プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛犬の事についてです。
昨年、乳腺腫瘍が見つかり手術の為動物病院へ行きました。(愛犬は、滅多に車に乗ったこともなく外飼いです。それなりに人にはなつきますが先生には、興奮してすごい吠えてました。鎮静剤を使い車に乗せ病院へ行きました。)手術の為病院へ行ったのですが、手術前の検査でフィラニアが見つかり、手術出来ませんでした。(心臓の中までいたそうです)このまま、家で見てあげた方が良いとの先生の判断で手術せず連れて帰りました。それから、何事もなく過ごしていたのですが、11月頃に少し腫瘍部分から出血があったので腫瘍部分を写真へ撮って私だけが病院へ行きました。その時に、まだ元気なら心臓も元気だと思うから、手術できるかもしれないと言われただしリスクはあると言われました。ですが、手術しなかったら手術じゃない治療法も考えますと言ってくださいました。家に帰り家族と相談した結果、もう治療もせず無理させず家で過ごさしてあげたらとの意見が出てそうすることにしました。なので、私が常識がなってなかったのですが、動物病院の先生に手術しないことや治療は、もうしない方向にするとかなど伝えるべきだったのですが伝えませんでした。でも、これから暑くなるので腫瘍部分が化膿とかしだしたりしたら不安なので動物病院の先生に聞きたいのですが迷惑ですか?大事な愛犬なので1日でも長く一緒にいたいです。
すみませんが回答お願いします。

A 回答 (3件)

獣医さんは、犬のお医者さんですから、ワンちゃんの病気に関する質問があったら、遠慮なく聞くべきですよ。

ワンちゃんは口がきけないのですから、あなたが先回りしてちょっとでも不安なことや変わったことがあったらなんでも聞いてください。そのような相談にちゃんと分かるように説明してくれる獣医さんを私は信頼します!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話で聞いても大丈夫ですかね?

お礼日時:2021/02/14 19:14

No.2です。

時差のせいでお返事が遅くなりました。

すでにその獣医さんにかかっているなら、あなたのワンちゃんのファイル(データ)があるはずですから、大丈夫ですよ。
「いついつ診ていただいたXXX(ワンちゃんとあなたの名前)ですが」と言うといいと思います。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2021/02/15 12:34

愛犬は大事な家族です。


迷惑とか考えず、先生に相談しましょう。
死んじゃったら弔うことしかできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話で聞いても大丈夫ですかね?

お礼日時:2021/02/14 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!