プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファブリーズ、リセッシュなど、本当に効くんですか?
スプレー式消臭剤の事です。
どれほどの効果があるんですか。

除菌とかとも書いてあります。
これも本当なんでしょうか。
どれほどの効果があるんでしょうか。

ウイルスには効かないですよね。
書いてありませんから。
除ウイルスという言葉も、今迄聞いた事がないです。

質問者からの補足コメント

  • 会え運ですね



    あるんですね

    の間違いです

      補足日時:2021/02/13 10:26
  • 100円均一品も効くんですか。

      補足日時:2021/02/13 11:33

A 回答 (5件)

「除菌」とか「滅菌」とかの表示は細かい決まりがあって、それをクリアしないと謳えない、と思ってググってみると、意外にテキトーなのに驚きます。


なので、やらないよりはいいのではないか?レベルであり、過信しないことです。
今騒いでる新型コロナウィルス対策としては、細かい指示が厚労省から出てますので、参考にしてください。これをみると、そこらで売っている除菌ものはあまり役に立ちそうもないですが・・・
参考
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滅菌まで会え運ですねえ

お礼日時:2021/02/13 10:25

>実際の濃度いくつくらいなのでしょう。



リセッシュ除菌EX 24%未満
https://www.kao.com/jp/qa/detail/20714/

ファブリーズ よく分からない
https://pgconsumersupport.secure.force.com/Careh …

アルカリ性溶液による蛋白質エンペローブの破壊はよく言われるところだけど、アルコールで何がどの程度有効なのかは実のところは、まだ解明されていない。

ちなみにTVとかでやっているアルコールを噴霧して拭き取るというのは、分かり易い間違い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/17 20:33

芳香剤を混ぜたアルコールを噴霧し、布等に吸着した匂いを蒸発させる仕組みです。


びっしょりと濡れるくらいに噴霧して、アルコール濃度が80%とかであれば除菌、殺菌、滅菌効果はある程度あるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の濃度いくつくらいなのでしょう。

お礼日時:2021/02/13 12:00

100均ものは、所詮100均ですから。


そんなにしっかりしたものは100円じゃ売れないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100均は、しっかりしてない品

お礼日時:2021/02/13 12:02

とりあえず両方とも本来の役割である消臭効果は高いですよ。


除菌効果は、テレビのCMであれだけ堂々とうたっている以上信頼できます。

「CMだから信用できるんですか?」とか言いそうだから先に説明しておくけど、CMを流すためには薬機法という法律をクリアする必要があるんです。これは厚生労働省の厳しい審査があります。だから信用できるんです。

で、ウイルスなんですが、もともとファブリーズなんかを使うようなところに付着したウイルスは数時間〜くらいで壊れちゃうんですよ。だからたいして気にしなくていいんです。

というか、慎重なのはいいけど、ウイルスが何なのかも知らず、やたら騒いでも仕方ないのでまずは勉強しましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬機法を初めて聞きました。

お礼日時:2021/02/13 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!