オンライン健康相談、gooドクター

化学のことで質問
周期が同じ元素同士は沸点は左の方が高いのですか?また理由を教えてくれたらありがたいです

gooドクター

A 回答 (4件)

本題ではありませんが気になった事を少し。

質問文の中の「左の方」と言うのは「周期表の左の方」と言う意味でしょうが、そうであるならズボラをせずに「周期表の左の方」と書かないといけません。周期表の右と左には何の意味もなく、例えばナトリウムを左側、その次のマグネシウムを右側に書くのは単なる慣習であって本質的な意味はありません。このような本質的ではない事柄について何の説明もなく「左側」などと書くべきではありません。
    • 0

そもそも、「元素」と言うのは物質を意味しません。

原子の種類を意味します。物質ではない以上、融点や沸点は存在しません。
あなたは元素ではなく、その元素の単体の話をしているのでしょうが、単体がどのような構造であるかは元素によって大きく変化します。希ガスであれば結合を作らないいわゆる単原子分子となっているし、2原子分子になっているものもあるし、共有結合の結晶になっているものもあります。また、元素は同じでも複数の単体となるものもあります。
周期表で同じ周期(の元素の単体)ということは、それらの状態が全く異なるものを比較して何かを言おうというわけですから、無茶苦茶な話です。例えば、第2周期であれば、Liの単体は金属結晶であり、Cの単体はダイヤモンドやグラファイトと言った共有結合の結晶ですし、NやOやFは2原子分子、Oはオゾンのような3原子分子にもなります。Neは単原子分子。このように単体の状態はまった違うんだからその沸点を比較してもあまり意味はありません。同じ元素でも単体の状態によって沸点は違います。
そういうことに何らかの意味とか法則性を見出そうということ自体無理です。
そんなことよりも、個々の元素の単体がどうなっているかということを理解するように努めた方がずっと有意義です。
    • 1

周期表上の位置と融点や沸点が「完全にまったく無関係」というわけではないんだけど, 左右で考えるというのは「無意味」といっていい.

単体の融点や沸点 (あるいは密度など) の物理的性質は構造にもよるから, 「同族で類似した構造を持っている」なら推定はできる. つまり「上下」であればそれなりにできなくもない.

「左右」だと構造も類似しないから推測も困難. 同周期で見ると 1族よりも 2族の方が高沸点だし.
    • 0

周期表の順序と融点、沸点は関係ありません。

たとえば6列目をみてみましょう。
一番左はセシウムは融点28度、沸点は658度です。

あと左からならんでいる元素で順に有名なところをあげていきましょう。
融点、沸点は、それぞれ、
白金 1769度  3827度
金  1064度  2857度
水銀  -39度   357度
鉛   328度   1750度
です。
    • 0