出産前後の痔にはご注意!

縮毛矯正はパーマと同じようにとれますか?
どのぐらいでとれてくるものでしょう?腕にもよりますか?
毛先からとれてくるトカあったら教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

だいたい回答がそろっているようですが,縮毛矯正が摂れてしまう原因が,もう1つだけあります。


「毛先からとれてくるトカあったら教えてください」と質問に書かれていますが,まさにそれです。

原因は,髪の毛の中身がスカスカになっていることです。
アゴのラインよりも長いロングヘアの場合,アゴのラインから毛先部分まで,毛先に行くほどキューティクルが自然に欠損してしまいます。
もちろん,毎日,トリートメントをしていれば,このようなことはありませんが,トリートメントをしていませんと,必ずと言っていいくらい,キューティクルが自然欠損してしまいます。
キューティクルが自然欠損してしまいますと,そこから水分が蒸発するだけでなく,髪の毛のタンパク質まで出て行ってしまいます。
ストレートのロングヘアの人で,毛先がカールしてしまう人は,たいてい,キューティクルが自然欠損が原因なのです。

ロングヘアに縮毛矯正をかけた場合,もし,それまでトリートメントでキューティクルの保護をしていませんと,髪の毛のタンパク質がスカスカ状態になっていることから,充分な縮毛矯正がかかりません。
充分か刈らないわけですから,比較的とれやすくなってしまいます。
また,キューティクルの欠損状態にもよるのですが,縮毛矯正をかけても欠損部分が修復されませんと,髪の毛は空気中の水分を吸ってしまい,意外とすぐにとれてしまうこともあります。

ということで,縮毛矯正をかける前でも,ロングヘアの人は,毎日,正しくトリートメントをする必要がありますね。

これ以外にとれてしまう(ように感じる)原因は,todorokiさんが書かれているとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~!!じゃぁスカスカにならないように要注意ですね!!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/18 22:28

 それについては私も知りたくて美容師さんに聞いてみたことがあります。


縮毛矯正自体は絶対に取れることがないけれども
根元から普通の髪がどんどん伸びてくるので、かかっていない部分が多くなって
それで取れてきたように見えるんだそうです。
だから、髪の伸び方によるということですね。
個人差はあるでしょうが、髪は大体1ヶ月に1センチ伸びます。
安い薬液を使うとどうなのかは知りませんが
AT1115さんの場合は、髪の傷みを防ぐためにトリートメント効果の高いものだったのでは?
12000円くらいでできるリペアだって同じことを言われましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか…伸びてとれてるように見えてくると…
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/16 20:42

縮毛矯正ということはくせっ毛なのでしょうか?


私もそれほど強くはないのですがくせっ毛があります。
以前、縮毛矯正を考えた時に美容師をしていた友人が言っていたのですが、くせっ毛というのは、毛根の形が歪んでしまっていて、根本から直すというのは出来ないのだそうです。
なので、縮毛矯正をかけた部分は大丈夫でも、新たに伸びた部分というのはどうしてもクセが出てしまうそうです。

パーマも、1液で一度髪の毛の中の細胞を壊して2液で繋げるので、どうしても痛んでしまうと言っていました。
友人曰く、取れるというのは、使いすぎて伸びてしまったゴムだと思ってもらえればわかりやすいかなーとも言っていました。
痛んだ髪の細胞が、維持していくだけの力をなくしてしまった、ということだそうです。
髪が長ければ、重みで伸びるということもあるそうです。

髪が伸びる早さや髪の強さというのは個人差もあるので、「取れた」「クセが出てきた」と思うのは、本人のその早さ次第ではないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

髪硬くてゴワゴワなんです^^;やっぱり痛むんですね~。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/16 20:44

私は、絶対痛まないように高い液を使ってもらったんですけど、肩下10cmくらいで4万円でした。



その時に言われたのは『半永久的にストレート』と言われました。
なぜ半永久的にかというと、「伸びてくる分には液がかかってないので、どんどん伸びた部分が多くなると元々の毛のようにになってしまうから。」と言う事でした。

なので、腕と液によると思います☆
ただ、縮毛矯正ってアレンジ効かなくてすぐに飽きちゃうんですよね・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

伸びてくる部分がクセ毛に見えてしまうんですね;;
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/16 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜすぐに取れちゃうのか?縮毛矯正。

こんにちは。

現在大学2年生の者です。

2週間前くらいに美容院で(カラーなしカットのみの)縮毛矯正をしてもらったのですが、いまは縮毛矯正をしたのかどうかわからないくらいに取れてしまいました。

縮毛矯正当日は、髪を洗わずに24時間置いてから洗いました。
それから、ケラスターゼの洗い流さないトリートメントを使ってまっすぐを維持しようとしたのですが、いまはほとんど取れてしまっています。

縮毛矯正をしてからずっとまっすぐなままの人もいますよね?
どうすれば縮毛矯正後まっすぐを維持できるのでしょうか?
次回また縮毛矯正をしようと思うのですが、今度はどのようにヘアケアをすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美容師です。
少しだけ前置きw
今の時期は美容師さんはみんなヘトヘトになる位忙しい時期なので、美容専門家からの回答はあまりないかも知れません。
私はたまたま深夜勤務でこれから寝る所なのでw

では本題。
縮毛矯正で2週間しか持たないということはありえません。
それでは何のためにお客様が高いお金を出して矯正をするのやら。。。
一度かけた矯正の部分は基本的に半永久的なものです。

では、どうして?
実際になさったお店・技術者さんの知識不足・技術不足・判断ミスなどなど。
言い方がキツイですが、そうとしか思えません・・・
縮毛矯正のお薬も多数のメーカーから沢山の種類が出ていますが、どれを使ったとしても2週間で取れてしまうような物はメーカーも販売しないはずです。(メーカーの責任が問われてしまいますよね)

解決するにはお店を変えた方が・・・と思いますよ。
もちろん髪のダメージがありますので、今の髪の状態に至っている経緯なりの「髪の履歴書」のような感じの事を話した方が良いと思います。

Q縮毛矯正をしたら、まっすぐのペタンコ頭に・・・

今日、初めて縮毛矯正をしました。どんな種類か名前はわかりませんが、くせ毛を直すという意味では成功したと思います。今までにないサラサラしっとりの超ストレートになりました。
しかし、わざとらしいぐらいまっすぐで、ペタンコなんです。
できたら、前髪や、横の髪は、もう少しふんわりと自然に流れるような女らしい髪型にしたい・・・。
縮毛矯正をしてすぐに、パーマをかけても大丈夫でしょうか?
念願のストレートになったのに、なんだかオオゲサに言えばカッパみたいで、複雑な気分です。
もう一度美容院で、納得のいく髪型にしたいのですが、同じような経験を去れた方、
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

私も縮毛矯正をかけて数日は河童みたいでほんと変です(笑)ですが、元々地が少し傷んでいるのと髪が多いのとで、いつのまにかシャンプーを重ねるうちにいい感じになってきます。
髪の毛がもし全然傷んでない場合はカットでごまかすしかないんじゃないでしょうか。
パーマなんかは絶対絶対やめた方がいいです!ただでさえ縮毛矯正でダメージがかかっているのに、パーマなんてかけてしまったら髪の毛死んでしまいますよ。あまりにも我慢できないようでしたらコテなどで毛先をを巻いたりしては如何ですか?それだけでも全然違うと思いますよっ。


人気Q&Aランキング