プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が手術してから退院しました。退院してから来週に副作用の強い(末梢神経障害がでる)抗がん剤を打つと言われている予定です。

今日、本屋に行くと近藤誠という方の「抗がん剤はするな」という本を見て、抗がん剤は命を縮めるだけ無意味と書いていたのです。

私の親の病状は治らないと言われているので、抗がん剤をしてしまって逆に悪くなったらどうしようと悩んでます。

皆さんだったら、抗がん剤をさせますか?それとも治療放置しますか?

「親が手術してから退院しました。退院してか」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • あともう1つ、この近藤誠さんの本を読んだら、がんは手術しない方が良い、手術したらがんが暴れ出すと書いていました…。
    手術してしまったのですが選択を間違ったのでしょうか…?

      補足日時:2021/02/13 18:18

A 回答 (4件)

しかし、近藤先生の本を拝読するにつけ、少し疑問に残る事や後付


け理論的な事、言い訳的な事も多く、私見では懐疑心が残ります。

近藤先生曰わくの、がんもどき論は、後付け理論の最たる物でがん
もどきは放置しても良いと記されているが、がんもどきか否かの判
断は、進行する物は本物のがんで、進行しない物はがんもどきとし
ているのが、では、どの時点でこれを判断し放置するか否かの判断
をするのか?

進行し、末期になるのを待って、「はい貴方のがんは、本物のがん
でした、放置するのはまずかったですね、残念でした、、。」とで
も言うのか?

女優の川島なおみさんも、近藤先生の所へ藁にも縋る思いで受診し
たが、「貴方のがんは進行がんであり、ラジオ波でも効かないでし
ょう、、」と突き放されたと語っていました。

近藤氏の言うのは、良いがん(がんもどき)は放置しても良いが、
悪いがん(本物のがん)については、同様の意見を明確に述べてい
ないところが、狡猾感が否めません、、。

がん種は一様でなく、様々なタイプや発生部位に依り、抗がん剤が
効かない場合も確かに有ります。

膵癌などはその最たる物で、はっきり言うと、なにをしても効果が
ない、がん種です、。

しかし、明確に奏効の有るがん種や、がんが細胞段階での投与では
大きな奏効が有り、多くの患者の延命率に寄与している事実もある
と言う事にも目を向けるべきです。

近藤先生に言わせると、そのがんは抗がん剤など使わず放置してお
いても進行する事は無かったのだ、。などと後付け理論的な屁理屈
を述べられるのでしょうが、、、、。
    • good
    • 2

一方で医者も患者により生活してるという面があります。

きつくない程度の抗がん剤や治療を選びます。
    • good
    • 1

抗がん剤10回で、知り合いの若い方をこの間亡くしました。


医者を信じてたんでしょう。
手術も抗がん剤もやめたほうがいいと思います。手術もその腫瘍があるので食事がはいらないとか必要なものもあると思いますが、苦しむだけだと思いますよ。

もう一人は胃癌の人で、抗がん剤を辞めるように言ったけど、新しい抗がん剤をすると大学病院で複数うけ、あっという間に死にました。
別れた主人はすい臓がんでしたが、死ぬまで抗がん剤を点滴してたようで苦しんで死にました。

楽に死なして上げる事です。 最近死んだ知り合いも痛いから殺してくれと言ったそうです。 モルヒネを打ってもらったそうです。
私も、モルヒネでも何でも打って楽に死にたいです。

近藤誠さんの本参考にしています。
    • good
    • 1

それは一理あります。

延命のために苦しむか、延命なしにするか、どちらかの選択です。
「手術したらがんが暴れ出す」のは理屈が通りません。
この手の考えは多くありますが、本を売るが為でもあります。その点には騙されないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしiq0-1さんならどちらを選択しますか?

お礼日時:2021/02/13 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!