アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今って大体パソコン使えないと就職できないですか?
パソコン使えるって何を出来たらいんですか?

A 回答 (15件中1~10件)

WordExcelの資格取りなさい‼️(^ω^)

    • good
    • 0

入ってから覚えりゃいいよ

    • good
    • 0

職種によるのと!


どんな仕事でも、管理職くらいになると
パソコンでの作業って増えてくるみたいですよ
    • good
    • 0

ぶっちゃけいらないですね。


数社,社会人経験ン年ありますけど。

基本的にはこんなのはツールなんで(自動車の運転とか,電車の乗り方と同じ),
そんな思い切り使わないし,わからなければググるか,周りの誰かに聞けばいいし。

エクセルとかめっちゃ使う仕事ならいるし,0の人はハロワの職業訓練とかで1からやればいいのですけど,
日常レベルでそこそこ出来てれば特にいらないですね。

勉強と思うと覚えないから,

ワード・・・こういう掲示板に書き込むとか。

エクセル・・・家計簿とか

パワポ・・・ネタ的にプレゼン作るとか。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1606/07/n …


で日常的に触ってりゃ勝手にできるようになります。
あと英語とかもですけど,この手のオフィスソフトとかに「逃げる」人は仕事できません。自動車の運転とか,電車の乗り方をアピられてもwwってなるのと同じですね。
    • good
    • 0

Microsoftのoffice (エクセル・ワード・Outlook・パワーポイント)は、少なくとも基本的な操作法は知っておいた方がよいと思う。



要は、最低限文章が作成でき、簡単な表計算をすることができ(関数コマンドを覚えている・使える)、メールの送受信ができ、更に簡単なプレゼンテーション資料が出来ることを求められると思います。

このレベルなら、書店でガイドブックの類が沢山も売っているので、それらのどれでもよいが基礎編の理解は最低限必要かもです。
    • good
    • 0

就職といっても、職種によりますね。


また、求められるスキルも多種多様です。

【PCスキル必須の職種】
パソコン教室の講師、事務職、不動産仲介業、IT関連、理工系の研究職、その他

【ほとんど使わない職種】
運転職、清掃関係、警備員、介護、保育、飲食店、販売系、職人、工事、芸人、芸術系、農林水産業、その他

※事務職の場合、メール、Word、Excelは最低限です。
    • good
    • 2

ワードと、エクセルは最低限必要だと思います。



公共のパソコン教室で、ワードと、エクセルやっていますよ。
就職支援で、住んでいる街の市報・HPとか、商工会議所のHPとかに、
載っていませんか?

私は、女性センターのパソコン教室に通いましたが、
マウスが使えない、キーボードから入力すら出来ない人は、授業についていけず・・・、困っておられましたよ。
    • good
    • 1

パソコンの操作について一通り出来るってならですよね。


後は会社次第で専用システムソフトの使い方を教えるのに、『マウスって何?』『クリックって?』などからじゃ教える方は呆れちゃう。

でもタッチパネルで操作するってならスマホが使えるならあまり抵抗ないかもですしね。

あとは肉体労働とかにはさほど必要でもないかもだし。
    • good
    • 0

就職できるできないとは別に、


パソコンはどの仕事でも基本的に使いますね。当たり前のスキル的な、
でも、近年はスマホを使う人が多いいので就職後に苦労しているようです。
就職してから苦労しないという意味では
マイクロソフトオフィス
 word
 excel
 power point
などを使います。
    • good
    • 0

企業や職種によります。


必須でないけど使う仕事は使えたほうがいいと思います。
事務系・IT系などは使えないとお話にならないかと思います。

工場などで目視検査・半田で組立などはなくても、殆どの事は出来るけど。
検査内容をPCに入力などとかで必要になる場面もあります。
それは出来なくても徐々に慣れていけば大丈夫なレベルかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!