フ-クリフトの免許を取得しようと考えています。詳しいことをご存知の方はぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

技能講習なら下のアドレスです。


頑張ってください。

参考URL:http://www.lift.co.jp/distrib/a/battery/a9_index …
    • good
    • 0

フォークリフト?



普通免許についているので、「免許の」取得しやすさは、普通免許を取ればいいと思う。

「普通免許はいらん、小型特殊だけ欲しいんじゃ」と言う場合、
小型特殊は、確かトラクターなんかと同じはずだから、交通ルールの筆記試験だけだったかな?
トラクターは、農家のじいさんなんかには必要だから、70点くらいで通してくれるはず。
実技は、(知ってる人に教えてもらって)自分で練習するか、メーカー(リース屋)に教えてもらうか。

がしかし、たいていは、工場とか、物流センターとかの中で使うんだろうから、そこの会社の運転許可を取らなくてはいけないのでは?

そういうとこは、時間外で練習会なんてあったりする。
で、そういうとこでは、公道ではなく、私有地内だから、いわゆる運転免許はいらない。
下の人が書いている技能講習と言うのは、その会社(私有地内)だけの許可みたいなもんで、極端に言えば、16才になってない人でも運転できる事になる。

#個人でフォークリフトを買って、買い物に行ったり、家族連れでリゾートに行ってる奴なんて、みたことないなぁ。
#閑静な住宅街のガレージに「ズン」とフォーク置いてあったら、しかも天気のいい日曜日にそこのおやじさんが、ワックスかけてたりしたら、相当ビビるぞ。
#もしいたら、ちょっと合って話してみたい気もする。
 (実は、ちょびっと潜在的願望を持っている)

がしかし、俺の知らない間に、フークリフトなる乗り物(?もしかすると調理師みたいな免許か?フローリストのミスタイプだったら笑うなぁ)ができていて、それの運転免許があったなら、上のははずれだな。
    • good
    • 0

下記URLが参考になれば。



参考URL:http://www.komatsu-crane.or.jp/
    • good
    • 0

ぜんぜん使ってませんが、持っています。


だいぶ前の話なので、記憶が曖昧ですが、
免許という形ではなく、技能講習を受けるという形でした。
交付されるものも免許ではなく、技能講習修了証になります。

学科を受け、テスト。
その後、技能講習という運びだったように記憶しています。

講習に関してはお住まいの県の労働局に問い合わせるか、
「フォークリフト」「技能講習」でインターネットで検索をかけてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.toyamatrucking.or.jp/rsb/
    • good
    • 0

すいません。



ひょっとしてフォークリフトのことですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q免許取得について

大学1年生になり、今年の夏免許を取得しようと考えました。
そこで、2つ質問があります。

1.合宿でとるか通うかで迷っているのですが、双方のメリットデメリットと、回答者様のお勧めの方を教えていただけたらと思います。
2.普通車免許(MT)と同時に250CCのバイクの免許も取得できたらと思っています。そのようなプランはあるのでしょうか?

以上2つです、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

息子が合宿でMT免許取りました。
合宿でのメリットは
★値段が安い!!(交通費も出る・誕生日割引ありなど)
★短時間で取得できる!!
★遠くの子と友達になれる!!

バイクも一緒に取得できるコースもあります。
ただ車が終えてからバイクなので日数はかかると思います。

合宿でのデメリットは
★いじめにあう・・・子もいる!!
★お金を盗まれる・・・子もいる!!
★友達ができなくてつらい・・・子もいる!!
★食事がまずい・・・合宿もある!!
などですかね~!

息子は一人で合宿に行きましたがこのようなデメリットはなかったようですw
私は友達5人と合宿で取ったのでとても楽しく過ごせました。
食事もおいしかったしw

通いでの方は合宿でとったのでわかりません。
参考までに。

Qフォークリフト免許取得について

私は大阪市のなんばあたりに住んでいるのですが、このたび、フォークの免許を取得したく調べているのですが、四条畷の大阪特殊学校とかいうところは遠いので、通うのに近いところで探すと長原のヤマト・スタッフ・サプライというところ35000円ぐらいしか見つかりません。これ以外に、もう少し安くなんばから通いやすいところはありませんか?
教えていただきたいのは一か所で、技能と学科が受けられて免許が貰えるというところです。中型免許は持っています。

Aベストアンサー

大阪の地理が判らないので役に立たないかも知れませんが
・IHI技術教習所 大阪センター
 http://www.iti-a.co.jp/osaka/index.php
・西野田労働基準協会
 http://www.nishinoda.jp/news.html
・コベルコ教習所 尼崎センター(←ここでは遠い事は理解しておりますが、参考として)
 http://www.kobelco-kyoshu.com/schools/amagasaki/index.html

 

Q53才で免許取得

こんにちは
運転の機会があるというよりは
仕事の知識として必要を感じ
運転免許を取ろうと思います
(会社が委譲されて
新しい会社は免許が当たり前の雰囲気)
53才で家に車が無いと
何時間くらいオーバーしそうでしょうか?
自転車運転は得意です

Aベストアンサー

やってみなければわかりません。年齢の問題じゃないですから。
50代でもたいして若い人と変わらず取れるようですよ。
ただMTにこだわるのは何故でしょうか?仕事で必要なのですか?
実際に乗るのが目的ならATで十分だし、必要を感じたら限定解除の講習を受けに行けばよいのですが。
50代の免許取得は珍しいことではないようですがMTは苦労される方が多いようです。
車がないのは問題ありません。免許取得前に乗ることはないのですから。
ただせっかく取得しても乗らないのであればずいぶん手間とお金をかけた身分証明書にしかならないですね。

Q通信制にての小学校免許取得について

10年ほど前に教育学部を卒業し中学校・高等学校の1種の免許状を持っています。
大学在学中に小学校の免許も習得したいと思い、単位を少し取ったのですが、実習先の斡旋で大学内の選抜試験に漏れたので全ての単位は修得することなく卒業しました。

現在小学校の免許状を取りたいと思い、資格認定試験の受験は考えていますが、通信制での習得についてお聞きしたくて質問しました。

通信制の玉川大学・佛教大学などのホームページを見ると、『他の大学で習得した単位は認められる場合とそうでない場合がある』とか『各教育委員会に必要単位をたずねてください』というような趣旨のものが書いてあります。

私の習得しているいくつかの単位が認定されるかどうか、よく分かりません。
この場合の教育委員会とは、大学の所在地の教育委員会の事でしょうか?それとも、現住所の教育委員会でよろしいのでしょうか?

また、臨時免許等で小学校で講師をしていたりしても実習の免除等は無いものなのでしょうか?

現在玉川大学・佛教大学を調べていますが、関東・中部・近畿地方辺りで通信制での免許習得でお勧めの大学等ありましたら教えてください。

あと、通信制を行っていない大学等で科目履修生として通学して単位を修得し免許状を申請するなんて事はできるんでしょうか?

他にも何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

10年ほど前に教育学部を卒業し中学校・高等学校の1種の免許状を持っています。
大学在学中に小学校の免許も習得したいと思い、単位を少し取ったのですが、実習先の斡旋で大学内の選抜試験に漏れたので全ての単位は修得することなく卒業しました。

現在小学校の免許状を取りたいと思い、資格認定試験の受験は考えていますが、通信制での習得についてお聞きしたくて質問しました。

通信制の玉川大学・佛教大学などのホームページを見ると、『他の大学で習得した単位は認められる場合とそうでない場合がある...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、わかるところだけ書き込ませて頂きたいと思います。

>私の習得しているいくつかの単位が認定されるかどうか、よく分かりません。

教育職員免許法の規定により、
教職科目の、卒業した大学で修得した単位による免除については、
kobuta37さんが卒業した大学の学科に、
どんな教職課程の認定があったのか(=どんな教員免許が取得出来るのか)で決まります。

a)教員免許は何も取得出来ない

kobuta37さんが卒業した大学の学科で修得した
全ての単位は、教員免許の単位として使うことが一切出来ないため、
通信で、全ての科目の単位の修得が必要です。

b)小中高の3免許が取得出来る

kobuta37さんが卒業した大学の学科で修得した「教職科目」の単位は全て、
小学校免許の単位として使うことが出来ますので、
その分、履修が免除されます。

c)中高の2免許しか取得出来ない

kobuta37さんが卒業した大学の学科で修得した「教職科目」の単位は、中高免許の単位としてしか使えず、
小学校免許の単位としては、原則として一切使えません。

そのため、認められ、免除となるのは、
日本国憲法、体育理論、体育実技、英語、情報処理、介護等体験のみとなり、

小学校免許取得に必要な
教職に関する科目→41単位(小学校教育実習5単位4週間も含む)
教科に関する科目→8単位
教科または教職に関する科目→10単位
の、残り59単位全てを履修しなければなりません。

kobuta37さんは、bタイプに該当すると思われますので、
修得済みの単位は、ほとんど認められると思われます。

※中学免許や高校免許を持っている人が、
小学校免許の追加取得を希望する場合、

小学校教育実習5単位4週間(事前・事後指導1単位を含む)の単位のうち、

中学校教育実習5単位4週間(事前・事後指導1単位を含む)や、
高校教育実習3単位2週間(事前・事後指導1単位を含む)
の単位で、

事前・事後指導1単位+小学校教育実習2単位2週間
の、合計3単位分を読み替えることができ、その分、免除となります。

※教育職員免許法の規定により、
中学校教育実習5単位のうち、
5単位分全てを、小学校教育実習の単位に読み替える
ということは出来ません。

そのため、
不足している残り2単位分2週間の小学校教育実習に行ってくれば、クリアとなります。

※詳しいことにつきましては、お住まいの都道府県教育委員会まで、お尋ね下さい。

>この場合、大学の所在地の教育委員会の事でしょうか?それとも、現住所の教育委員会でよろしいのでしょうか?

現住所の教育委員会でOKです。

>あと、通信制を行っていない大学等で科目履修生として通学して単位を修得し免許状を申請するなんて事はできるんでしょうか?

科目等履修生として、通学の大学に通って、不足単位を修得することも可能です。

ただし、
「科目等履修生の、教育実習や介護等体験の履修は、卒業生に限る」
「科目等履修生の、教育実習や介護等体験の履修は、卒業生も含め誰であれ、一切認めない」
といった履修制限を設けている大学が非常に多いです。

そのため、科目等履修生で、
小学校免許の取得に必要な講義科目は履修出来ても、
小学校教育実習や介護等体験が、履修出来ない
・・・となる場合がありますので、ご注意下さい。

詳しいことは、科目等履修生として通学希望の学校へ直接お尋ね下さい。

とりあえず、わかるところだけ書き込ませて頂きたいと思います。

>私の習得しているいくつかの単位が認定されるかどうか、よく分かりません。

教育職員免許法の規定により、
教職科目の、卒業した大学で修得した単位による免除については、
kobuta37さんが卒業した大学の学科に、
どんな教職課程の認定があったのか(=どんな教員免許が取得出来るのか)で決まります。

a)教員免許は何も取得出来ない

kobuta37さんが卒業した大学の学科で修得した
全ての単位は、教員免許の単位として使うことが...続きを読む

Qフルビット免許取得の順序

こんにちは、18才の男です。フルビット免許を目指し今小特→原付を取得し、普通自動車(MT)を取得中です。この後の免許のとり方で一つ疑問が生じたのですが、穴を埋める為なら普通自動二輪(小型限定)→大型自動二輪と取った方が総額で安上がりではないでしょうか?またこの様な取り方をした場合にデメリットはあるのでしょうか?当分の間125cc超の二輪を運転する予定はありません。
よろしくお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

自動車学校によりますが、現有免許により教習料金も変わってきますのでなんともいえないのでは?一発試験なら安上がりかと思いますが。

それより、中型免許が新設されるこの時期にフルビット狙っても意味が無いような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報