プロが教えるわが家の防犯対策術!

オートクルーズコントロールとか、色々な言い方があるようですが、
最高速度設定について教えてください。
 ワンボックスに乗り換えようと調べていたら、セレナもステップワゴンも
100Kmまでの設定しかできないと説明を受けました。

100Kmでは、あまり魅力的ではないし、本当にそうなのか疑問です。

ちなみに、今乗っているレボーグ(旧型)ですが、135Kmまで設定でき
とても便利です(実際に使うのは120K位までですが、、)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)という呼称が一般化しつつありますね。



 コイツの設定速度はメーカーや車型によってマチマチで、中には180㎞/hまで設定出来るものもありましたが(輸出向けACCと同じロジックを使っていた為)・・・

※2019年に『非合法な速度が設定出来る』のは速度違反を助長するという報道があり、また縦列で走行している時、覆面パトカーや白バイで速度超過が取り締まられるのは最後尾の車両ですが、『ACCで前走車に追従していたら、自然に速度超過になった』『速度超過はメーカーの責任』と主張する運転手が現れました。

※その結果、行政指導が入った様です。
 が、これは法規ではなく、またメーカーにACC変更のコストUPを強いるのも公的機関の本意ではないので、『メーカーの自主性に任せる』というのが現状です。
 メーカーの対応としては、『既に販売している車両はそのまま』『現在生産中の車両も、マイナーチェンジやモデルチェンジまで変更しない』というスタンスの様です。

・・・日本には、135㎞/hまで出せる道路はありません。実際の交通の流れがどうであっても、運転手が意識することなく135㎞/hまで出てしまう機能は、日本では完全にオーバースペックであり、自動制御により違反に至る機能を装備するのは、社会的に問題が大きいです。
 よってメーカーでは、今後100㎞/hリミットのACCを増やしていくと思われます。

 尚。
 東名高速には120㎞/h規制の区間がありますが、日本全体でみると一部の『特殊な区間』であり、またこの区間を100㎞/hで走ると違反になるワケではないので、100㎞/hリミットというのが現実的な判断となっている様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいですね、
良く分かりました。
ありがとうございます。
135Kは出しませんが、100Kでは、少々期待外れです。

お礼日時:2021/02/14 13:12

セレナは115Km/h、ステップワゴンは135km/hのようですが?


https://smartdrive-style.jp/2019/05/16/acc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、そのような記事ですね。
私は、おととい日産と、ホンダの営業に直接聞いた話です。
NO1の回答者の意見を参考にすると、変わっているのかもしれません。
よく確認してみます。

とても、参考になりました。

お礼日時:2021/02/15 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!