アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

課税証明書について質問です。

課税証明書の
給与収入額とは額面の金額事でしょうか?

課税証明書に記載してある給与収入額には、実際にもらってる額面より多く記載されてました。

もし課税証明書の給与収入額=額面であれば住民税、所得税を多く支払っている事になるのですが、誰がわかる方いたら教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

その課税証明書はいつ発行されたものでしょう。



もし最近発行されたものだとすると、それは一昨年。つまり平成31年1月から令和元年12月までの1年間にあなたに与えられた給与収入額です。

ただし、その額からは、給料から差し引かれる社会保険料や生命保険料などが差し引かれる前の額になります。

また、その1年間で会社の給与以外の収入。たとえばバイト等の収入があれば、当然その分も加算されてもいます。

去年1年間の課税証明書は当然まだ発行はされません。その申告が今月から開始されて計算されて初めて課税証明書が出来るわけですから。早くても今年の6月以降ぐらいになるでしょう。

それでも尚疑問があるようならば、その課税証明書を発行した市町村の住民税課税窓口に出向いて調べてみるしかないでしょう。勿論本人である証明になるもの。例えば運転免許証等を持参しなければなりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
わかりやすくご説明頂きありがとうございます。
また、一昨年の給与収入額とも一致していませんでしたらので、会社に問い合わせして見ようと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2021/02/14 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!