がサイドカーでも、カー側も駆動する2輪駆動構造だと、トライクと見なされ要普通自動車免許(バイク免許では運転不可)になります。

※ヤマハ・トリシティ、ピアジオMP3などは全幅がトライク基準を満たしていないので、要バイク免許(普通自動車免許では運転不可)になります。

※ジャイロXは2輪駆動ですが、全幅が狭いのでバイクとなります。(但し原付一種の為、バイク免許でも普通自動車免許でも運転出来ます。)

※ボンバルディアの巨大な3輪車CAN-AMスパイダーは、駆動輪は1輪ですが全幅がバイク基準を超えているのでトライクとなり、要普通自動車免許(バイク免許では運転不可)になります。

※トライクの場合、排気量は関係ありません。普通自動車免許さえあればよいです。(当然ですが、普通自動車免許には排気量制限はありません。)
 サイドカーの場合、その排気量に見合った二輪免許が必要になります。
    • good
    • 1

3輪バイクなら普通免許で乗れます。

    • good
    • 0

2輪は自動二輪免許。

もしくは大型二輪。
3輪トライクでも排気量やもろもろの条件によって普通免許で乗れない場合もある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!