プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PCについてです。3ヶ月くらい前に自作を組み立て自粛期間中をゲームをして楽しんでいました、つい昨日配置の都合状延長コードを変え直ぐに抜けてしまうものを使ってしまい、足で一度ゲーム中に抜いてしまいました、その時はすぐに起動したのですが、またもや二回目も外してしまい、電気が入らない状態になってしまいました、これはどこがおかしくなってしまったのでしょうか、、教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

ANo.2 です。



CPU は滅多に壊れませんので一応原因からは排除しても良いでしょう。メモリには可動部分がありませんので、一応保留しておきます。

電源に関しては、AC100V のコードを外して、電源ボタンを数十秒長押しすると、内部にたまった静電気を放電するようですが、自作パソコンではあまり聞かない話です。まぁ、おまじない程度にやってみるのも良いでしょう。

AC100V のコードを接続して、電源ユニットの AC100V の電源スイッチを入れて、まず確認するのは、マザーボードにスタンバイ電源が供給されているかどうかです。マザーボードに受電表示の LED が付いていると判り易いですね。

次に電源ボタンをおしてパソコンを起動します。この時、大概は CPU ファンやケースファン、グラフィックボードのファンが回ります。グラフィックボードがセミファンレス仕様の場合は、温度が上昇しないと回らないかも知れません。

ファンが回っただけでは電源ユニットが正常がどうかは判断できませんが、一応生きていることは判ります。各部の電圧 3.3V、5V、12V、-12V、5VSB(スタンバイ電源) 等を測定できるポイントがあれば、デジタルテスター等で測定して下さい。

それでも、何も表示されないが場合は、パソコンを最小構成にして、BIOS の表示を目指すことになります。こうなると、一寸厄介です。

パソコン組立 CPU、メモリー、マザーボードの最小構成を作ってみる
http://pcdocks.net/subblog/jisaku/%E3%83%91%E3%8 …

PC自作トラブル&疑問徹底対策講座
http://www.dosv.jp/feature/0709/

構成している部品が少ないですので、一つ一つ交換して確認して行くことになります。電源が入らなくなったと言うことで、かなりのストレスがかかった可能性が高いですが、どこが故障したのかは、こうやって見つける他ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます、電源ユニットが壊れてるものだと思います、へ会社に問い合わせをし返品して新しいものをつけそれでも起動しない場合はまたお願いします。

お礼日時:2021/02/13 12:27

PCにとって電源ラインは大動脈だから


絶対に切断されない措置を講ずること

それであっても
雷や停電で瀕死に陥ることがある

一般的には
記憶デバイスへの損傷
マザーボードのスイッチング系BIOS系の問題
電源は電源断で損傷はしにくいが
足で引っ掛けたのならば物理的損傷はあるかもしれない

対処法はクリーンインストール
CMOSクリア、帯電排除
電源周りのチェック
配線のチェック、パーツの抜き差し
など
    • good
    • 0

ANo.1 です。



"通電してない状態です…"
→ それなら単純で、電源が壊れたのではないでしょうか。稼働中に突然 AC100V の入力が途切れて、内部が故障した可能性が高いです。

ただそれ以外にも、電源が入らない理由はあるのですが、現在の情報ではそれくらいしか言えません。電源を交換して動作を確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試させていただきます、助かりました!

お礼日時:2021/02/12 17:32

"電気が入らない状態になってしまいました"


→ と言うのは、電源ボタンを押しても電源が全く入らなくなったのか、通電はしているがパソコンが起動せず、モニターに何も表示されなくなったのか、BIOS は表示されるが Windows が起動しなくなったのか、どれでしょう。

それに、自作パソコンなら、スペックを教えて下さい。どのようなパソコンか判りませんので、回答者としては想像でしか判断できません。

電源投入時のトラブル対策編1 ~電源が入らない場合~
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/7 …

延長ケーブルが抜けて稼働中のパソコンの電源が入らなくなったのは、電源トラブルの可能性が高いですが、他にも色々可能性がありますので、一概には言えませんね。先ずは、症状の確認と判る範囲でトライしてみたことなどを教えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通電してない状態です…

お礼日時:2021/02/12 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!