プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSは8.1なんですが、ファイルのコピーと言うのは
ドライヴを変更しての場合なんですが

此の場合は御存じの方なら分る話、更新日時と言う表示だったかで
元の日時が変更されますが、元の日時が知りたい時も有り
フリーソフトを使用しても良いんで
其れが変わらない方法が知りたいんです

要するに特定のフォルダを指定してコピーした時に
指定はフォルダでも其の中に入ってる全ての
フォルダやファイルの日時も現状維持でコピーしたいんです

「TeraCopy」と言うフリーソフトを知りましたが
此れは特定のフォルダやファイルを指定して
コピー出来るのかが分らない

また「FastCopy」と言うソフトも知りましたが
此れは解説(?)を見てる限りでは
ドライヴしか指定出来ない様に見える為
此れも「TeraCopy」同様の理由で分らない

更に今回のは大容量の為、時間の空いてる時に
少しずつコピーしたいんですが
特定のフォルダやファイルを指定してコピーした時
フォルダやファイルの日時を変更しないで
コピーしたいんですが

其の様な方法かフリーソフトを御存知無いでしょうか?

A 回答 (2件)

> また「FastCopy」と言うソフトも知りましたが此れは解説(?)を見てる限りではドライヴしか指定出来ない様に見える為


「出来ない様に見える為」確実に出来ないのではないのですよね。
 
試しにテストフォルダーでも作ってやってみましょう。
その上で出来なければ、他の手立てを考える。
頭の中で否定ばかりしていては、前に進みません。
  
https://youtm-log.com/setting/windows-setting/fo …
   
誠に失礼ですが、年配の方でしょうか。
年配の方は往々にしてその傾向があります。
まずやってみる。
違っていたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

ただ申し訳有りませんが
貴方に対しては異議有りで書かせて頂きますね?

先ず今回のソフトですが貴方の書かれてる通り
全く試してません

でも如何して試さずに質問してるかが分ってますか?
私だって今迄色々なソフトを調べて来ましたが
今迄の経験上、例えば5~6個有ったと仮定します

そして其れを全て試したけど
今回の希望するソフトでもドライヴを指定して
コピー出来るだけのソフトや
ファイルのみ指定出来るソフトばかりで

フォルダや個別ファイルを指定出来ないソフトばかりだったら
其処で使う労力や疲労は相当なもんですし
まして其れだけの数のソフトを入れた場合
疲れたから後から必要の無いソフトを削除しようと思っても

其れを忘れて今では私のパソコンでも
必要の無いソフトだったか必要だったかが
分らなく為って放置してる物も多数有ります

其の様な経験上で入れる前に聞く事が有るんです

私に対して年配かと聞かれてますが貴方は若い方ですか?
貴方から見て年配が何も試さずに聞く傾向が有ると書かれてますが
調べるのが面倒で聞く方も居るでしょう?

でも今迄調べてきた経験から
やる前に質問する…其の様な者も居るって事です

もし皆が面倒だから聞こうと思ってると感じてるなら
大変な勘違いされてると思います

お礼日時:2021/02/13 16:56

FastCopyで十分だと思いますが、コマンドプロンプトが嫌じゃなければ、標準でついてくるRobocopyというコマンドが確実です。



例) robocopy c:\xxx d:\yyy /e /dcopy:DAT

robocopyにはミラーモードがあるので、単純に複製したい場合はもっと簡単です。ミラーモードだと、複製されるため、中断したあと、再開することも容易です。

例)robocopy c:\xxx d:\yyy /mir /dcopy:DAT

※dcopyというオプションの「T」がタイムスタンプ保持になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

コマンドプロントは使用した事が有るんで
嫌では無かったです
ただ、私が使用した時には
確かパソコン内の設定を変更する画面でしたが

今回の解説は何か複雑な感じで

下記URLの解説も見ましたが
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0704/20/ …

最初のコマンド画面の「基本的な使い方」や
其の次の画面が複雑すぎる事と
実際にドライヴ等を使用しての画面が出て無い事で
分り難かった為に断念でした

其れで貴方の言われる様にFastCopyも使用しました
ただ、通常のコピーでは
全体の容量、残りの容量や時間等が出ますから
大体の終了時刻が予想出来ますが

このソフトでは経過時間等だけなんで
少し使い難いですね?

ただ、通常でコピーするよりは高速で出来る様ですが…

此れ以外で該当するソフトって無いんですよね?

お礼日時:2021/02/13 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!