教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

自衛隊は韓国軍より戦力で劣りますよね?

なぜか自衛隊は韓国軍より強いという意見を見かけるのですが、韓国軍には弾道ミサイル、長距離巡航ミサイルが実戦配備されています。

日本側は海軍力で優越しているとしていますが、韓国本土からの対艦ミサイルにも堪えられますかね?

陸軍力では圧倒的不利、空軍力も韓国本土を空爆できるわけでもなく、極端な話をすれば、日本海で戦わなければ韓国の一方的な勝利だと思うのですが?

韓国軍はミサイルを日本に撃てるけど、日本にはそれがない。

なのに、どうして自衛隊が勝てるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れていました。
    韓国海軍は海上自衛隊とは戦いません。
    (戦力差があるので出てこない前提)

    空軍はわかりません。

      補足日時:2021/02/14 06:33
gooドクター

A 回答 (21件中1~10件)

自国の軍事衛星を持たず、旧型のミサイルしか持たない韓国軍は恐れるに足らずという事じゃないでしょうか?


カタログ値で見ると日韓では独自の軍事衛星の有無が、決定的な差となります。

>韓国軍には弾道ミサイル、長距離巡航ミサイルが実戦配備されています。
韓国は軍事衛星を持っていません。
軍事衛星無しで、長距離巡航ミサイルは使い物になりません。
韓国軍は米軍の軍事衛星を使って、巡航ミサイルの運用を行う事になっていますが、米軍が日本攻撃に使わせますかね?

それと、弾道ミサイルは命中率が、米軍で3割です。
韓国軍に米軍以上の命中率があるでしょうか?

対艦ミサイルも同様に命中率が低いのと、従来のミサイルはミサイル防衛網にかかるだけです。

ですので、米中ロ等では高速ミサイルに切り替えてます。
対艦ミサイルの場合、対象船舶の移動速度から座標を含めて、コンピュータ解析と衛星の誘導により目標に向けて発射されます。
衛星のない韓国軍には使えない代物です。

要するにミサイル防衛システムを持つ日本に、一昔前のミサイルしかない韓国軍のミサイルは通用しないとされています。


韓国軍では、日本の海上封鎖を突破できる可能性は皆無なので、陸軍の出番は作れません。

それと空軍力においても、軍事衛星との連携が行えない以上、F35の性能を発揮しきれません。
単純なドッグファイトでも、日本独自の軍事衛星に連携されたF35が、優位に立てます。
    • good
    • 0

韓国から日本へ渡るには海を越える必要があります


空挺を使っても補給の観点から制海権の確保は不可欠です制海権の確保無しならば韓国軍はガダルカナルの二の舞になるでしょう
自衛隊が勝つ方法は韓国軍を上回る海軍力にあります
海軍で半島本土ごと干上がらせれば1週間以内に戦略物資が尽き韓国は降伏します
    • good
    • 0

もう、あなたが現実を見ないで韓国の勝ちだと思うなら


それでいいのではありませんか?
あえて無理な設定を強いてまじめに回答しようとする人を
蔑ろにするのはいかがなものかと。


>民間船を自衛隊はどうやって封鎖するのですか?

戦争中ならば臨検は当たり前に行います。
戦時物資があれば拿捕やそれに従わない場合の撃沈はあたりまえ。
国際法ではたとえ中立国でも、戦時禁制品を運ぶ等の中立違反行為が
確認された場合には拿捕などが許されています。
 海戦ノ場合ニ於ケル中立国ノ権利義務ニ関スル条約
 第七条 中立国ハ交戦者ノ一方又ハ他方ノ為ニスル兵器、弾薬
 其ノ他軍隊又ハ艦隊ノ用ニ供シ得ヘキ一切ノ物件ノ輸出
 又ハ通過ヲ防止スルヲ要セサルモノトス
湾岸戦争などでペルシャ湾を通る時に「民間船だから」と
誰も警戒しないで通過していましたか?
なぜできないと思うのでしょうか。

ちなみに、イランイラク戦争では交戦国以外の民間船も攻撃対象で
対抗のため米軍が軍事演習を名目に警備中、誤って民間機を撃墜する
イラン航空655便撃墜事件が起きています。
当たり前ですが、この撃墜事件で国際社会が非難したのは
民間船を攻撃対象にしていたイランではなくアメリカです。
交戦国でないから何をしてもよいという訳ではありません。


>撃沈したら国際社会から非難を浴びるでしょう

中立違反行為があって逃走すれば撃沈されても文句は言えません。
ところで、韓国が巡航ミサイルで攻撃して民間に被害がでても
国際社会が非難しないという設定ではないのですか?
それでも日本が韓国船を臨検するだけで非難するのですか?
中立国でも交戦海域・空域に無届で運航するとか自殺行為です。
もしかして、悪辣な日本は世界中から嫌われていて、
優秀で善良な韓国は世界中の憧れの的というお考えの人?
どこまで韓国有利な設定ですか。


>韓国本土からの攻撃も想定されますよね?

その程度はあたりまえ。あえて説明する以前の話。
世界中の海軍では他国の反撃を想定していないものがあるとか
地上からの攻撃をおそれて全く手出しできないという設定ですか?
ある程度離れれば攻撃側はどこにいるか正確な位置もわからないし
迎撃側は遮蔽物の少ない海上ではそれなりに探知可能で
距離があればそれだけ迎撃の時間的余裕があります。
イージス艦はそれがお仕事。
自衛隊の艦艇は正々堂々と航海して攪乱してはいけない、
潜水艦は潜航するのは卑怯だから水上航行しないといけない、
韓国のミサイルはいくらでもあって、撃てば当たる、
自衛隊は迎撃してはいけないという設定ですか?


>韓国本土からの攻撃に対応できるのか

対地攻撃しなくても対艦ミサイルは迎撃します。
厳密には航空自衛隊は空中給油機を使えば韓国全土は無理でも
韓国本土への対地攻撃は可能です。
それでもあえて反撃する必要はないので対地攻撃は必要ありません。


>シーレーン封鎖が限定的になれば韓国本土に攻撃をしなければ
 勝敗はつかない

兵糧攻めは全部押さえないと効果が無いとお考えですか?
韓国は石油備蓄だけでも2ヶ月分くらいしかありません。
貿易依存度が60%を超える貿易立国の韓国が戦時で制限されて
日本からの交易を絶たれるだけで致命的です。
実際に本気で完全な海上封鎖しなくても十分な話。
輸出管理の問題でも当初は勇ましくGSOMIA破棄を叫んでも
日本が何もしないうちに向こうから折れたくらいです。
一部の封鎖だけでも勝敗はつきます。
あなたの「巡航ミサイルを撃ち込まれたら無抵抗な日本は負け」
よりもよほど現実的です。
というより、戦時にシーレーンを維持できない想定ができない時点で
現実を見ていません。


>韓国国内ではミサイルの製造ができない

今ある部品を流用してできるものがあって何基かはできても
軍事物資が途絶して日本の部品が無ければほぼ無理です。
そもそも、現在の韓国の巡航ミサイルはほぼ対北朝鮮のもの。
対北用だけでなく国内で追加生産してまで日本に使うとか
どれだけ日本がお嫌いなんですか?



ここまでに提示された設定をまとめると、
ミサイルで攻撃されたら反撃しないと負け、
交戦国に軍事物資を支援するのは外交で可能で
戦時国際法は韓国には適用されてはいけないから
軍事介入をしなければ軍事物資の支援は制限なし、
韓国は日本と交戦中でも民間貿易は問題なく可能、
精密部品などの日本への依存は即時対応可能、
日本は米軍の支援が無い、しかし韓国は中ロの支援ありなので
韓国は中ロと陸続きか北朝鮮が協力するか設定かは判らないけど
中ロは沿岸沿いで韓国に物資を搬入できる、
軍事衛星を持たない韓国はどこからか位置情報を入手可能で
地上から対艦ミサイルを撃てば日本の艦艇は海の藻屑に、
日本は憲法九条があるから反撃してはいけない、対地攻撃など論外、
韓国海軍は日本の攻撃を恐れるけど逃げれば攻撃されない、
韓国の弾道・巡航ミサイルは日本は迎撃できずに何発でも届いて、
炸薬は少量でも日本には特効があって負けを認めるくらい被害甚大、
それを国際社会は何も言わない、
しかし、日本が臨検したら国際社会は非難する、
韓国はミサイルが無くなれば国内で何発でも生産可能、
そして、休戦中の北朝鮮は何もしないどころか協力する。
そのようなおめでたい設定なら韓国の勝ちでいいでしょう。
    • good
    • 2

では、やはり意味がありません。



これだけ敵地を叩く戦術が出ているのに、結局は否定し合っているだけ。
それはそうです。兵器の性能もはっきりしなければ、戦術も戦略も色々あるのですから。

私とのやりとりを除いたとしても、結局は収拾がついていませんよね。
それが答えです。

実際やってみなければ結論が出る事はありませんが、実際に今回の条件でやり合うこともあり得ません。
    • good
    • 1

そう、その通りです。


そして、都度変わる条件に合わせて回答を合わせています。

潜水艦の装備といえば魚雷とミサイルくらいですよね。

多分こう言いたいのですよね?
自衛隊は対地ミサイルなんて持っていない。と。

では条件をもう一つ付け加えて下さい。
「装備の調整、メンテナンスは禁止する。」

流石にハープーンその他が使えずに艦砲だけでは、有効打を与えるのは難しいのではないでしょうかね。



私だけではなく、他の方々からも色々な見解が出ていますよね。
その中にも質問者さんの納得出来る答えは、何一つないようですが。
ここ以外に公開されているものを含めても、大方の見解が「日本有利」なんです。
運用や状況によって大きく変わるので、それすら意味はないと思っていますが。


質問者さんは弾道ミサイルをもっている韓国が絶対的に有利と考えて、その考えを変えるつもりはないのですよね。
つまり、自分の中で既に絶対的な結論を出しているのですよね?

もう一度お尋ねしますが。
であればですよ。私以外の回答者とのやり取りもそうです。
この場での、この無駄なやり取りは一体何なのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条件を変えているのではなく、詳細を詰めているだけです。
大枠は変わっていません。

やり取りが有意義なものとするためには、なぜ日本が韓国に勝るのか説得できれば良いだけの話なのですが、他の回答者も同様に、日本の海上自衛隊は優秀だ!などと場当たり的な発言しかしておらず、どのように優秀であり、どう韓国を叩くか詳細を述べないから納得できないのです。

海上自衛隊に米軍のような正規空母や核戦力があれば韓国に打撃を与えられるかもしれません。

しかし海上自衛隊は専守防衛の設計をされたものなのですから、韓国軍の渡航は阻止できても、韓国本土を壊滅するような能力などないのです。

相手を攻撃するには剣が必要ですが、自衛隊は盾ばかりです。

韓国側には少なくとも日本本土を射程に収める剣があるのですから、その分は韓国の方に利があるのではないかというのが私の主張です。

お礼日時:2021/02/20 11:00

潜水艦とは何でしょう。


火薬を積んだミサイルや砲弾とは何でしょう。
これを考えれば私が別におかしなことを言っている訳ではないと分かってもらえると思ったのですが。

まず日本の水上艦隊と韓国の水上艦隊が正面から戦う事はないと思いますよ。でも韓国の水上艦隊はいなくなる可能性が高いです。
海上支援航空支援を受けての上陸の話も出しています。

ところで、武装した民間船はアリなのでしょうか。


>外交的なアプローチは別
おかしいですね…。私が質問者さんから叱責された時は、政治的な話は別だから持ち出すな!…でしたが。

まあ、それなら話はまた変わってきます。
No.5の現実問題では…あたりの話になってきます。
なんか、堂々巡りになってきますね。



ご自分でもよく分かっていない曖昧な条件をつけるから収拾がつかなくなってしまうのですよ。

はっきりと条件をつけてしまっては如何でしょうか。

1. 民間船は有効。但し、軍艦は民間船を攻撃してはならない。
2. 敵対国を経由した陸路での物資輸送も有効。
3. そのため、ミサイルの国内生産は無限に有効なものとする。
4. 他国の軍事介入は無しとするが、支援は可。
5. アメリカの介入は無しだが、韓国軍は独自に動くことができる事とする。

などなど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はその都度、ハッキリと条件を述べているのですが?

むしろあなたこそ曖昧なことを言わずに、潜水艦のどの装備が韓国に打撃を与えるのか言ってください。

それに、海上や航空支援を受けたところで、韓国に上陸などできますかね?

韓国陸軍があるのに。

また、あなたの話がずれているのは、武装した民間船などという話を持ち出す点です。

政治的な話は別という意味もそう。

戦争は最後の手段です。語ること自体がナンセンスなどと言いますが、私はあくまで日韓同士の軍事を比較しています。
だから、政治的な話はなしといっているのです。

しかし、戦争も無条件であるわけではなく、あくまでも国際法を遵守した上での話であって、無条件に戦争をしたのでは、虐殺でも何でもありになってしまいます。

何度も言いますが、他国の思惑や外交は関係ありません。
なんなら関係国は中立です。

その中で、あくまでも国際法の中での話をしてください。

むやみやたらに自衛隊が民間人を攻撃してもいいのでは、日本国内の世論でも戦争継続の意義を見失いますから。

お礼日時:2021/02/20 09:09

射程の中と外、移動できるのとできないのとではかなり変わってきます。


移動できる方がかなり有利ですよ。
沿岸に近づいたときには韓国艦隊は既に沈められている(それ以前に出てこないのでしたっけ?)ので潜水艦の動向なんて追えませんし、沈める手段すらありません。

そんな話以前に
結局、条件は付けているという認識でも良いのですよね。
私が言った通り、既に色々な見解が出ているではありませんか。これが話がまとまらない方向に持っていった結果です。


別の方のお礼についての話ですが、
民間船を封鎖…。
戦争状態に入っている話ですよね。
むしろ、何故できないと思われるのでしょうか。普通は拿捕しますし、戦時に強行する民間船は沈められても文句は言えません。

そして、純粋に戦力を比較したいと言ってい流にもかかわらず、「民間船」「国際社会からの批判」。

話が纏まるわけがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国海軍は沿岸で防戦です。
それと、自衛隊に韓国本土に打撃を加えるだけの能力ってあるのですか?

そして話がまとまらないのではなく、正確に理解していないからこうなるのです。

まず民間船のことですが、まさか全部拿捕できるとでも?

そして戦力を比較する際には、実際に取り得る話をしています。

現実的でない海上封鎖論を展開するからですよ。

民間船を拿捕、撃沈とか。

私は先にも言いましたけど、他国の軍事力は介入しないだけであり、外交などのアプローチは別だと言っていますので。

お礼日時:2021/02/20 07:59

お礼拝見しました。



>中国やロシアの沿岸伝いに韓国に運び込もうとすれば、
 まさか自衛隊が中露の沿岸で攻撃するとは思えないのですが?

質問者様の提示した前提では、米軍の支援なしなので、
当然、中ロも支援なしと考えました。
なので、わざわざ「他国が介入せず」を付けています。
韓国は支援ありで日本は無し、アメリカはダメで中ロはOKでは
韓国が有利になって当たり前です。

韓国は中国・ロシアと陸続きではありませんので
中ロの沿岸伝いだけで韓国に運び込めません。
現段階の南北情勢では休戦中の北朝鮮が韓国を支援するはずもなく
物資の輸送を黙って素通りさせることはありえません。
それどころか南北統一を旗印に南進してくる可能性もあります。

ちなみに、黄海なら護衛艦に狙われないという訳ではなく、
潜水艦も活動できるので封鎖は可能です。



>海上自衛隊に艦対地ミサイルなどありましたかね?

シーレーンの封鎖に対地攻撃は関係ありません。

どういう理由で艦対地ミサイルが出てきたのか判りませんが
現段階では自衛隊の対地攻撃は航空攻撃など限定的です。
なので、前回の回答も日本の対地攻撃については述べていません。
単に対地攻撃力だけの比較なら、憲法の拘束がある自衛隊は
敵地攻撃に縛りがあるので勝てなくてあたりまえです。



>軍事ランキング

韓国が日本に巡航ミサイルで攻撃すれば韓国の勝ちとする
ランキングや分析は見たことがありません。
(北朝鮮の核保有を考慮したものはあります)
専門家の分析でもそのような考えをしないということです。

ソ連はアフガン侵攻に2000発のスカッドを使用したとされますが
それで決着がついたわけではありませんでした。
韓国は巡航ミサイルを打ち尽くしたらお手上げです。
そこからの攻勢を提示できない限りは韓国に勝ち目はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シーレーン封鎖といいますが、民間船を自衛隊はどうやって封鎖するのですか?

まさか撃沈したら、国際社会から非難を浴びるでしょうし。

海上自衛隊の艦対地ミサイルの話は、韓国本土からの攻撃に対応できるのかという話です。

韓国近海で海自が展開すれば、当然韓国本土からの攻撃も想定されますよね?

また、シーレーン封鎖が限定的になれば、結局は直接韓国本土に攻撃をしなければ勝敗はつかないので、その戦力を聞いています。

自衛隊が航空攻撃などしかできないのであれば、韓国本土に直接ダメージを与えるのは難しいということですよね。

巡航ミサイルを撃ち尽くしたら終わりというのも、韓国国内ではミサイルの製造ができないという話ですかね?

お礼日時:2021/02/20 07:06

>自衛隊は韓国軍より戦力で劣りますよね?



いいえ、ほぼすべての軍事力ランキングでは日本が上です。
韓国軍が上なのは陸軍戦力を重視したものくらい。


>韓国本土からの対艦ミサイルにも堪えられますかね?

対艦ミサイルの射程は約200㎞なので近寄らなければ余裕です。
韓国は軍事衛星を持たないので、位置情報すら入手困難です。
位置情報が少ない動体目標を命中精度の低い巡航ミサイルで
対艦攻撃するなど無理な話なのです。


>日本海で戦わなければ韓国の一方的な勝利だと思うのですが?

巡航ミサイル(玄武3)を撃ち込んで勝利宣言すればその通りだけど、
それで勝敗が決まるというのはありえない話。
しかも韓国の巡航ミサイルはアメリカとの約束で炸薬は500㌔以下。
それなりに被害は出ますが、それ以上の効果はありません。
湾岸戦争やイランイラク戦争でも「ミサイルを撃ち込んで勝ちました」
ということはありませんでした。
弾道ミサイルは玄武2Cですら最大射程は800㎞で東京にも届きません。



>どうして自衛隊が勝てるのでしょうか?

他国が介入せず(この時点でありえない設定)陸上戦力を投入しない
航空戦力は自国の基地のみ使用という想定でよろしいですか?

自衛隊はシーレーンを押さえて兵糧攻めにすればすぐに干上がります。
巡航ミサイルを打ち尽くせば、あとは日常生活で燃料が枯渇して、
負けを認めて、北朝鮮がおいしくいただきましたでおわりです。
(それ以前に日本からの交易停止で韓国は詰みです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軍事ランキングはあてにしていません。
北朝鮮は日本よりも下ですけど、核攻撃をした場合には、日本の方が破滅的になるので。

また、そもそも海上自衛隊に艦対地ミサイルなどありましたかね?

シーレーンに関しても、本当に出来ますか?
韓国は半島ですから、一応陸続きです。
中国やロシアの沿岸伝いに韓国に運び込もうとすれば、まさか自衛隊が中露の沿岸で攻撃するとは思えないのですが?

お礼日時:2021/02/16 12:32

>海上自衛隊が韓国沿岸に接近する理由がわからないのです。


 韓国にいる邦人救出/引き揚げ作戦を遂行するためですよ。

専守防衛だが、韓国からミサイルが飛んできた時点で戦闘状態に入るから
迎撃のみならず、ミサイル基地などへの攻撃が開始される。

戦争になれば総力戦になるので、
「ミサイルを撃ち込んだ後、韓国海軍は出ない」なんて有り得ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海上自衛隊の戦力で、韓国の地上を攻撃できますかね?

邦人救出ともなると、さらに韓国陸軍の存在があるのですが、これは海上自衛隊ではお手上げでしょう。

韓国海軍が出てこないというのは積極的な侵攻はしないという話で、国土防衛には当たりますよ。

お礼日時:2021/02/20 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング