プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の日本が息苦しいのは何故ですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答頂きありがとうございます。

      補足日時:2021/02/15 17:55

A 回答 (8件)

考えられる背景としては、昭和のころに会った「遠くの親戚より近くの他人」という概念が薄くなったこと、同時に近所付き合いが減ってきている可能性もありますね。



また、すべてにおいても「自己責任論」が独り歩きし、それゆえに日本、日本人が生きづらくなっていることも一因です。その結果、いじめ、差別が発生するのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分もその考えは共感します。

今はどこ行っても、他人、他人、知らない人だから

辛すぎますよね…

お礼日時:2021/02/15 17:56

有象無象の情報が飛び交い、


自らそれらの真偽を検証する暇がないからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、ネットやスマホが発達したお陰で、
便利な世の中にはなりましたが、

情報も人間も誰やどの情報を信じて、

誰が、どの情報が信じられないのか、

分かりませんよね…

お礼日時:2021/02/15 18:16

こんばんは!



それは「同調圧力」が強いからです!

567が流行り始めた頃は、「マスクは感染予防にならない!」という意見でしたが、いつのまにかマスクをしない人は、白い眼で見られるようになりました。
また、自粛要請にも関わらず、営業をしている店舗に嫌がらせをしたり、「自粛警察」と呼ばれる人たちが、正義を振りかざして制裁を加えたりと、体制に従わない者は、排除されても仕方がないという、妙な社会風潮が出来ており、その違和感が息苦しさになっていると私は考えます!(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、コロナが流行る前は一部の人を除いて、マスクを付けてない人ばかりだったのに、

今や、マスクをしてない人=白い目でしか見られない世の中になってしまい(仕方ありませんが)

しかし、日本人って、昔から集団行動、同調圧力、出る杭は打たれるという言葉があるように、

はみ出る者は全て排除、もしくは、白い目で迫害するような人種なので、

今になってではなく、昔から息苦しさは
あったのかも知れませんね、

お礼日時:2021/02/15 18:13

ネット上でバカが増殖中だから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに

お礼日時:2021/02/15 18:17

それは、「昔も息苦しかった」ということを忘れたためだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそうですよね、昔は昔の辛さや息苦しさは

あったはずですからね

お礼日時:2021/02/15 18:07

世知辛い世の中になったからでしょう。

人のいい様な顔(柔面鬼心)してネットで誹謗中傷をしたり有名人をあった事もないのにマスコミの情報だけで叩いたりするような人が増えたと言う事です。

また工業製品も殆ど基本技術が出尽くしてきて、例えばクルマなんか自動運転のような昭和の学習雑誌に書いてあったような事が氾濫しています。カメラも手振れやら瞳AFみたいなカメラ任せの押し付け機能でしのぎを削ってるという状況です。※個人の趣味で申し訳ない

ざっくり大人も子供も将来には不安しか無いのでは?と言う事でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いえいえ、確かに技術は韓国などに追い抜かれてしまい、

経済でも中国より下でしたっけ?

そして只でさえ、赤の他人、希薄な関係なのに、

ネットでは、毎日のように人に対する、
罵倒や誹謗中傷ばかりの人間たち

それを見て育った子供も同じ事を繰り返す
(むしろ酷くなる一方かもしれません)

将来に希望もなく、不安が募るばかりですね…

お礼日時:2021/02/15 18:06

先の見通しが立たないからかなぁ


昨日、大きな地震もあり大変だぁ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、未来も見据えられないし、

地震だのウイルスだの、人との関係も希薄だの、

生きてて辛いですね…

お礼日時:2021/02/15 17:58

皆、マスクしているからだと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

言うと思ったよ

お礼日時:2021/02/15 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!