アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が子供を「躾」として叩いたりする行為は虐待だと思いますか?
中学3年生です。
小さい頃から怒られる度に叩かれて、今ではまだ怒られる前でも怖くて手で頭を覆い避ける癖がついてしまいました。
父親はちゃんと思ったことを口に出して話してくれますが、母親は言うことを聞かせるために叩いてきます。恐らく母親は殴る行為以下であれば虐待だと思っていないようです。
まだ私が怒られるようなことをしたならまだしも、妹にムカついてるからと何故か私が叩かれたりします。
皆さんはどう思いますでしょうか?反対意見も求めております。

A 回答 (12件中1~10件)

虐待でしょう。

もしかしたらお母様も自分の親に叩かれて育ったのかもしれませんね。お祖母様など連絡が取れたら相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

客体です。


暴力は言葉で諭せない馬鹿のやることです。言語道断。
暴力を振るわれたからってちゃんと自立した人間になるわけがない。ただ怯えて無駄に従順になるだけ。
    • good
    • 2

失礼な書きようになります。



母親は「叩く以外の叱り方を知らない」のでしょう。立派な虐待です。

ただ、そう言う人は逆ギレもしやすいので、こっちの方が強いと分からない限りやってきます。中学3年ならば、多分あなたの方が力は強いかと。殴られそうになったら、相手の手首を捕まえて、下に押さえつけてください。多分、相手は「痛い。離せ」と言うので「もう暴れないか?」と聞いて、うなずけば離してください。
    • good
    • 0

ただ叩いているのであれば、虐待だと思いますよ。


躾には必ず「愛」がありますから、意に反するだけで殴るのは躾ではありません。
こんど避けずに殴られて、「気が済んだ?」と言ってみましょうか。
何か変われば良いですね。
    • good
    • 0

それが「躾」だと言うのであれば逆に子供が親を躾ても良いのではないでしょうか。



躾は何も親だけのものではありませんので。
    • good
    • 1

躾って難しいよね。


親は子供にやはり「しっかりした」人間になって欲しいと思ってます。ただ、それが歪んでくると「都合のいい」人間にさせてしまう考えになってしまう事が。

よく怒るのは自己都合で、叱るのが指導と言われるのですが、その通りですよね。親の自分の感情から弱い相手へ当たってしまうのならば、それはやはり躾ではありません。しかし、人間なのでそんな感情に全くならない人もいません。

主さんはこれらに対して父親に相談しましたか?
母親にきちんと伝えましたか?

もう高校生にもなる歳ですし、しっかり向かい合う事をしてみてもいいかもしれません。母親ももしかしたら更年期がひどく怒りやすい精神状態なのかもしれません。そーゆー場合であれば医療の手助けなども必要になります。
    • good
    • 1

私はコミュニケーションの手段は言語や会話だけだとは考えていません。

人間も動物なのですから、ボディランゲージを使うのは当然ですし、言葉で全てが伝わるとは思えません。特に親子の様に年が離れている場合、話す側と聞く側の言語能力の違いなどから、齟齬が生じることも多いと思います。
その意味からボディランゲージの延長、言葉代わりに意思や感情を伝える手段としての体罰などは虐待だとは考えていません。そればかりに依拠するべきでないことは当然ですが。
貴方のお母様は、感情をコントロールしたり、言葉で物事を伝えたりするのがあまり得意ではない方なのではないでしょうか。あまりうまいやり方ではありませんが、そのやり方がお母様の精一杯なのではないでしょうか。お母様はこれから年をとって色々なことが衰えていく一方です。一方、貴方は中学三年生でこれからどんどん様々な面で成長発達していくのです。それを踏まえて、お母様のやり方をただ受け止めるだけでなく、あなたがうまく立ち回ってかわしたり流したりできるようになるしかないのかもしれません。
    • good
    • 0

語弊があるかもしれませんが


自分の子供なのでしっかりしつけます。
だれが自分の子供をまっすぐ
育ててくれますか。

自分の子も叱れないような親は
最低です。
生んで飯食わせてそれで終わりじゃないと思いますよ。
    • good
    • 1

内容量次第ではありますが、今の若い人の程度が低いのはその様な指導が無くなった点が大きいかと。



私達の時代は叩きが支流でしたが若者の質は今より良かったです。

礼儀、忍耐、責任、気遣いは全体平均ではどれも上回っているかと。

コンビニなどで日本人が少なくなっているのは若い人が使い物にならないからです。

感情で殴るのは暴力

指導で殴るのは教育

だと思います。
    • good
    • 2

躾として必要で叩いているのは虐待では無いと思うけど。


怒られる度に叩かれてるっていうのは、不必要な暴力であると想像できます。
それは虐待と言えるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!