アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

準光速で進む物体から景色を見ると縮んで見えるとのことですが、

そうなると、縮んだ結果、景色に隙間(暗闇の景色)ができるのでしょうか?

あるいは遠ざかるものや、横切るものだと景色が伸びたりしますか?

A 回答 (9件)

縮んで見える、とは、


距離の事ではなく、時間の進みが遅い、と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離が縮むという風な説明がありました。
時間の進みが遅いだけでは縮んで見えないと思います。強い重力下で縮むようなことはないと思うので。

お礼日時:2021/02/12 17:30

No.1です。



> 距離が縮むという風な説明がありました。
そこを進む当人にとっては、距離と時速の関係に従います。
他の観測者から見れば、移動物体内の時間は遅れて観測されますから、
遅れた時間(つまりは短い時間)でその距離を通過した、
これを、距離が縮んだと言っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同時刻での
移動物体の2点間距離は縮んでないのでしょうか?

お礼日時:2021/02/12 18:44

スターボウとして知られた現象があります。


https://www.kahaku.go.jp/exhibitions/vm/resource …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後ろの方は引き伸ばされて見えるってことなんですかね?
つまり後ろの方は縮まないのですか?

お礼日時:2021/02/12 18:50

本質的には光行差の話.



雨の中歩くときには, 傘を前向きに斜めにさすよね. これと同じことで, 全空間が自分の進行方向に圧縮される. 結果として「自分の後ろ」だったところが広がる.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後ろは伸びて見えるんですね。

お礼日時:2021/02/12 20:23

後ろのものが前に来るはずがないでしょ。

真面目に答える気も
しないが、これらの現象の本質は光の到達時間の差です。

大体これらの現象は大昔、石原藤夫氏の「SF相対論入門」で紹
介されています。

前方は伸長し、後方は短縮。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後方が伸長の間違いですか?

お礼日時:2021/02/12 20:23

違います。



後ろの物体の後端から、光が出て前端に届いたとき、前端から
発した光と後端の光が同時に、見る人に届く。

しかし、後端の光が前端に届いたとき、前端は後ろに移動して
いるので本来の長さより短く見える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどのスターボウの例だと、前方には星が短縮されて密集してみえて、
後方では間延びしてまばらな星が見えるのではなかったですか?

お礼日時:2021/02/12 20:36

前後だけの話です。

広がりは面倒なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広がりを聞きたいのですが

お礼日時:2021/02/12 22:44

説明してもわからないと思いますので掲題のサイトか


提示の書籍を読んで。ほんとに知りたいなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/12 22:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!