教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

自衛隊に軍事ク-デタ-を
起こさせるのは可能ですか?

陸自 海自に 仲間を集めて
日本を制圧するのに、どのくらい
時間がかかるか?

gooドクター

A 回答 (26件中1~10件)

古い小説ですが「皇帝のいない八月」というのがあります。

ずばり自衛隊クーデターの話ですので読んでみるとよいかも。
因みに日本全土を制圧する必要はなく、取り急ぎ東京二十三区位でよいかもしれません。でも在日米軍の扱いをどうするかという問題は残りますね。
    • 0

老生は可能性があると考えています。

特に最近の政治の在り方を見ているとその心配が高くなってきたのではと---佐官クラスの2.3人の中心となって部下の大隊を指揮すれば1.2日で一応の形になるでしょう。「国会、官邸」を制圧。1000人。NHKを始めとして。テレビのキー局と新聞社を把握する。各局と新聞社に1000人---さてこれからが大事。皇室の黙認又は同意を得る。これは武力でもやらなければならない。  今後2.3年の内にあるのでは。
    • 0

一部のごくごく少数が勘違いして装備品を盗んで逃走する(そしてすぐ逮捕)くらいならありそうですが、自衛隊一丸でのクーデターは実現しないでしょうね。

日本は経済も政治もそんなことするほど悪くないですから理由や意味・意義といった動機が組織として見つからないです。

ファンタジーとして考えてみると、破壊ではなくて制圧であれば最初の6か月くらいで目標の半分くらいの箇所は抑えられるんじゃないでしょうか。
多分市民たちや役所は抵抗して傷ついたり死んだりするなら投降して事の展開に任せる選択をしそうですし、首都は警察系の精鋭で固めるでしょうからそう簡単に抑えられないでしょう。

アメリカについては基地の上空と周辺数キロで武力関連行為が発生しなければ勝手に動かないと思いますが、海自の行動が制限されてしまうと思うので結局陸自が頑張ることになりそうですね(汗)

でもその頃には東京と横浜にあるガンダムが使えるようになっているのと、改良されたクラタスが量産できるようになっていると思いますので市民たちにも希望はあります。
    • 0

仮に百歩譲って、軍事クーデターが成功しても、

治安維持、回復という大義名分で中国が押し寄せてくるかも(笑)
    • 1

>自衛隊に軍事ク-デタ-を起こさせるのは可能ですか?

既に三島由紀夫さんがそれをやって、「完全に無視される」という惨めな結末でした。
    • 2

技術的には 可能だと、

思います。

又、

アメリカは 内政不干渉を、
決め込むのでは ないでしょうか。
    • 0

>自衛隊に軍事ク-デタ-を起こさせるのは可能ですか?

賛同する隊員は皆無に近いだろうから、
 クーデターは起こせない。

>陸自 海自に 仲間を集めて日本を制圧するのに、
>どのくらい時間がかかるか?
 クーデターを起こす幕僚長が出現するとは思えないから
 永遠に起きない、かと。

2.26事件の時も、アッサリと失敗している。
    • 0

>仲間を集めて

軍隊で言えば 大佐クラスが必要だと思う(軍隊を指揮できる)

平社員が仲間を募って会社を乗っ取るようなものですね
    • 0

不可能はありません。

まずは貴方が富ヶ谷基地の兵舎バルコニーから自衛隊員達に向かって決起の激を飛ばしてみてはどうでしょうか??
自衛隊員の反応が見られると思います。
    • 0

不可能です。

日本共産党か、立憲民主党辺りが政権に万が一着いたらやるかも知れません。
    • 0