アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の住民が出ていったまま畳が交換されてない状態(現状)で入りました。
畳は明らかに5年は替えてないような茶色く日焼けした畳です。
私の入居時に畳を表替えも裏返しもしなかったのは、UR側のミスだそうです。

本日退去の際に、
畳が破れているから表替え代がかかると言われました。
しかし、破れている箇所は、畳が劣化したため破れやすくなっていて、
汚れを落とそうと畳を強く拭いて破れたものです。
他にも劣化の証拠として、横になるとい草が外れて服につきます。まるで芝生に座ったときみたいな感じです。
その時点で完全に替え時だったと思いますが、UR側はあくまでも新品で入居者に請求するようです。

畳は
前の住民から5年以上替えていない+私が2年半住みました。
つまりは7年以上たってる畳です。

畳の5年たっている事の根拠として、私の実家の3年前に替えた畳はまだ緑だし、劣化もなく、寝転んでもい草なんて全くつかないし、汚れを拭こうとして破けたりもあり得ません。これがあと1年で急速に茶色くなるとは考えにくいです。

原状回復なら中古でいいはずが、新品になるわけですよね?
大家が特じゃないですか?
替え時でも替えず原状で貸して、
少しでもキズがあれば新品(表替え)にして返せとは。

入居者は元々替えてなかった畳の代金も払わなくてはなりませんか?

質問者からの補足コメント

• あえて畳を替えないで貸してるのかと思いました。
    民間だと替えてる事が多いが、URは替えないで貸しに出すんだ~、くらいに思っておりました。
    (以前民間でも現状で入居すれば出ていく時は替えなくて良いと言われて入居したことはあります。その時は確かに敷金全部帰ってきました)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/15 01:21
  • 安心しました。
    古いまま貸しに出して劣化でキズがついたら入居者負担で新しい畳ゲット!なんてうまい話すぎますし、トラブルが多いといわれる民間ですら私は経験がなくて驚いています。

今回友人に立ち会いをお願いし、畳が劣化していた(調査を待ってる間畳に寝転んでいた友人の服に畳がついた)とする証言者もいます。
    頑張ります。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/15 01:40

A 回答 (2件)

賃貸借契約書の記載内容によります。

正直、入居時にそのことを管理会社へ連絡しなかったのはなぜかと言うことが気になります。
そこで手を打っておけば、退去時のトラブルは減らせます。
この回答への補足あり
    • 1

URの畳は借主負担だよ。

これは間違いがない。
少しでも傷があれば、というかなくても負担する義務を負う。
それがUR。
一般の民間賃貸とは違うルールで動いている。

ただ、それは入居した時にきちんと表替えまたは裏返しがされていることが前提。
本件の場合はUR側のミスで交換されてなかったのだから、質問者の退去で負担する義務はない。
担当者にきちんと話をしてみることをおすすめする。

URは半ばお役所なので、この手のミスは後任者には引き継がれないとか、ミスは隠し通すという傾向が………ないとはいえない。
入居時に変えてないことを当時の担当者が認めていることを伝えて、当時交換した記録がないことの確認をするように求めてみては。
今の畳の状態も写真に撮っておくといい。
2年半で生じる劣化ではないと相手にもわかるはずだ。

ぐっどらっくb
この回答への補足あり
    • 2