出産前後の痔にはご注意!

縮毛矯正はパーマと同じようにとれますか?
どのぐらいでとれてくるものでしょう?腕にもよりますか?
毛先からとれてくるトカあったら教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

だいたい回答がそろっているようですが,縮毛矯正が摂れてしまう原因が,もう1つだけあります。

「毛先からとれてくるトカあったら教えてください」と質問に書かれていますが,まさにそれです。

原因は,髪の毛の中身がスカスカになっていることです。
アゴのラインよりも長いロングヘアの場合,アゴのラインから毛先部分まで,毛先に行くほどキューティクルが自然に欠損してしまいます。
もちろん,毎日,トリートメントをしていれば,このようなことはありませんが,トリートメントをしていませんと,必ずと言っていいくらい,キューティクルが自然欠損してしまいます。
キューティクルが自然欠損してしまいますと,そこから水分が蒸発するだけでなく,髪の毛のタンパク質まで出て行ってしまいます。
ストレートのロングヘアの人で,毛先がカールしてしまう人は,たいてい,キューティクルが自然欠損が原因なのです。

ロングヘアに縮毛矯正をかけた場合,もし,それまでトリートメントでキューティクルの保護をしていませんと,髪の毛のタンパク質がスカスカ状態になっていることから,充分な縮毛矯正がかかりません。
充分か刈らないわけですから,比較的とれやすくなってしまいます。
また,キューティクルの欠損状態にもよるのですが,縮毛矯正をかけても欠損部分が修復されませんと,髪の毛は空気中の水分を吸ってしまい,意外とすぐにとれてしまうこともあります。

ということで,縮毛矯正をかける前でも,ロングヘアの人は,毎日,正しくトリートメントをする必要がありますね。

これ以外にとれてしまう(ように感じる)原因は,todorokiさんが書かれているとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

え~!!じゃぁスカスカにならないように要注意ですね!!
ありがとうございました!

それについては私も知りたくて美容師さんに聞いてみたことがあります。

縮毛矯正自体は絶対に取れることがないけれども
根元から普通の髪がどんどん伸びてくるので、かかっていない部分が多くなって
それで取れてきたように見えるんだそうです。
だから、髪の伸び方によるということですね。
個人差はあるでしょうが、髪は大体1ヶ月に1センチ伸びます。
安い薬液を使うとどうなのかは知りませんが
AT1115さんの場合は、髪の傷みを防ぐためにトリートメント効果の高いものだったのでは?
12000円くらいでできるリペアだって同じことを言われましたから。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか…伸びてとれてるように見えてくると…

縮毛矯正ということはくせっ毛なのでしょうか?

私もそれほど強くはないのですがくせっ毛があります。
以前、縮毛矯正を考えた時に美容師をしていた友人が言っていたのですが、くせっ毛というのは、毛根の形が歪んでしまっていて、根本から直すというのは出来ないのだそうです。
なので、縮毛矯正をかけた部分は大丈夫でも、新たに伸びた部分というのはどうしてもクセが出てしまうそうです。

パーマも、1液で一度髪の毛の中の細胞を壊して2液で繋げるので、どうしても痛んでしまうと言っていました。
友人曰く、取れるというのは、使いすぎて伸びてしまったゴムだと思ってもらえればわかりやすいかなーとも言っていました。
痛んだ髪の細胞が、維持していくだけの力をなくしてしまった、ということだそうです。
髪が長ければ、重みで伸びるということもあるそうです。

髪が伸びる早さや髪の強さというのは個人差もあるので、「取れた」「クセが出てきた」と思うのは、本人のその早さ次第ではないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

髪硬くてゴワゴワなんです^^;やっぱり痛むんですね~。ありがとうございました!

私は、絶対痛まないように高い液を使ってもらったんですけど、肩下10cmくらいで4万円でした。

その時に言われたのは『半永久的にストレート』と言われました。
なぜ半永久的にかというと、「伸びてくる分には液がかかってないので、どんどん伸びた部分が多くなると元々の毛のようにになってしまうから。」と言う事でした。

なので、腕と液によると思います☆
ただ、縮毛矯正ってアレンジ効かなくてすぐに飽きちゃうんですよね・・・。
    • 2
この回答へのお礼

伸びてくる部分がクセ毛に見えてしまうんですね;;