富山のメーカーで黒豆の甘納豆がありました。
スーパーで売られているようなパッケージで、そんなに、高そうでは
なかったのですが、おいしかったです。お湯につけるとお正月の黒豆の
煮豆のように食べることもできました。
たしか、袋の裏面には、そこのHPのアドレスも載っていたような
気がするのですが、ぼんやりしてるうちに袋を捨ててしまったんです。
知っている方は、どうぞ、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こちらを見つけましたがどうでしょう?



『つり甘なっと』さんていうメーカみたいですが。。。

参考URL:http://www.toyama-smenet.or.jp/tsuriama/kuromame …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、これでした!
ありがとうございます。
やっぱり、HPあったんですね。
探したけど、わからなかったんです。
350円でお安いのも良かったです。しかも、美味しいし!
助かりました。

お礼日時:2001/08/22 14:33

砂糖の粒がなくて甘栗みたいな味がする甘納豆ですよね。


私は兵庫県によく行くので、
富山にこだわらなくても、たくさんありますよ。
舞鶴高速道路の西紀SAで買っています。
ネットでも買うことができますよ。

http://www.ninokuni.co.jp/page.cgi?xNum=43
http://ninokuni.netpricemall.com/value/15744.html
http://www.marusyo-kisojiya.co.jp/p_aman.htm
http://www.kuromame.co.jp/main_shoping_cart/x-ku …

まだまだあると思いますが、面倒なのであとは省略。
大豆は金時豆や小豆と豆の質が違うので、
砂糖の粒々がない、変わった甘納豆になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、甘栗みたい味ですね。
しかも、健康にも良いですしね。
京都などに旅行した時に和菓子屋さんで買ったこともあります。
やっぱり、丹波の近くの関西方面には何軒もあるのでしょうね。
より高級なものも、やっぱり良い思います。
教えて頂いたHP見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 14:43

富山ではありませんが。



丹波黒豆の甘納豆「黒太郎」は、今年も大変好評です。
03-3541-2954
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丹波の黒豆は絶品なんですよね。
参考になりました。

お礼日時:2001/08/22 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栗の甘納豆の作り方

栗の甘露煮や渋皮煮の作り方は知っているのですが、
甘納豆の作り方は、ネットで検索してもなかなか見当たりません。
もしかして素人が作るのは難しいのでしょうか?
手作りしてみたいので、作り方を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

ttp://shiratama.moe-nifty.com/sweets/2005/09/post_93fc.html

すごいですよね
ちょっとびっくりしました

Q黒豆(煮豆)どのくらいもつ?

黒豆(煮豆)少し前に作ったのですが冷蔵庫で保存してどのくらいもつでしょうか?豆類は割りと長持ちすると思ってますが・・・。

Aベストアンサー

作り方にもよるのでしょうけど(甘みの量とか)安心なのは冷蔵庫、冷暗所で一週間くらいですね。

一番いいのは冷凍してしまうことですが、きっとお節で作った黒豆を冷凍してしまったらもう食べないですよね…
(うちはみんな黒豆好きなので何回炊いてもすぐなくなるので保存に困ったことないのですが(^_^;)
ちなみに煮豆は豆種によっては若干水っぽくなりますが大抵なんでも冷凍できます)
 余ったら黒豆パンを作ろう、と思いつつ余らないので作ったことがありませんが、傷ませる前に何か他の料理に活用されたらいかがでしょう?

Q甘納豆の作り方

甘納豆全般が大好きです。
そこで、自家製の甘納豆ってできないのかな?
と思い始めました。
大まかな作り方は、
やわらかく煮た豆を、どんどん濃いシロップに漬けていくようですが、
特に小豆で作る場合は、腹切れを起こさずにうまく煮る方法と言うのはあるのでしょうか?
まだ作ってないのでなんともいえませんが、
うまくできたら、シフォンケーキにも、バターケーキにも、食パンにも、なんにでもに入れたいのです♪(あんこも好きですが、甘納豆には、また特有のかわいらしさがありますものね。)

良いアドバイスがありましたら、是非お願いいたします。

Aベストアンサー

こちらのページはご覧になりましたか?
わたしも直接は作っていないので自信無しです。

お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.ohotuku26.or.jp/o.rakuno/kakousitu/kakouhou/kakousitu_amanatto.htm

Q煮豆の作り方(黒豆)

金時豆で煮豆は良く作るのですが、黒豆も同じ作り方でいいのでしょうか?
金時豆のときは、前夜のうちに水に漬けておいて、翌朝に煮るという感じです(煮る時間は2時間ほど)。
黒豆を煮豆にするときに気をつけたほうがいいことなどありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

黒豆を水につけるとき 重曹を少し入れるとあくがよく出ますし、黒々としてつやがよく出来上がりが良くなります。それから砂糖は豆がやわらかくなってから入れて下さい。塩を少々いれ、出来上がり際 最後に醤油をちょっと入れると風味も味も良くなります。煮汁から豆が顔を出さないように汁の量を調整しておくのがしわのない、ふっくらとした黒豆をつくるこつです。 

Q北海道の方!甘納豆のお赤飯の作り方教えてください!

タイトルの通りです^^;

もち米と甘納豆とごま塩と食紅は揃ってます。
さっきもち米3合をといでザルにあげました。(もち米の袋の裏にそうかいてあったものですから^^;)

あずきなどで作るお赤飯と、作り方若干違いますよね?!
どなたかおわかりになる方、よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家はいつも電気炊飯器をつかっているのですが、

甘納豆をつぶしたくない時には、もち米だけ炊いて、
蒸らすときに甘納豆を入れて、蒸らし終わってから混ぜます。

私は、つぶれてもち米にちょっとからまった甘納豆が好きなので、
もち米といっしょに最初から入れて、炊きます。

甘納豆は、祖母はそのまま入れていましたが、甘くなりすぎるので
洗っています。子供の頃は甘~いのが好きでしたが…。

手抜きの方法でした!
 

Q丹波種黒豆と丹波黒豆は同じものですか?

丹波種黒豆を使用して煮豆が売ら手います。大きさからすると大変お得です。
そもそも、丹波種黒豆と丹波黒豆の違いが判りません。言い方が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

兵庫、京都にまたがる丹波の黒豆は黒豆としては非常に質の良い物だから其れを他府県に持っていって(関西中心)そこで栽培されています。

ですから、広島でも、岡山ででも、滋賀、四国全域あたりで栽培されています。

元の種が丹波産の黒豆だったが、生産地が丹波は無いので生産地を区別する為、敢えて元は丹波で作られていた黒豆と同じものですよと「丹波種黒豆」と書かれているのです。

結構良い黒豆が各地で出来ていますね。

しかし丹波産の最上級の豆と比べると一回り小さくてなんだかなぁと思う事もありますね。(毎年ひっきりなしに家で炊くので。値段も違いすぎるけれど、矢張り味も大きさなどの見かけも炊きあがりの艶も違う)

土地の持つ土の質と寒暖や四季の温度や湿度の関係でしょうかね?

Q北海道の甘納豆赤飯の作り方について(水加減等

こんにちは♪
明日、子供の七五三で故郷の北海道の赤飯を作りたいと思うのですが、いざ作ろうと思って困っています。

もち米を研いで、一晩、食紅のお水につけておいたから、甘納豆を入れて焚く。
と聞いていたんですけど、。

●一晩つけておいて、その後、水切りとかどれくらいの時間したらいいのでしょう?
●一晩つけておいて、焚く時の水加減は?(1晩水につかってたのにおこわとかの水加減の目盛りそのままでいいのでしょうか?3合として、3合の水の目盛りそのまま?

事前に調べておけばよかったとすごく反省しています…(:Д:)
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら助けてくださいいい!!

Aベストアンサー

さんこうに

http://www.kimuraseika.com/sekihan/sekihan-tukuru.html

Q煮豆の保存期間

子どもが豆好きで、金時豆で煮豆を作りました。
ちょっと多めにできてタッパにいれ冷蔵庫で保存し食べるときに少しレンジで温めて食べているのですが日にち的に何日くらいまでに食べきった方がいいですか??

今週の月曜の晩から水に浸し火曜の朝に作りました。
もう今日で3日目になり今日はあげていません。
食べてみてもそんなに変な味はまだしていません。

子どもが1歳半でまだお腹も丈夫じゃないと思うので気になり質問させていただきました。
こういう豆は冷凍庫で保存もできるんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

我が家の子供(4歳・1歳)も煮豆(金時豆)が好きでよく作ります。たくさん作るのでジップロックのタッパに入れて冷凍保存もします。
とりあえずすぐ食べる分は冷ましてから冷蔵庫に入れますが、我が家は大体1週間くらいで食べきる感じでしょうか。食べる前にチンもしません。それ以上のときもありますが今まで何の問題もありませんでしたよ。甘いのでそんなにすぐに悪くならないと思います。
冷凍したものは1ヶ月くらいで食べきるようにしています。前日に冷蔵庫に入れておき、食べる前に少しチンします。まだ下のほうは凍っているので解けているところから食べます。こちらも問題ありません。
何かあったら下痢をするくらいでしょうから。
こんな考えで今まで子供に食事をさせてきましたがお腹をこわしたことはありません。
お腹の弱いお子さんでしたら気をつけないといけないかもしれないですが。
そうでなければある程度は大丈夫だと思います。

Q黒豆の絞り納豆の作り方を教えてください

黒豆の甘納豆が好きで、特に半分乾燥してしわしわになった絞り納豆が好きなのですが、作り方が分かりません。
どなたかレシピをご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

甘納豆はこちらを
http://www.penchan.com/cgi-bin/bbs.cgi?b=okashi&c=e&id=387

http://okwave.jp/qa/q73678.html

http://alter.gr.jp/Preview2.aspx?id=1067&cls=

http://cookpad.com/recipe/457435
ある程度干すとシワがでてくるかもしれません

Q甘納豆の納豆って・・・?

くだらないかもしれませんがずっと疑問に思っていたことなので知っているかたがいましたら教えてください。
甘納豆は原料の豆が色々(小豆、金時豆など)あると思いますがなぜ名前に納豆ってつくのですか?納豆と関係あるのですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いや、No.1のblue_leoさんの回答でほとんどの答えになっていると思います。

浜納豆(私には、大徳寺納豆と言ったほうがしっくりくる)を一度、味わってみてください。塩辛さがあるといっても、大豆特有の甘味があるのです。(ちなみに、乳酸菌発酵だったような記憶が…)

その味の記憶があれば、いわゆる「甘納豆」の味が、そこからつながっていることがわかってくると思います。

豆を煮て、よい歯ごたえになるまで引き締める。その際に味がつく、という意味で、大徳寺納豆との共通点があること、また、味にも共通点があるということで、甘納豆にも「納豆」という言葉が使われているのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報