システムメンテナンスのお知らせ

みなさんは授業中、眠くなりますか?
友達が「なんで眠くなるの?自己管理しなよ」と言ってきて、眠くなっちゃいますよね ?

gooドクター

A 回答 (8件)

なりますね~。

眠いというか、意識が飛びます。
発達障害で物事に集中しすぎて脳がオーバーヒートしてしまうのか、食事による血糖値が急激に上下してしまうのか?
持って生まれた障害や体質と社会生活との折り合いをつけるのも自己管理といえば自己管理なんですが、ちょっとやそっとの精神論でどうにかなるものでもありません。
    • 1

良い天気で程よく日差しが入ってくると

眠くなっちゃうね~。
    • 2

中学高校と眠かったです。

よくヨダレ垂らして寝てました。もう抗い難く眠かったです。
これは人それぞれ仕方ないのではないでしょうか。一日パチっと苦労なく目を見開いて授業を受けて、結果当然成績良いという人もいるし、自分はどっかおかしいんじゃないかと思ってしまいますが、これはもう人それぞれの性質なんだと思います。幼児でもよく昼寝する子と全然しない子がいます。
眠くなるタイプでしたら、それはあっさり自分はそうなんだと認めて、その上で対策を講じるなりした方がいいと思う。
4時間の睡眠で元気な人もいるし、7時間寝ても眠くて仕方ない人もいます。近くにいませんか?。
でもスマホなど手放して、早く床につくことは心がけた方がいいですね。
    • 2

眠くなりますよ

ポカポカして5月病になる5月頃には特に眠くなります
    • 2

眠くなりますが、私はその友達の気持ちもわかります...

みんなが眠くなったりするのに、自分は眠くならないから自慢したいだけです。(簡単に言うと...本当です。)
    • 1

眠くなります。

なので私は寝ます。
欲望のままに動くことも大切です。復習が簡単な教科は寝る時間にしましょう。
    • 2

小学校高学年から中学校までは授業のレベルが合わず時間の無駄だったので

授業はほとんど寝て過ごしていました。
高校は幸いそれなりのところに入れたので授業中もバッチリ目が冴えていましたよ。

というわけで、役に立たない授業しか受けられないようなら寝て過ごしてそのぶん自宅で勉強するのも自己管理かなと思います。
怒られたり内申を下げられたりしないよううまくやるのも自己管理ですが(笑)
    • 1

眠くなりますよ。

睡眠欲も食欲と同じで人それぞれ違うので。
たくさん寝ていたって自己管理は難しいです。
    • 2