システムメンテナンスのお知らせ

沖縄に行くと多くの米軍関係者がいます。そこで、在日米軍について気になったことを教えてください。
①明らかに軍団ぽくないおじさんやおばさんも沢山見かけます。在日米軍の仕事内容について教えてください。
②そもそも、在日米軍は転勤みたいに命じられて沖縄に来るんですか?彼らはエリートなんですか?
③東京と沖縄線に乗るとたまにこの時期にアメリカ人がいます。この人は本州に旅行か、厚木基地とかに出張かどういう目的で利用してるんですか。

質問者からの補足コメント

• 普段はどのように生活してるんでしょうか。日本の自衛隊のような毎日訓練みたいな感じが見られないのですが....彼らは働いてるんですか。

沖縄は地理的に便利なのは分かりますが、山口や厚木などは何のためにあるのかな...

gooドクター

A 回答 (1件)

①在日米軍は主に海兵隊からなっていますが、彼らはアジアや中東でアメリカの利益を脅かすような不穏な動きがあった際、その国に攻め込んで、不穏な動きを抑え込むために地理的に便利な沖縄に駐留しています。

しかし、海兵隊の兵士以外にも、軍属として、教育や行政分野の米国国家公務員(general schedule)、軍に雇用されている米国の文民(civilian employee)、軍と契約している民間会社に雇用されている米国の文民(contractor)なども米軍基地で働いています。

②在日米軍はもちろん、転勤や出張で日本に来ています。 日本などのアジアに来る米軍兵士はそれほどエリートではありません。 質の悪い兵隊も結構混じっているので、よく問題を起こしています。 エリートたちは、主にドイツなどの西欧に駐在します。 彼らは、規律も正しく、日本で起こすような問題を起こしたことはありません。 

③沖縄駐留の兵士が他の米軍基地に移動する場合は、民間機を利用することはまずありません。 民間機に乗っている連中はほぼ観光目的です。
    • 0