プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は専業主婦です。子供は小学生・幼稚園児・3歳の3人です。

主人とこれまでに何度か「(私が)平日何もしていないくせに、週末に家事の手伝いを俺にさせようとする」と言ってけんかになりました。私なりに平日は家族のためにがんばってるつもりでした。ですが、主人には「何もしていない」と思われていたようです。そして、付け加えて「今は子供が小さいから大変かもしれないが、もう少ししたら、楽になるからお前はいいよな。俺はずっと働き続けないといけない。」といわれます。涙が止まりませんでした。平日私のしてることは、まったく意味のないものなのか?と・・・

平日、主人はいっさい家事はしませんし、基本的に休日も何もしません。でも、家族で出かける前とか、急いでいるときに、例えば「布団をあげて~」とか頼む程度なんです。私は早くみんなで出かけたいから、頼んだだけなんですが、主人はそれが気に入らない。
「俺は平日働いてるのに、なんで休みの日まで働くんだ?」みたいなことを言います。育った環境のせいでしょうか?主人の父親は家事はいっさいしていませんでした。いわゆるこてこての「九州男児」なんです。

既婚男性の方、専業主婦は、「楽」に見えますか?私は意味のないことを毎日やっているのでしょうか?
主人の言葉にショックを受けてしまってます。

A 回答 (14件中1~10件)

「九州男児」ってところで笑ってしまいました、思わず

目に浮かんでしまいますよ。
あり得るなぁそういう言い方する人。それでいざ奥さんが
病気で倒れたりすると何もできないでオロオロするんですよ。
相手が「九州男児」でなければ、じゃ子ども達が手を離れたら
私も働きに出るわと言い返してくださいとアドバイスしたい
ところですが、「九州男児」には逆効果ですね。

夫はね、仕事に行って当たり前、給料もらってくるのが
当たり前って思っている部分ってないですか?
本当は辞めたくなることがしょっちゅうあるんですよ。
そこの気持ちを分かってあげられていますか?
逆に男から見ると主婦は家事をやるのが当たり前みたいに
思っているものです。ご主人の言葉選びには容赦が
ないですが、意味のないことをしやがってとは思って
おられないと思いますよ。

専業主婦は楽だよなあという言葉の裏には、泣きを
入れたいという気持ちがあるんですよ。
そこを感じさせないのが「九州男児」なんですが。
    • 0
この回答へのお礼

>私も働きに出るわと言い返してくださいとアドバイスしたい
ところですが、「九州男児」には逆効果ですね。

まったくそのとおりでした。「そんなことしなくていい」って怒られました。

>夫はね、仕事に行って当たり前、給料もらってくるのが
当たり前って思っている部分ってないですか?
本当は辞めたくなることがしょっちゅうあるんですよ。
そこの気持ちを分かってあげられていますか?

そうですね。感謝してるつもりが、当たり前って思ってしまってるのかもしれません。反省です。
もっと主人に感謝します。

大学浪人中に一年間、家事業を一切任され、主婦って本当に大変なんだということを身にしみて感じました。

どんなに頑張っても感謝なんてされないですし。今までいかに親に甘えてきたかということがよくわかりました。
まして質問者さんにはお子さんがいらっしゃるのでその大変さは計り知れないかと思います。

今はご主人の理解があまりないようですが、主婦業の大変さ・意義を分かっている人はたくさんいますので、是非気を落とさず頑張ってほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>主婦業の大変さ・意義を分かっている人はたくさんいますので、是非気を落とさず頑張ってほしいと思います
ありがとうございます。 がんばりますね。

正直に書きますね。

質問の回答から行きますと、専業主婦は「楽」に見えます。
が、だからといって意味の無いこととも思いませんよ。

それに、思っていても口に出すのは思いやりがないですよね。だんなさんとお二人で決めた、お二人の夫婦形態でしょう?

それから専業主婦が楽に見えるといっても、全否定してるわけではありませんよ。大変な部分が多いのもわかってます。(一応経験者です。)

ただ、やっぱり外で働くのとは精神的なプレッシャーの面で違いますね。私はまだ社会人に成り立てですが、上司や取引先との関係や圧し掛かってくる責任の重さから精神的に厳しい状態です。
専業主婦の場合は、そういう気負いはないし、私は両方を経験してやはり家の中にいたほうが気持ち的に楽だなぁと実感してます。

あ、だからといってだんなさんに何を言われても仕方ないんじゃないの?という意味ではありませんよ。
ちゃんと話し合って、思いやりのない言葉は言わないようにしてもらったほうが良いですよ。
だって、基本的に夫婦は対等で、奥さんが専業主婦である事を決めたのはお二人なんですから。
それでゴチャゴチャ言われるのだったらおかしいですよね。だんなさんは、もし質問者さんが社会で責任のある仕事(責任のない仕事ならあまり意味無いかも)を持って、その結果家事育児が疎かになったとしたら何と言うんでしょうね?!

繰り返しますと、楽に見える人もいますが(現に私)
無駄だとは思わないし、改善策(例えば家事分担するから質問者さんも外で働いてetc.)を持ち出さないのに八つ当たりをされる筋合いはない。と思います。
    • 0
この回答へのお礼

>外で働くのとは精神的なプレッシャーの面で違いますね
プレッシャーはやはり主人の方がかかってると思います。人間関係については主婦も学校や幼稚園での役員などやっていると、いろいろあります。男の人からしてみると、そんなことって思うかもしれませんが、「公園デビュー」ということばがあるように、ママ友って関係作りがなかなか難しいものなんです。

>意味の無いこととも思いませんよ
そういってもらえてうれしいです。自信なくしてましたから。ありがとうございます。

既婚者(小学生の子 2人あり)前にかみさんが一度病気で寝込んだ時、子育ての大変さが少しわかった気がしたよ。

それ以来俺は家事をほんの少しやるかな。
あせらず少しずつたいへんだって事アピールすべし!です。あんまし、あれこれ言われると反発するだけだからね!!
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、私以外の人には「3人も子育てしながらの家事は大変だ」と言ってるみたいです。なので、大変そうだな~とは思っているようなんですが・・・
面と向かって「大変だね、手伝おうか」なんて言える性質の人ではないから・・・心から「平日何もしてない」って思っているわけではないのかな。といいほうに考えます。

九州生まれで九州育ちの既婚男性です。

子供は1歳児が一人です。
結婚前はサラリーマンをしていましたが、現在は仕事を辞めて大学に戻ったため、家事・育児はほとんど私の役割です。

専業主婦のお仕事は決して無意味なものではないですが、家事をやったことがない男性には「楽」に見えてしまうことがあるようですね。悪い言い方で申し訳ないのですが、ご主人は「強い者に弱く、弱い者に強い」タイプなのかなと思いました。
実際に家事・育児をやってみれば大変さもわかるのでしょうが、感情的に言い争ってもあまり改善はしないと思います。例えば、1日位ご主人が家事・育児をしなければいけなくなるような日を作れればよいかもしれません。
いずれにしても、少しずつ理解のあるご主人に変えていくのがよろしいのではないかと思います。

あと蛇足だとは思いますが、私は以前の職場が結構ハード(深夜0時過ぎの帰宅もしょっちゅう)だったのと、まだ子供が一人しかいないこともあって、仕事をしていたころよりも現在の主夫業の方が楽です。
    • 0
この回答へのお礼

>少しずつ理解のあるご主人に変えていくのがよろしいのではないかと思います。
そうですね。少しずつ・・・理解してもらえるようにしたいです。

下の子が生まれる前に子供を保育園に預けて私もパートしてました。そのときも、家事は全部私でした。両立は大変なものでした。甘えてるのかもしれませんが、転勤先という見知らぬ土地。頼れるのは主人なので、もっと助けて欲しかった、という記憶がいまだにの残ってます。
子育ては夫婦で、家事は全般は私。だけど、休日は家事も夫婦で分担、というが私の理想なんですが・・・甘いのかな~

とりあえず、出かける前のちょっとした家事ぐらいでしたら、お子さんたちも巻き込んではいかがですか?家族みんなで家事をやっつけて早く出かけよう!という雰囲気にすれば、ご主人も「自分だけが働かされている」という感覚は薄れるかもしれません。

家事という仕事を認めてもらうのはその後でもいいのでは?まずは家事は家族みんなで楽しくやる雰囲気を作りましょうよ。
ただ、平日何時頃お帰りなのかわかりませんが、平日はもうくたくたで、せめて休みの日ぐらいゆっくりしたいと思っているのに家族サービスをさせられて、その上家事まで手伝わされるという感覚なのかもしれません。お子さんがたくさんいらっしゃるので、お父さんのいる日ぐらいみんなで楽しく出かけたいというお気持ちかもしれませんが、少し抑えてあげるといいかもしれませんよ。
私は働く母なので、少しご主人の気持ちがわかる気がします。子供は本当にかわいいし、喜ぶ顔も見たいですが、煮詰まってくると頼むから休ませてって思うときがあります。
    • 0
この回答へのお礼

>家族みんなで家事ををやっつけて早く出かけよう!という雰囲気にすれば
そうですね。いつも私一人バタバタやってました。子供と一緒にやってみます。
主人は平日はまちまちです。早く帰った日は趣味の打ちっぱなしゴルフに出かけたりもします。週に1~2度は飲みに行ってます。月に2度は休みの日にゴルフに行ったりしてますし、私からみると、「せめて休みの日ぐらいゆっくりしたい」というのは違う?かな~。
>まずは家事は家族みんなで楽しくやる雰囲気を作りましょうよ。
そうですね。楽しい雰囲気を作るようにします!

こんにちは。

>こてこての「九州男児」??
いや~、典型的なあまえんぼ旦那ですよ。

わが家は共働きの上に自分が料理好きということもあって、土日の食事担当は私です。
また、妻の方が出社時間が早いので、子供の食事、着替え、朝食の後片付け、ゴミ捨て、子供を保育園に送るのも私の仕事です。
これは朝帰りであっても変わりません。よっぽどの事がない限り朝5時だろうが6時だろうが帰って来ます。
「仕事と家庭は裏と表」だと思っていますので、どちらか一方のみに傾くのは個人的にはどうかと思いますね。自分のスキルは低いと言い切っているようなものですからね…。

理解の無い旦那は今の内になんとか手を打たないと、年をとってからが辛いですよ。
旦那を教育するのは貴女の老後の為にも必要です。

泣く、一切口を聞かない等の実力行使も一つでしょうが、最終兵器にとっておきたいので、休日に子供達と一緒に1日家事をしたりしてみてはいかがですか?
もちろん旦那は村八分になるでしょう。
耐えきれずに乗ってくれば幸いですし、子供達から誘わせる(パパに教えてもらう)なんていうのも切っ掛けになるかもしれません。毎日の家事を子供達に分担させるのも良いでしょう。手抜きではなく、教育です(わが家の2才半の息子は、喜んで毎日一緒に風呂を洗いますし、掃除機かけるとモップを持って飛んで来ます)。

旦那はね、子供と同じで甘やかせばつけあがるし、褒め(おだて)れば案外その気になるモンですよ。

>「今は子供が小さいから…
あさはかですね。主婦業に休祭日、定時、定年や退職金があるとでも思ってるんですかね…。

がんばれ!ママ!!
    • 0
この回答へのお礼

>泣く、一切口を聞かない等の実力行使も一つでしょうが
実は「口をきかない」早速やっちゃいました(^^;でも、やっぱり、それも寂しくなり、(この日は餃子を作っていたのですが)「この白菜、(水分)搾ってよ~」と話かけました。すると、うれしそうに?しぼってました。そして、食後茶碗を洗ってくれました。
(私の持病のじんましんが全身に発生したからかな?)めったにないことでうれしかったです。口に出して言いませんが、きっと「言い過ぎた」と思ってくれたのかな?

>がんばれ!ママ!!
ありがとうございます。がんばります!

すみません、既婚男性じゃないのですが・・・

今日、会社で以前先輩だった方の家に遊びに行って来ました。
現在は1歳をもうすぐ迎えるお子さんがいらっしゃって専業主婦をされていて
今日ほぼ1日お邪魔してずっと見ていたんですが・・・

こんな大変な仕事(あえて仕事と言います!)、私には無理(汗)
と正直思いました(私は現在普通の会社員、独身で実家暮らしです)。

お子さんにお乳をあげながら、ぐずったら抱っこしてあげて、寝たら横にさせ
起きたら遊び相手をし・・・でもこの間にもゴハン作ったり宅急便がきたら出、
洗濯物を干し、雨が降り出したら家中の窓を閉めに行き・・・本当に
動きっぱなしなんですよね、見ていると。

私なんかは仕事で「これ面倒だな」と思うと、人に押し付けたりできますけど(笑)
主婦の方はまさしく「私がやらなければ(家は)どうなる?」ですよね。
私、今日先輩の1日を見て「あーしんどい」ばっかり言ってた自分が恥ずかしくなりました。

子どもが大きくなるから楽になる・・・なんてとんでもないですよね?!
子どもが大きくなって家を出たって、アンタのご飯を作って風呂にお湯はって
家をきれいにしていくのは結局私じゃない!くらい言ってやってやりたいです、
ケンカっ早い私だったら・・・(笑)

家事が意味のないことだなんて寂しいこと言わないで下さい!絶対そんなことは
ないです!!私だって普段恥ずかしくて言えないけど、仕事終わって疲れて
家に帰ってきたらすぐご飯食べられて、お風呂もわいている・・・こんな
環境をつくってくれている母にはとても感謝していますもの!!
旦那様がそうやって元気に働いているのは自分が頑張って、いい家庭を守って
いるからだと胸を張っていてください。

旦那さんに家事を手伝ってもらう上手い方法は恐らく未婚女性の私が考えても
ダメだと思うので、他の皆さまにお任せします^^;
    • 0
この回答へのお礼

>旦那様がそうやって元気に働いているのは自分が頑張って、いい家庭を守って
いるからだと胸を張っていてください。
ものすごく励みになりました。ありがとうございます。私はきっと主人からこういった言葉を待っているのかもしれません。でも、九州男児。口がさけても言わないだろうな~。そんな主人が好きで結婚したんだから、仕方ないと思うしかないかな。

家事育児のことにはまるで関心がないのでしょうね。

その上で外で働く辛さのみを訴えている、というか、悪く言えばやつあたりしているのでしょう。
就職してない=プー=うらやましい
ということなのでしょうね。
自分で畑を耕したことも、生き物を飼ったことも、
雪下ろしや、田舎の風習にもふれたことの無い人が
「田舎暮らしっていいよなあ、都会は殺伐として人間らしくないよな、ほのぼのしていいよな~、田舎は」
などと思うのと一緒なのではないでしょうか?
田舎暮らしのひとからすれば、「だったらやってみろよ」となるでしょう。
専業主婦が楽に見える人がいるとしたら、
感覚の浅い人なのではないかな?
専業主婦、子供、寝たきり老人、フリーター、浮浪者、
赤ん坊、キャリアウーマン、それぞれ楽な人なんていないのです。その人たちのある一面をみて自分の一番辛い一面と比較して「おまえは楽だよな」といって自分を慰めているのです。

ここはガミガミ言ったり、泣くのは大変な逆効果です。
いいことありません。

家事を拒否する男なんて女は外の世界を何も知らないと思ってめんどくさがって家事をやらないだけです。

家事の出来る男のほうが最近はモテルらしいよ。
家事ができなかったら私が病気になったときどうするの?
とかは、だめでしょうか。

ほとぼりがさめた機嫌のいいときを狙ってチャレンジしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>「田舎暮らしっていいよなあ、都会は殺伐として人間らしくないよな、ほのぼのしていいよな~、田舎は」
そうです、主人は田舎暮らしに憧れています。(^^;それから、主人は家事はできます。できないのではなくて、やらないのです。それが「男」だと?思っているようなふしが・・・

やもめです。

一人暮らしの経験が少しでもあれば解るのでしょうけど難しいのではないですかね…
いくら綺麗に使っていても汚れる事に…(特に水まわり)
スイッチ1つでは洗濯が終わらない事に…
掃除機がゴミを吸い続けない事に…
できあいの惣菜を買うのはすごく無駄使いになる事に…
そして、主婦に休める日なんて無い事に…
親と同じで死ぬまでわからんのかな?
心底お察しします…
ここはひとつ『あなたには休みがあるのだから』と言って休んでください。
娘がいて本当に助かりますね…
一人だったら過労で死んでますって!冗談抜きで!
    • 0
この回答へのお礼

>『あなたには休みがあるのだから』と言って休んでください
何度かやってみましたが、休んでも、代わりにやってくれるはずもなく、結局私が自分ですることになってしまいます。でも、最近、子供たちは私の手伝いを率先してやってくれるようになりました(^^)「ママいつも大変そうだから」と言って、お風呂掃除やら、一番下の子の面倒をみたりしてくれます。