システムメンテナンスのお知らせ

森さん可哀想じゃないです??
森さんの言う通り女性はうるさいのもよく分かるし街のインタビューではほとんどネチネチ言ってんの女の人じゃないですか?そもそも森さんはボランティアでやってらっしゃるのでしょ?大袈裟にし過ぎだと思いますし老害は言い過ぎ
あくまでも個人的意見です

質問者からの補足コメント

• バグで文章おかしくなってるけどご了承願います。

gooドクター

A 回答 (31件中1~10件)

オリンピックやるの?ニュースの的で消えた感情がやる方向に流れたので、世界的貢献度が高い。

だけどネタが差別問題なのがNG。スポンサー企業から何かしら示唆されたのか?個人のニュースより今回のJOC体制をニュースにして、報道の陽動作戦をソーシャルメディアで流れを変えるのがベターと思いますが?
    • 0

この問題は表面的には今回の女性蔑視発言について報道されているが、根本にはそもそも森喜朗の言動や彼の地位に国民が納得していないという問題がある。

そもそも総理大臣になった経緯も前任の突然の病気により正式な総裁選も無いまま密室で決まっていて全然納得性が無かった。さらに総理になった後も失言連発や、えひめ丸での人命軽視と思われても仕方ないゴルフプレイなど問題が多発し、支持率も消費税並の値まで低下していた。そもそも国民の支持をまったく得られないまま権力のみ貪欲に貪るイメージが定着していた人物である。実際には功績があったのかもしれない。少なくとも国民の大多数は彼に悪いイメージしか持っていない。総理を引退して小泉さんや安倍さんに替わって政界から消えたと思いきや、オリンピックの大会組織委員長としてまだ君臨しているというイメージを持たれていた。つまり、今回の女性蔑視発言は大問題である事はそのとおりだが、それだけではなく、そもそも昔から彼の言動や地位に国民の理解が得られておらず今回の件がきっかけとなったと見る動きが優勢である。
さらにcovid19の影響で国民の不満が高まっており、そしてさらに、飯塚幸三被告や末廣雅洋被告が健気な一般国民相手に何をやっても罪を問われないことに対する上級国民への不満が一気に噴出した形となっている。コロナ渦では、Gotoキャンペーンなど一部の上級国民が巨万の利益を得ている政策が批判を浴びている中、生活苦と重税にあえぐ平民の怒りと不満の矛先が、今回の女性蔑視発言をきっかけに噴出したと考えるのが自然であろう。森喜朗大会委員長の辞任だけで今回の問題を幕引きできたなら、それこそ森喜朗の最大の功績となるであろう。
    • 0

一部の人間がいつまでも利権を離さない。

いつまでも、その中枢にいて影響を及ぼすことをやめない。
村社会そのもの。
「年寄りが悪い」等ということではない。
    • 3

「老人の考え方が古い」のは仕方ありません。

あのような年寄りが重責をになってるのは、
今の中高年の怠慢です。

年寄りをかついで、自分たちは責任回避して
安全地帯で仕事する、というずるさを感じます。

昔の人は、芯があるので
ああいう矢面にたって批判にもさらされる役を
やってくれてるのでしょう。
戦後の教育で日本人の人材としての質が低下してる
ことは国の将来にとって危機だと思います。
格差社会、非正規労働で若者を安く使ってることは
この傾向をうながしています。

若者が育たなければ、これからも
年寄りが重責を担うことが続くと思います。
    • 5

議員定数削減より、今は議員定年制度の導入が急務です。

老人には貴族院のような、養老院を設立し権限を無くし相談役で十分です。

これでコロナで失った血税も、前例主義も既得権も激減するでしょうし

ついでに天下りも無くなり、少子高齢化もスットプし

女性蔑視も激減し、子育て世代を応援し、私学大学の店員厳格化も見直され

他国防衛の憲法改正論にも熱が入り、スパイ法・消えた年金問題

北方~尖閣まで防衛論が高まり、臭い物には蓋をして来られた政治に

終止符を打てるので、願ったり叶ったりです。

• 2

森氏がボランティア?

利権の中枢にいる人です。
その認識が間違っています。
「森さん可哀想」という発想は、なにも知らない人間が、何が問題なのかも知らずに起きてしまう感情です。
今回、日本の国益にさえ関わる問題にまで発展していることを考えれば、可哀想等という感情は、問題を解決するどころか、深めてしまいます。
    • 4

誰かを責めて鬱憤を晴らしたいヒステリックな奴らが世界にはたくさんいるという事です。

老害?そんな事言う人こそ老人蔑視で叩かれるべきなんじゃないですか?ブーメランもいいところですよね。世の中の欺瞞がハッキリ見えるので、正直言って嫌気がさします。
    • 4

ボランティアであるか手当をもらって活動しているかは本件では関係ないでしょうね、手当を取っていなければ何を言っても良いという事はないでしょう。

公の発言する立場では、自分の発言に対し責任があります。
「発言、失言を撤回すれば良い、詫びれば終わり。」なんてことを政治家時代に繰り返してきたことが、通用しないことを知るべきでしょう。
古い言葉ですが「覆水盆に返らず。」一旦口をついて出た言葉は、撤回できない。世界のNewsでも「その人となりが映像付き発言が流れてしまってる。」
軽はずみな言葉を公にして取り消そうなんてことは許されることではなく、早々に身を引くべき人であると云えます。
    • 2

森さんを本当に可哀そうだと思うなら、森さんをあの役職に就かせて、無給で働かせた人達を非難すべきです。

都合の良い時だけ使っておいて、森さんの発言に世間の非難が集中した時に、「知らん顔」をして「森さん」を擁護しないで平気な顔をしている「森さんを便利に使っていた人たち」こそ非難されるべきで、「町でインタビューされたの女性」や「マスメディア」を非難するのは、おかしな話です。これまで「盟友」とまで言っていたバッハをはじめ「森さん」を便利に使っていた面々の中で世間の逆風にもめげず森さんを擁護しない人達こそ「辞職すべき」だと思います。森さんが可哀そうです。ただ、個人的には、森発言は唾棄すべき内容だと思います
    • 1

そのへんのおじいちゃんの話ではありません。

公的団体のトップ。オリンピック日本開催の国の代表です。求められる行動規範があって当然です。

ボランティア?もっと勉強してださいね。そんなわけない。公用車出して、部屋を作って、秘書もつけて、利権の利害調整している実態がわかりませんか?だから、自民党の老人や、権力にいた老人しかできないのです。後継者に若手を指名できないことこそが、日本のジェンダー差別かつ、年功序列の既得権維持社会であることを世界に知らしめました。

まあ、人種差別の中国でオリンピックやるのに、あの程度の発言、いいじゃないか??って意見も、わからなくもないですが、それでは甘い。負け犬の遠吠えです。

あの程度の発言ですきを作って、IOCや、アメリカの企業に、ジェンダー差別の正論を言わせてしまうことが、日本の国益を損ねているのです。たとえ、個人的にどう思っていようと、世界の情勢に合わせて正しく行動し、

逆に、

・トランプの差別発言にものを言い、
・中国の、人種差別政策に、積極的に発言、
・東京オリンピックは開催しても、
・中国オリンピックはどうなんだ?という世界の意見を醸成

するのが、その立場の人に求められること。それが、国内利権の調整役、世界を知らない、国際情勢にも興味がない人をたてるから、こうなるのです。
    • 5
1  2  3  4 次の回答→