プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜACとGEは垂直になるのですか?

「なぜACとGEは垂直になるのですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 線分EHと線分HGの和は最小

    「なぜACとGEは垂直になるのですか?」の補足画像1
      補足日時:2021/02/13 18:04

A 回答 (4件)

展開図で、GHEが最短になる時、線GHEは直線。


GHEが直線の時
ΔAGH∽ΔBEHとなる必要がある。
∠AHG=∠BHE(対角)
∠AGH=∠EBH=90°
なら、2角が等しいので、ΔAGH∽ΔBEH
より、GHEは直線。
    • good
    • 1

G が A や C と一致しなければ垂直.

    • good
    • 1

「線分EHと線分HGの和は最小」だから.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

EHとGHの和が最小だから90度と決まっているのですか?

お礼日時:2021/02/13 18:17

△ABCと△EGCの2辺の角度が同じだから残りの1辺も同じになる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ二組が同じとわかるのですか?

お礼日時:2021/02/13 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!