アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のリビングで犬とボール遊びします。
投げては、追いかけ持ってくる。
それを数回付き合って、面倒になりテレビに集中してると、
もっと投げてくれと、私の手を鼻で押し上げたりしますが、

ボールを取り難い場所(ゴミ箱の中、箱の中、狭い所)に自分で入れたり落としたりもします。

ボールで遊びたいんですけど、どこかに行ってしまったんです。
とれない所にボールが入ってしまい、困ってるんです。
みたいにします。

狭い所にボールを落した時は、別に取れないほどじゃない狭さなのに、
とれるかな。あーだめだ取れない。困ったなあ。みたいにオロオロします。

と、そう見えるんですが、そんなことするでしょうか?
するとしたら何のためにしてるんでしょうか?

※ボール遊びは、私が「もう終わり!」と言い、ボールを片付けてハッキリ終わりにする時もあります。

A 回答 (2件)

まだ遊びたい証拠ですね。

そんなことしますよ!
ボールと私を交互に見る、みたいな。
可愛いですよね。
    • 1

>あーだめだ取れない。

困ったなあ。みたいにオロオロします。
そして、振り返ったあなたを見たりしませんか。もちろん最初のうちは全部やってあげてもいいですが、そこでちょっと手助けしたげるのもいいと思います。つまり、邪魔になってるものをほんの1センチでもどかしてあげるとか。すると、ワンちゃんは、勇気づけられて自分で取るかもしれませんね。

または、そこで助けないで、自分で解決法を見つけられるかどうか、横目で観察しててください。これは、犬を問題解決努力に導くと同時に、できたときの達成感も味合わせてあげられます。

犬は賢い動物ですから、だんだんにハードルを高くしていくと犬自身に取っても、または人間とのコミュニケーションの面でもとてもプラスになりますよ。そのうち、ボールをどっかから見つけてきて、あなたの目の前にポトンと落としてあなたの顔を見るようになります。言葉が話せなくても、「ねえ、ボールで遊んでよ」と言ってるのがわかりますね。

うちのDaisyは、骨のおもちゃなどを持ってきて、「ママ、これ持ってて」と差し出します。自分で抑えながら食べるより食べやすいから。

>ボールを取り難い場所(ゴミ箱の中、箱の中、狭い所)に自分で入れたり落としたりもします。

これができるようになると、モノを拾ってどこかに入れることを教えられるので、このビデオのようにおもちゃのお片付けをさせることもできますよ。

あるいは、落ちてる鍵を拾って、サイドテーブルの上に乗せさせるとか、小さなポーチにおやつを入れて「これをパパに届けて!」というと、パパのところへ持って行ったときにパパが中からおやつを出してくれる!って遊びもあります。雨の日なんか、よくこうやって頭と身体の運動をさせていたことを思い出しました。いまでは、散歩以外は老犬で寝てることが多くなってしまいましたけど。。。

• 1