プロが教えるわが家の防犯対策術!

22卒文系未経験でIT業界へ行くのはやめた方がいいのでしょうか?1ヶ月前まで業界すら決まっていませんでしたが、調べていく中でやってみたい興味関心があることはIT業界にしかありませんでした。
就活をしているというとITに行くと言っていないのに、ITは大変だからやめた方がいいと言われます。
どこの業界も大変なのは変わりないのではと思ってしまいます。

A 回答 (4件)

なんとも言えないです。

どの業界も大変なのは事実ですけど,基本的に文系でIT行くと,
ディレクション(まとめ役),営業あたりです。かなりハードですよ。業界自体が伸び伸びなんで,自分も伸び伸びを期待されます。けど身長見ればいいけど,伸びる時は伸びるけど,伸びない時は伸びないんで。でも上司や客はそんなの気にしない。
例えばいま楽天がスマホ回線売ってますよね。目標が300万回線で年末で200万,このキャンペーンで250万超えましたよね。
すごい数ですよね。
もしかして,CMやったら勝手にこれだけ契約数伸びるとか信じてます???
楽天に入ったらこれ「300万回線必達」させるのがあなたのタスクになります。
コンピュータでやることは既にやってるわけで,残りはアナログで,割と人海戦術とか泣き落としです。しんどいですよ。
2500億円投資してるらしいのですけど,回収できなければ大赤字です。だから「なんとしてでもタッセイセヨ」と指令が出るわけです。
言うのはいいけど,やるのはきついですよ。
楽天に限らず,ITのノリがそんなのです。結果的にデスマーチなりがちです。

もちろんきつくても青学の駅伝部(そりゃ練習はめっちゃきつい)に行きたい!!って人もいますし,そう言うのは個人差なんで好きにしたらいいんですけど。
ただ高校や大学の監督や先生は一応は教育者なんですけど,
会社は違うんですよね。
機械の歯車みたいに考えてて,ガンガン使って,使い捨てにして壊れたら新しい部品に変えればいいや,みたいな会社,上司もいます。
    • 0

現職SEです。

IT業界と一言で言ってもPGやインフラ、ネットワーク等々いろいろあると思いますがどの業界のことでしょうか?
また、どの業界に行こうとパソコンは触りますが、日ごろどの程度で触っており、どの程度知見があるのかでも変わってくると思います。

「Windows?エクセル??何それ美味しいの?」程度の知識ならどの業界もやめておいた方が良いです。

ただ、この先コロナの影響や科学の進歩等で云わば技術が不要な誰でも出来る仕事はどんどん淘汰されていくと思いますので、IT業界を選択するというのは無難な判断だと思います。
    • 0

自分のやりたい事をやるのが一番だと思いますよ。

• 0

ITは物理計算をやるようなとこ以外なら文系で全く問題ないです。

プログラミング言語は「言語」ですからね。

でもまあ底辺PGはどブラックの激務揃いで実際大変ですよ。
実力をつければ文系だろうが中卒だろうがどこまででも上へ行ける夢のある職業でもありますが。
    • 0