アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近頃cpu温度が常時90度になってしまい掃除をしたところ、電源が入らなくなってしまいました。
cpufan取り付けの際にビスが入らずマザボードに傷ができてしまったのですがそれが原因でしょうか...?
詳しい方教えてください( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

「近頃cpu温度が常時90度になってしまい」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 周辺画像です><

「近頃cpu温度が常時90度になってしまい」の補足画像1
  • 買い替えでしょうか....

「近頃cpu温度が常時90度になってしまい」の補足画像2
  • bios設定でつかなくなる前はoffsetcorevoltage-0.02にしてました。

• 拡大するとこうなってるんですが、黄色い方を半田する感じなのでしょうか?

「近頃cpu温度が常時90度になってしまい」の補足画像4

A 回答 (2件)

ANo.1 です。

回答した後に補足の画像が載っていました。それを拝見すると、メモリ周りの配線ですね。タイミングを合わせるために、配線の長さを調整しているような部分です。

拡大した写真を見ると、直線部分に丸い部分を追加してるところのようで、若干パターンが浮いているようにも見えます。恐らく切断している可能性が高いです。

その他にも、動かない原因としては CPU の補助電源 EPS12V 8pin の挿し忘れや、掃除した際にメモリが接触不良になる等があり、共に起動できなくなります。メモリは抜き差しを何回かやれば、パターンが削れて接触が戻ります。

ANo.1 のような修理ができれば、動くかも知れませんが、難易度は高め、大概は既存のパターンまで剥がして終わります。尚、あまり良くはないですが、丸い部分はパスして接続することになります。多分、メモリアクセスにはマージンがありますので、その分くらいは吸収できるでしょう。

もし、他に原因がなく、該当場所が修理ができそうになかったら、マザーボードの買い替えになりますね。仕方ありません。
「近頃cpu温度が常時90度になってしまい」の回答画像2
    • 1

左側の斜めのパターンが切断されている感じですね。

その下の丸い頭は何とかつながっているように見えます。

これは、アウトですね。パターンが細いのでできるかどうかは判りませんが、半田付けの技術があれば細い線を使って接続することは可能かも知れません。

先のかなり細い半田鏝が必要、マザーボードにはレジストが塗ってありますので、それをカッターの刃などで慎重に削り取って、パターンに半田がのるようにしなければなりません。

あと、余分なものが残らないように、周辺を綺麗にする必要がありますね。傷の付近にねじの削りカスのようなものが付着していますが、それを除去しなくてはなりません。

切断したのが直線部分なので、繋がれば動作する可能性はあると思います。かなり、難しいですが ・・・・
「近頃cpu温度が常時90度になってしまい」の回答画像1
    • 1