プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の先生って卒業した生徒からメールきても無視することってあるんですか?

A 回答 (9件)

すぐ下の方の言われているとおり、情報の小出しはダメですね。


質問文に対する回答なので、他に聞きたいことがあれば別な質問をするべきですよ。
さて、質問文の回答ですが、元生徒からのメールははっきり言って迷惑です。
生徒を傷つけまいと返信することもありますが、基本的には卒業したら関係は終わり。
同窓会以外はダメですよ。
    • good
    • 0

色んな方が回答されてますね!


その度にあなたのお礼で補足が増えてきています。
質問には書いていない事が小出しに出てきていますけれど
それでは質問にも何もなっていません。答える側もその都度
補足の情報を出されて困惑すると思いますよ!

最初から先生との関係を書いておくべきです。
何か言われるたびにショートメールだとか
連絡くれと言われたとか
これまでは連絡が来ていたとか
連絡先を教えてくれたとか

学校の先生という質問では無くて気になる先生と卒業してから連絡を取り合っていたのですが最近返信してくれない・・・・・
そんな質問するべきです。

先生も自分が可愛いし貴方との関係は家庭や職業に影響するから最初は
あわよくばの気持ちがあったのだろうけど冷静に考えたら危険だと察知したのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも連絡先教えてくれたら期待しちゃいますよ‥

お礼日時:2021/02/13 11:59

先生なので、人脈も広く連絡もやりとりも多いだろうし、新年の挨拶のメールも多数来たりで、返し忘れたか、優先順位の順番で返して、一応は今回をキリに連絡は終わりにしても良いかって言うのもあるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか‥
また連絡してくれ。って言われたんですけどね‥

お礼日時:2021/02/13 10:58

まず第一に、


卒業したらあなたの先生では無くなります。
例え在学中に仲良く接してくれてたとしても友達ではありません。教師にとってはあくまで仕事ですので馴れ合いはしないように教師として指導されていることが多いので、公私混同は避けているのはあろうかとも思います。
昔で言う金八先生みたいな人は、現在ではリスクが多いですし、生徒の前で見せる姿とリアルな姿が違う事はよくあります。会社やお店で言ったら生徒はお客様ですので。

その上で、関係性とはその人との関係による…つまり、同じクラスでも仲良く無い人といつまでも連絡を取らないのと同じように、教師との関係性によっては教師が上記のことも考慮した上で、控えている事は考えられます。
教師にとって優先なのは、あくまで在学中の学生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも連絡先も個人的に聞いたら教えてくれたし、返事がこない前までは普通に返事がきてるんですけどね‥

お礼日時:2021/02/13 10:43

>でも、あけましておめでとうメールにも返信がないんです‥


着信していないとか、読んでいないとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいないんですかね
先生とはショートメールでやり取りしてるので未読か既読かわからなくて‥

お礼日時:2021/02/13 10:43

他の生徒や保護者、学校からの連絡、ご自身の友人関係と1日に多数のメールやメッセージが来る筈です。



その中に埋もれてしまった可能性もありますし特に重要ではない内容なら仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
もう2ヶ月経ってるんですよね‥

お礼日時:2021/02/13 10:44

>でもいつも雑談のメールで、その前まではその日のうちに返信がきてるんですよね‥



雑談なら、大人なら返さないことも普通にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね‥
でも、あけましておめでとうメールにも返信がないんです‥

お礼日時:2021/02/13 10:26

関係性によるかとは思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係性とは?

お礼日時:2021/02/13 10:22

クラス会のご案内で、スケジュールを訪ねてきたような内容なら無視しないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもいつも雑談のメールで、その前まではその日のうちに返信がきてるんですよね‥

お礼日時:2021/02/13 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています