プロが教えるわが家の防犯対策術!

自衛隊は韓国軍より戦力で劣りますよね?

なぜか自衛隊は韓国軍より強いという意見を見かけるのですが、韓国軍には弾道ミサイル、長距離巡航ミサイルが実戦配備されています。

日本側は海軍力で優越しているとしていますが、韓国本土からの対艦ミサイルにも堪えられますかね?

陸軍力では圧倒的不利、空軍力も韓国本土を空爆できるわけでもなく、極端な話をすれば、日本海で戦わなければ韓国の一方的な勝利だと思うのですが?

韓国軍はミサイルを日本に撃てるけど、日本にはそれがない。

なのに、どうして自衛隊が勝てるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 書き忘れていました。
    韓国海軍は海上自衛隊とは戦いません。
    (戦力差があるので出てこない前提)

空軍はわかりません。

A 回答 (21件中21~21件)

日韓には米軍が駐留しており、それを除外して議論するのは軍事オタクで国際政治オンチの議論。

米軍が駐留している限り日韓が戦うなど100%ありえない。韓国の場合、戦時作戦統帥権は米軍(正式には国連軍)が持っており、勝手に戦争はできません。

また、韓国軍には長距離ミサイルを誘導する能力が弱く。軍事衛星一つ打ち上げられないのですから、ミサイルによる数百メートルの精密射撃は不可能。日本の米軍基地に着弾する可能性もあり、そうなったら、アメリカを敵に回すことになる。

韓国海軍には渡海能力がない、強襲揚陸艇として、まともに航海できない独島と後継の鬱陵島、もう一隻作ろうとしたところで軽空母構想が出てどうなるかわからない。
自衛隊にはおおすみ型輸送艦(国際的には強襲揚陸艦相当)が3隻、全通甲板護衛艦としていずも型が2隻、ひゅうが型が2隻あります。
また、日本海には日本の潜水艦が布陣するので、韓国艦艇は沈められまくる。潜水艦の作戦能力は自衛隊が圧倒的(哨戒能力では世界一)です。

空軍に関してはどちらも相手空域に入れないから互角。ただし、韓国空軍の稼働率は極めて低く、ニコイチなどの共食い整備が日常的に行われ、50%を切るともいわれる。
早期警戒管制機ボーイング737 AEW&Cに至っては4機導入して、1機しか飛べない状況という報道がある。韓国空軍は反論しているが近々2機を追加導入するそうで、6機も必要かなあ。防空識別圏の広い日本でも4機で済むのに
    • 1
この回答へのお礼

アメリカの存在は無視してください。
日韓の戦力について比較したいだけなので。
まず韓国軍にはミサイルを誘導する能力が弱いと言いますが、それでは実戦配備しているミサイルはポンコツなのでしょうか?
そうではなく、一応北朝鮮の軍事施設などを攻撃できる精度を持っていると思われます。
仮にポンコツでも、日本のどこかに落ちれば被害は出ます。

次に海軍ですが、私は日本海で戦わないでと質問にも書いています。

つまり最初から海戦はしません。
あるとすれば、韓国の対艦ミサイルVS海上自衛隊です。
空軍も互角なら勝負はわかりません。

つまり、明らかな戦力になるのはミサイルしかないのですが、ミサイルを撃ち込まれたら日本は負けると思います。