アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。

調べたところ、自作PCには最初マザーボードのLANドライバとChipsetを導入しなければならないそうですが、インストールしてもWIFIが検出されません。

イーサネットケーブルを購入しなければならないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみにマザーボードは ASUS PRIME B450M-A になります。WIFIカードも取り付けてます。

      補足日時:2021/02/13 20:14
  • ASUSの公式サイトから、「LAN」と「Chipset」をDLしました。しかし結果は変わらず。
    念のためBIOS等もDLしましたがダメでした。何が考えられますか?

    「自作PCを購入しましたが、無線WIFIを」の補足画像2
      補足日時:2021/02/13 20:49

A 回答 (7件)

PRIME B450M-Aは、無線LAN機能がない。


ですから、無線LANカードもしくは、USB無線LANアダプタを装着する必要がある。そして、そのドライバですね。
それを入れて無線LANの設定を行うことになるが、これは、無線LANカード可、USB無線LANアダプタの問題となりマザーとかは関係ないってことになりますね。

まずは、デバイスマネージャーで、その取り付けた無線LANアダプタなりが認識しているかを確認すべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベストアンサーに選ばさせていただきました。

無線LAN機能が無いことに関して今気づきました、新しいものを購入するようにします。WIFIカードは見直してみます、皆様ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/13 23:30

Ethernet技術と無線LANは関係ないです。


ちゃんとささってないか、ドライバが認識してないかですかね。
ASUSではなく、そのWi-Fiカードのドライバですよ?
有線LANやチップセットのドライバは関係ないです。
    • good
    • 1

ASUSのマザーボード「PRIME B450M-A」は、有線LANコネクタは実装されていますが無線LANは標準装備されていません。



 ASUS:PRIME B450M-Aスペック
 https://www.asus.com/jp/Motherboards/PRIME-B450M …

ASUSの公式サイトには当然の様にマザーボードに標準装備されているデバイスのドライバしかありませんので、無線LAN(Wi-Fi)のドライバはそこにはありませんね。

Wi-Fiカードを取り付けられたとの事ですが、そのWi-Fiカードはどこのメーカーの何という製品なのでしょうか?
Wi-Fiカードのメーカーの公式webサイトで該当する製品のサポート情報を確認してみましょうね。
    • good
    • 1

USBポートにWi-Fi子機を刺したほうが早くありませんか?

    • good
    • 0

>WIFIカードも取り付けてます。


・・・もしかして、アンテナ付けてないんじゃない
    • good
    • 0

ドライバCDがないのなら、公式サイトからドライバーをDLするべし。

    • good
    • 0

ケーブルは不要です。


付属していたドライバーを入れてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、言い忘れてたんですがラクマで完成品を購入したやつなんで、
たぶんドライバのCDはついてなかった気がします・・

お礼日時:2021/02/13 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!