教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

昨日とある路線に乗っていたところ信号機故障にちょうど巻き込まれ、目的地到着が大幅に遅れました。
半ば野次馬精神で、原因はなんだったのか調べたのですが特に情報は出てきません。
会社として正式に出しているレポートは1年に1回発表のものしか見つけられず、それも個々の事象を詳しく書いてあるわけではなく件数をまとめたような簡素なレポートでした。
巻き込まれた側としては原因と対策ぐらい書けよ!なんて思ったりもしてしまうのですが、鉄道会社は運行トラブルが発生した際乗客(など)に詳細を説明する責任みたいなものは特にないのでしょうか?
社内ではきちんと検討しているでしょうしクレームつける気はないのですが、こちらから見るとなあなあになってる感があってなんだかなあと思ってしまいます。

gooドクター

A 回答 (3件)

こんにちは。

人の行いに完璧はありません。
だらしなくて不祥事ばかりでは責められても仕方ありませんが、
トラブルを起こさないことを目的には出来ません。
原因を見極め、改善を続けていくことが目的だからです。
日本の鉄道会社は、真面目に取り組んでいると感じますよ。
これほど大規模なシステムを秒単位で管理できているのですから。

顧客に提供できるのは取り組みの成果であって、言い訳ではありません。
それは鉄道会社に限らず、どんな企業でも同様です。

『何処の設備で、この部品が故障した影響です』
等という報告はナンセンスなのです。

そうではなくて、どのような取り組みをしているか?
システムを維持するための日々の業務に対する姿勢。
真剣に向き合えば、人々の努力は外からでも見えてきます。
失敗をあげつらう行為は、結果的に士気を低下させてしまいます。

それは尼崎線の事故によってクローズアップされた大切な要素です。
『人が動かしている』という要素を忘れ去り、
徹底的に失敗を責めるという行いが如何に危険であるかの証明です。

巻き込まれたのはあなただけではありません。
関わって仕事をしている全ての人々が影響を受けます。
運営側も利用者側も、等しく被害を受けるからです。
膨大な数の下請け企業も。

そうして考えても原因が知りたいということであれば、
書面で問い合わせれば可能な限り正確に回答があるのではないでしょうか。

企業は人の集合体です。
携わっている人々を貶めるような情報を軽々しく広めたりはしません。
上記した通り、責めてつばを吐いても良い方向に向かわないからです。
人々の心が社会を支えているからです。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
まず弁解させていただきたいのですが、多少不思議に思ったのは事実ですが鉄道会社を責めるつもりはございません。
始末書というと仰々しいですが、故障の経緯みたいなものを発表する必要はないのかな?と疑問に思い質問させていただいた次第です。
多分、事故調のレポートなんかを見る機会があったのでそう思ったのですが、信号機故障程度のトラブルではわざわざオープンのする必要はないようですね。

質問文をみると、信号機故障という原因をあなたがはっきり認識しているようにおもいますが。

• 1

信号機故障と説明があったからご存知なのでしょう。

それが分かっているのですから、それ以上何の説明が必要なのでしょう。
対策も言いようが無いと思いますが。
    • 4